ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

12月の検査結果
2010年01月13日 (水) | 編集 |
本日は年明け初の妹バナシです~。

12月の中旬に検査のため、いつもの動物病院に連れて行きまして。
そのことについて書こう書こうと思っているうちに、
年末のバタバタ期に突入したため、いまごろやっと書き始めます。

妹の病院記事に関しては自分で確認のために見返すこともあり、
なるべくじっくり時間をかけて書きたいという思いがあるので、
忙しいときはなかなかまとめられなかったりします。とほほ。

今回の検査は、昨年7月の猫ドック後よりはじめた薬と活性炭の効き具合を
見たいので、冬ころまた来てねという先生のご指示によるもの。

まずは体重と体温の測定。
体重3.36。
体温37.7。

体温が低いのが気になったのですが、問題ナシとのこと。

そして血液検査。

ネコブログではないのに、ありがたいことにネコ好きさんや、
ネコと暮らしているかたから温かいお言葉をいただくこともある
このブログ。

そういったかたにはおなじみだと思うのですが、
ネコは腎臓が悪くなる可能性の高い動物でして(砂漠出身のためらしい)、
血液検査で特に気になる数値が「尿素窒素」と「クレアチニン」です。

ちなみに妹の病院からいただく用紙には、
尿素窒素8~30、クレアチニン0.5~2.0が正常値と書かれています。
(本によっては若干数値が上下しているものもありますが、
我が家は病院の数値に従っています)

妹は17才と高齢ですから、なかなか正常値内というのは難しいのですが、
それでも進行は遅いにこしたことはない、というか遅めたい!!!

7月の検査時は、
尿素窒素31。
クレアチニン2.7。
と、この年齢でこの進み具合は優秀と言われるくらいの数値でした。

妹の腎臓、頑張ってくれているんだなあ。

そして12月。
尿素窒素43。
クレアチニン3.7。
やっぱり数か月でもあがっちゃうんですね…。

先生としては、年齢も年齢だからねという感じではありましたが、
それでも薬の効果は出ていると見て良いとのこと。

腎臓は治ることはないので、
どれだけ進行を遅らせることができるかというのが最大の課題。

そしてなんといっても食事療法!!!
ここは人間の頑張りどころですね!

7月からはじめた活性炭なのですが、
これは体に蓄積された毒素とくっついて体外に出してくれる効果が
あるらしい。

ウチは粉状のものを病院で買っていますが、ごはんに混ぜ混ぜすると、
なんの違和感も持たずガツガツ食べてくれています。

歯は少しずつ抜けちゃっている部分があるので、
ごはんを食べたがらなくなったらどうしようと思ったのと、
年末年始にちょっと元気がないときがあって心配したのですが、
その後はまた食欲ガツガツ生活に戻りました。

なんたって月に一回くらいしか実家に帰ることができないので、
密に連絡を取らないと不安になってしまうのですー。

わたしたち自身も勉強して、今後に活かしていかないとね!
と思っています。

今日は、そんな妹のセクシー写真三連発をお届けします。

はい、ドン!
P1001220.jpg

ドン!!
P1001221.jpg

ドーーン!!!
P1001222.jpg

えー、悩殺されたかたはコメントを残してください(笑)。

それにしてもどこがセクシー写真だったんだろ…。

↓更新の励みになります↓
人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
やはり妹さんは女子らしく体の線が柔らかく悩ましいですね、
家のむーちゃんは最近、起きたばかりのパジャマの股間をふがふが匂い嗅いで
フレーメン顔します。その後盛大にゴロゴロ喉鳴らしているのですが、
加齢臭なのかそれともフェロモンでも感じとっているのでしょうか
2010/01/13(水) 18:25:41 | URL | くろ #-[ 編集]
NO TITLE
あ、悩殺されたのでコメントしました
ってかいつもしてますけど~(笑)
実家から遠くなっても月に1度位は帰って
らっしゃるんですね☆
私もうちのわんちゃんに会いたいが為にちょこちょこ帰ってます(笑)
でも、そうやって定期検査にも連れて行って
大事に大事にしてもらってる妹ちゃんは
きっとまだまだ長生きしますね♪
2010/01/13(水) 20:43:37 | URL | コルトン #-[ 編集]
NO TITLE
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさーーーんこんばんわーー

