ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガステーブルと妹バナシ
2010年01月14日 (木) | 編集 |
えー、本日は雑談カテゴリです。

またの名を、単なるわたしのひとりごとカテゴリ(笑)。

そんなわけでほとんど役に立つハナシは(いつものことだけれども)
ありませんので、お時間あるかたのみ寄って行ってくださいませ☆

さて、つつつつついに先月の下旬ころ、

ガステーブルがやって来ました~~!!!

え?どういうこと?というかたはコチラをご覧ください。

すでにいつでも使うことができる状態にはなっていたのですが、
そのころから多忙に拍車がかかっていたわたしは、
ほとんど触ることもなく、年末年始は仔豚が使っていたくらいで、
わたしが使いはじめたのはやっと数日前くらいからです。

何度も書いていることではありますが、
わたしは背が低めです。

で、昨日はシチュー、今日は麺類を茹でていて思ったのですが、

ガステーブル高いよぉぉぉぉーーーっ。

なにがって、高さが。

腕の位置が明らかに以前(IH)より上にある。
(そしてぷるぷるする)

だいたいにおいて、いま住んでいる家は、
札幌にいたところよりも全体的に棚などの位置が高いと常々思っているのです。

キッチンの上の棚に入れてあるタッパーなどは、
奥のほうにあると自力ではほとんど取ることができません。

それを何度も訴えているのに、仔豚は

「前の家より低いよ」

と言う。

えええええーーーーっ!!!!

し、信じられない。

そりゃあ自分は台を使わなくてもひょいひょい手が届くかも
しれないけれども、明らかにわたしは前のときより届かなくなっている…。
(ちなみにわたしの身長が縮んだわけではありません~~っ)

この感覚の違い。

不思議だけれども面白い。

まあ、そんなわけでガステーブルを使うときには
ある意味腕の筋トレになるかもしれません(笑)。

そして雑談をもうひとつ。

会社で同期の子に聞かれた質問。

「ネコって、覚えていますか?」。

どういうことかと言うと、
わたしは結婚と同時に実家を出て、ときどき帰りますが、
そのときに妹がわたしのことを覚えていますかということです。

その子の友人宅のネコさんは、その友人が二~三日旅行かなにかで
留守をして帰ったあと、すっかり忘れていたそうです。

なので、ネコはちょっとでも離れて暮らすと忘れちゃうのではないか。
そうするとときどきしか帰って来ないわたしのことを、
妹は覚えているのかと疑問に思ったらしいのです。

たぶんこれはそのネコさんの性格やら、一緒に暮らして来た期間などにも
よるのではないかと思いますが、

ウチの妹は覚えています。

ただ、帰った瞬間は若干よそよそしい態度を取られます(笑)。
(たぶんいきなりなでなでしまくるので、それがうっとうしいのかと…)

でもすぐにごはんのおねだりをされたり(単に食べたいだけなのでは…)、
名前を呼ぶとこちらへ来たり(しかし名前より「まんま」のほうが喜ぶ。
だ~か~ら、単に食べたいだ…(略))前足の肉球をなでるのも許してくれます。
(基本、ネコは前足を束縛されるのがキライなのです。
攻撃する武器を封じられる→不安。あとは信頼関係です)

仔豚も最初はシャーをやられていましたが、
「ときどき来る豚さんおにいちゃん」と認識されたようで、
なでたり、ごはんのおすそわけくらいなら問題なくできます。
(たぶんだっこはさせてくれないと思うけれども)

あー、でも確かにわたしも妹に忘れられていたらショックだなあ。

そう考えると、いつまでも覚えていてくれる妹に感謝感謝だわ☆

そんなわけで本日は単なるわたしのつぶやきごとをお送り致しました!!
身にならなくてゴメン…(笑)。

↓更新の励みになります↓
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
普段使う物って、男の人には気づかれないほど気になる
それわかります!

とくに台所関係はねーi-183

私も今の家(もともとオットが住んでいた)に住み始めた時
IHがどうにもなじめなくて、ガスに変えてくれ!!と結構真面目にお願いしました
結局なしくずしにごまかされ、IHになれましたけどね(苦笑)


ちなみに犬はたぶん飼い主を覚えていると思います
たぶん(汗)
2010/01/14(木) 21:28:40 | URL | よし。 #Gg.HlYlY[ 編集]
NO TITLE
前にどこかで聞いたのですが、猫は犬と違い飼い主と言う認識は無く
飼い主の事を、自分の住処にいつも来る人と認識してると言う説聞きました。
うなずける部分もありますが、やはり長い事暮らしていると、ちょっと違うようにも感じます。
むーちゃんも暮らし始めて当初は家帰っても警戒して隠れてすぐ出ては来ませんでしたが、
今では、ぶぅぶぅ喉鳴らして体すりすり玄関まで出迎えてくれるし、
夜ちょっと買い忘れた物思い出して近所のコンビニ行く時も不安気に玄関まで付いて来るし、
それと、むーちゃんは家来た時不安気に一言鳴いたっきり1ヶ月位全く鳴かない時期がありました。やはり警戒してたのでしょうね、
今では小さな声で「ふにゃふにゃ」鳴いてご飯や遊び要求します。
2010/01/15(金) 12:00:04 | URL | くろ #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
よし。さんへ

わたしはIHに慣れていたので、よし。さんがうらやましい~っ!!
お手入れが断然ラクじゃないですかー??

>普段使う物って、男の人には気づかれないほど気になる
↑そうそう!!!
わたしは特に背が低いので、ここの位置がもう少し…ということが
けっこうあります。

わんこでもにゃんこでも、やっぱり家族ですから
覚えていてくれるとうれしいですよね☆


くろさんへ

ネコのあのツンデレっぽい性格を考えるとわかる気もしますよね(笑)。
でももともとが単独行動の生き物ですから、ネコにとっては普通の
ことなんでしょうけど☆

ぶうぶう喉鳴らすって…、む、むーちゃ~ん(笑)!!!

やっぱり最初は警戒してたんでしょうか。
でもいまはくろさんのこと、めちゃめちゃ信頼している感じが
伝わってきますね♪

でもむーちゃん、パジャマにフレーメンは…(笑)。
2010/01/16(土) 12:50:32 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
