ネコとにちようび。最強。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「大戸屋」
2011年04月01日 (金) | 編集 |
わたしは元気ですよー。
はい、わたしは元気です。

写真もお花もとても喜んでもらえました。
なので、わたしは元気なのです。

そんなわけで、今日も食べちゃった記事いきますね!

先日、ひとりごはんで入ろうと思って行ったエスタの大戸屋が
激コミで入れず、悔しい思いがどこかに残っていたらしいわたし。

ごはん、なに食べようか~と迷っていたときに、
仔豚がなにげなく「あとは、あそこに大戸屋が…」(別の店舗ですが)

はい、決定ーーーーっ!!!

この日は(震災の影響で、だったと思う)まぐろメニューはないとのこと。

遅い時間帯で、実はあまり長く迷ってもいられなかったため、
わたしはいつ来てもこれ率が高いくせに、結局またこれ!の、
「広島産カキフライ定食」860円。
P1002116.jpg
ごはんは大盛り、普通、少なめにしてもらえるそうなのですが、
おなかぺこぺこだったので(茶も我慢したし~)普通盛りにて。

それにしても、カキ大好き。
あつあつのさっくさくでおいしすぎる~~!!!

こちらはふたりで食べる用の「じゃこと豆腐のサラダ」350円。
P1002113.jpg
梅ドレッシングでさっぱりと。

そして仔豚のメインは(←ここ試験に出ます!!)、

「梅おろしチキンかつ定食」680円のごはん大盛り。
P1002115.jpg
なにげにこちらでも「梅」。
ごはん大盛りはけっこうドカンな感じに見えました。

あ、さっき「メインは」というところに赤線入れていただけました??

はい、もひとつ「温そば」370円、キターーーーッ!と。
P1002114.jpg
お味噌汁がわりですな…。

なにも言わずとも、「梅おろしチキンかつ定食」と「温そば」を
仔豚の前に置く気満々(イチオー確認はしてくれましたが)だった店員さん、
ありがとうございます~。

人気ブログランキングへ

◎大戸屋 HP
「SAMA大谷地店」
2011年03月30日 (水) | 編集 |
有名店だから、行ったことがあったような気がしていたけれど、
あとで調べてみたら、どうやら未訪問だったもよう。

そのお店とは、札幌市厚別区厚別中央にある、

「SAMA」の大谷地店です!

この日は遅い夕食になり、LO22時になんとかギリギリ間に合いました。
(5分前だった!確認したら「どうぞ」とのこと。ありがとうございます)

そして、なんとなく胃の調子がすぐれないなーと思いつつ、
スープカレーを食べることを選ぶわたし。
なんなんだ、なにかの修行か?

そんなわけであまり辛くしないことを(胃くんに)誓いながら、
「ベジタブルカリー」960円の辛さ「3」をトマトスープにて。

仔豚は「ナットカリー」960円の辛さ「2」を、
大谷地店限定のあっさりスープにて。
(トマト、あっさりのほかにココナッツスープがありました)

辛さは4あたりから大辛になるみたい。
10くらいから激辛、15くらいからマニア向けらしいです。
普段なら7か8からはじめたいところですが、今日は気弱なわたしです。

こちらわたしの「ベジタブルカリー」(写真が暗めでゴメン…)。
P1002111.jpg
トマトベースのスープをひとくち飲んで……ギャー!

う、うまい!!!

普段好んで食べるトマトベースのスープとはまた別のうまさ。
酸味もほどよくて、激ウマだああああ。

そして、おいものちょうどいいほっくりかげんと、
にんじんの甘さが染みわたる~。

うひーーっ、ここは調子の良いときにぜひリピートしたい。
(ただし、「3」でもなかなかのピリリかげんでした。
辛いのが苦手なかたは低めからの挑戦がオススメ)

こちら仔豚の「ナットカリー」。
P1002110.jpg
キーマカリーと言っていいのかな。挽肉が入っています。

あっさりスープはホントにあっさりで(トマトスープ食べたせいかもだけれど)、
これにラーメンいれて食べてもおいしいかもよ?って思ったくらい。

ライスはこんな感じで仔豚に多めに食べてもらいました!
(「おまえ、ほとんどライスなしじゃん」と言われつつ…)
P1002112.jpg

カレーも残念ながら途中リタイヤ。

スープがおいしくて全部食べたかったんですが、
胃くんからドクターストップがかかりまして(え?わたしの胃=ドクター?)。

まあ、向かいのひとが持っていますからね、

宇宙の胃袋を。

安心して任せて、完食してもらいました。

あー、でもちょっと悔しかったなあ。

ちなみにこちらは分煙になっていないようなので、
気になるかたはご注意くださいね~。

人気ブログランキングへ

◎SAMA HP
「花いちもんめ」
2011年03月29日 (火) | 編集 |
岩見沢でくるくるまわるお寿司を食べてきました。

なにを食べようか決めないまま、ぶーんとクルマで走っていて、
おっ、知らない回転寿司屋さんがある~と、すんなり決定。
P1002102.jpg

岩見沢市10条西19丁目の「花いちもんめ」。

看板に「稚内」の文字があるから、本店は稚内なのかな?