もぉ悩殺悩殺ズキューーーーン(*´д`*)ハァハァ だよぉぅ

うちのワンコたんも17年
病院につれてって。。あと1年くらいかなーーーーが
何年もいきてくれて。。最後のちょい前まで
手のかからないワンコたんだったんだけど
名前はモモだけに桃の実なってくれました( ̄∇ ̄)

妹タンもいっぱいいっぱい長生きしてくれるといいねーーーー。
やっぱし動物っていいなぁぁぁ。。飼いたくなる
2010/01/13(水) 23:29:33 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
NO TITLE
妹ちゃん、柄がいいですね!
白って新鮮♪

うちのはアメショーです。
見つめたら けっ見てんじゃねーよ・・・って感じで隠れてしまいました(涙。

17歳ですか。
まだまだイケますよ!
わたしの実家の猫は、23歳まで頑張ってくれました。
イケるイケる!




2010/01/14(木) 11:29:39 | URL | あくび #.vjKhiP6[ 編集]
NO TITLE
う~ん、いつ見ても若々しくて美人な妹ちゃんですねっ♪
17歳だなんて誰が信じるだろうか!
元気に新年スタートして良かったです☆
ウンウン♪私には十分セクシー写真でしたっ♪
2010/01/14(木) 16:46:04 | URL | みさき #-[ 編集]
禁断のポーズだ!
ネコは人のことを覚えているかの話にも関係するんだろうけど、無防備なポーズは信頼の証。
悩殺されちゃいますね。

ちなみに中島公園にいた自遊ネコさんたちは私が1時間くらいいて、見てるだけとわかるまでグルーミングはしませんでした。
2010/01/14(木) 16:49:35 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
こつむぎよりお返事です
悩殺されたかたがこんなに???(笑)
皆さま、ありがとうございまーーーす♪



くろさんへ

やっぱり男の子だと腕ががっしりしてたりしますもんね。

むーちゃん、なぜにフレーメン…(笑)。
むーちゃん的にかなりお気に入りななにかがあるんでしょうね!

くろさん的にはうれしいようなビミョーなような複雑な心境
でしょうか(笑)。


コルトンさんへ

やっぱりコルトンさんも会いたくてご実家に帰っちゃいますか(笑)。
わかるわかる~☆

>大事に大事にしてもらってる妹ちゃんは
↑ホロッと来ました…。
わかってくださってありがとう☆


蜜柑さんへ

蜜柑さんの胸を撃ち抜いたのね…ふっふっふ(笑)。

蜜柑さんのおウチのわんちゃんも長生きさんだったんですね!
虹の橋に行っても家族のために桃の実…(涙)。
なんてけなげなココロ優しきわんちゃんなんでしょう。

うるっときます。


あくびさんへ

にっ、23才~~っ!!!!!
教えてください、教えてください、長生きの秘訣をぜひ!!!
なにか食事とかで気を付けていたこととかありますか???

>けっ見てんじゃねーよ・・・って感じで
↑普段はこういう態度のくせに、自分が甘えたいときは
ゴロゴロ喉鳴らしてくるんですよね。

まったく、どうなんでしょー、この持って生まれたツンデレ魂(笑)!!

しかし、そういうところもまたカワイイ☆


みさきさんへ

セクシーでした??(笑)
よかったわあ~♪♪

わたしはここたんの優雅な感じステキ☆と思っちゃいます。
わたしもきゅうりやグミのように、ここたんに熱い視線で
見つめられたい!!(笑)


あならいざさんへ

あならいざさん、二枚目ののばしてる足の感じどうですか(笑)??
めっちゃピーンとなってて、ストレッチ??と思わず笑っちゃうんです。

え!!!一時間で敵じゃないと認められたなんて、
さすがあならいざさん!!
野良ネコさんはそうとう安心しないと目の前でグルーミング
してくれないでしょう!

きっとネコ好きさんだって伝わったんですね♪
野良ネコさんに信用されるってうれしいなあ~☆
2010/01/14(木) 19:15:39 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