レーンにはほとんどお寿司が流れていなくて、
ホールのかたからも最初に「握りますので注文してください」と言われる。
それはうれしい!

早速生ダコやら、
P1002103.jpg

生ほたてやら握っていただく。
P1002106.jpg

わたしの汁もの「鮭のあら汁」。
P1002105.jpg
あー、あったまる~~。

こちらはサイドメニューもいろいろあって、
麺好き仔豚はウハウハで「かけそば」を注文。
P1002108.jpg

これはサーモンの竜田揚げ。
P1002109.jpg
まぐろの竜田揚げならよく見かけるけれど、サーモンはめずらしいでしょ?
揚げたてで、めっちゃおいしかったです!

ほかにもモロモロ食べ(写真は一部)、
P1002104.jpg
P1002107.jpg
(↑これ、ネバネバ巻きみたいな名前だったかな?
おくらに納豆に山芋のトリプルネバネバ!)
お会計はふたりで2300円弱くらいと、一般的。

けっこうカウンターでのおひとりさま率が高く、
さくっと食べてさくっと出るというかたが多かったように思います。

隣のサンドラッグでお買い物をしたのち、家路につきました!
(掘り出し物が買えてウキウキしながら)

人気ブログランキングへ

◎花いちもんめ HP
「ひつじ八(ひつじや)」
2011年03月26日 (土) | 編集 |
最近我が家出没率の高い、岩見沢方面。

実は今月はじめに、仔豚が喜ぶ超有名店にも行ってきたのですが、
(そしてその記事はもう書いてあるのですが)、もう少し自粛させてください。

そんなわけで今月二度目の岩見沢方面へのおでかけ。

まずはお昼を栗山町で食べることに。

仔豚の同僚が以前「おいしい洋食屋さんが…」と言っていたらしく、
そこを目指す。

到着ーっ。

夕張郡栗山町中央2にある、「ひつじ八(ひつじや)」。

P1002095.jpg
ドアを開けると、まず栗まんじゅうやコーヒーなどが売られており、
その奥がレストラン。

地元マダームたちと思われるかたが多くいました。
羊の写真が飾ってあったり、置き物が置いてあったりと、
ホント可愛らしい店内。

こりゃ、女子が集まるのも無理ないわ~。
(男性もいましたよ)

メニューをじろじろ見てみると、お値段そんなに高くない。
むしろ「めっちゃ安い!」というものも。

わたしが選んだのは「オムライス」630円と、
サラダ、スープ、ドリンクが付く「セットB」(+315円)。

ちなみに「セットA」というのは選ぶことができるドリンクがかわり、
ちょっぴりお値段があがる(50円くらいだったかな?)。

わたしはウーロン茶にしたかったので、それだと「B」。

うひーっ、お~いしそう~!!!
P1002098.jpg

中はチキンライス(お肉は見つける都度、仔豚行き)で、
たまごとろとろ~。
P1002099.jpg

仔豚は「しょうゆラーメン」525円。キミはどこでもラーメンなのね…。
P1002096.jpg
お麩が入っているなんて、なんだか懐かしい。
麺は細め。
ラーメンのお味はしょうゆと塩のみです。

しっかし525円とは安いな~!

…って、まさかこれで終わりなわけないっしょや、ウチの仔豚が!!!

「この安さならもう一品頼めるなあ」って、最初から

「にんにくチャーハン」も注文してあったのだ!

P1002097.jpg
まさにラーメンセットな勢い。

しかも、どちらも通常サイズですからね……。

あまりに炭水化物+炭水化物で心配になったので、
サラダはシェアして食べました。

しかし、チャーハンもお値段はうれしい525円。げっ、激安。

まあ、にんにくチップたーーーーーっぷりだったので、
そのあとの仔豚は大変な香しいにおいをぷんぷんさせていましたけれどもねー。

人気ブログランキングへ

◎ひつじ八(←食べログです)
銭湯ごはん2
2011年03月24日 (木) | 編集 |
以前、「北のたまゆら江別」で初ごはん体験をし、
すっかり魅せられた我が家。

というわけで、またしても突撃してきました!!

そうそう、前回は仔豚が諸事情により消化の良いものしか食べられず、
「うどん」とサラダの「お豆腐」のみでしたが、
今回はもちろんいつもの調子ですよ。

まずはわたし。
あっさりしたものが食べたくて、「鮭親子丼セット」600円。
P1002091.jpg
麺はお蕎麦のほかに、うどんやラーメンからも選択可。
わたしは冷たいお蕎麦を選びました。

お味はフツーな感じですが、でもこのお値段なら文句ナシ!

こちらはふたりで食べる用の「チキンとレンコンのサラダ」300円。
P1002090.jpg
レンコンは揚げてあるので、カリッカリ。

そしてこちらが仔豚の「炒飯と半ラーメンセット」500円。
P1002089.jpg

ご、500円っすよ。

衝撃的な安さ…。

最終的にはわたしのお蕎麦も半分以上引きとってもらい、
トリプル炭水化物でウッハウハの仔豚だったのでした…。
(いや、さすがにちょっと苦しそうだったわ)

人気ブログランキングへ

◎北のたまゆら HP
