ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1月のお給料日
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ちょっとちょっと、奥さ~ん。

このぐーたらブログ、年が明けて10日経って、
やっと節約ブログっぽいバナシですってよぉ~(ひそひそ)。

んも~う、皆さま優しすぎっ♪
だって「おいおい、こつむぎさんよぉー、節約節約って、
結局食ってばっかりいるじゃんかよー。
どこが節約ブログなんじゃい、ど・こ・がっ!!!」などと
怒るかたもいらっしゃらないし(笑)。
(あ、そういうかたはきっと一度見たら、もう来ないのね(笑))

めっきり、「食い食い、ときどき節約、そしてまた食う」
みたいなブログになっていますが、今年もこんなゆるゆるブログを
よろしくお願い致します~☆

さて、現在の短期アルバイトをはじめて初のお給料日が
やって参りましたー!!!

仔豚のお給料日は月の下旬頃ですが、わたしのお給料日は上旬。

ちょっとズレがありますので、すでに仔豚のお給料ぶんは
とーーーっくに振り分けズミ。

もともと家事が苦手なわたしは、節約節約(節約も少しは頑張っている
つもりだけれども~)よりも、働いて収入増やしちゃえ!のほうが
てっとり早いかなあー、な感じ。

ちびっこがいて外に出られないというかたもいらっしゃるでしょうし、
お料理が上手で食費を上手に減らしつつも、ごはんは豪華☆などという
ステキ奥さまであれば、おウチでうまく節約して収入を増やすのと
同じ効果が得られるというかたもいると思いますので、そこはひとそれぞれ。

で、今回のアルバイトの目的は、
仔豚ちゃん転勤により、モロモロの事情でしばらくは苦しい部分を
補いたいと思ったことと、やはり預貯金額を増やしたかったこと。
(金銭面じゃない部分では、友人知人を作りたかった☆ここけっこう大事)

しかし、今月は仔豚ちゃんの頑張りにより、
苦しい部分が、思ったより苦しくなかったのと、
わたしの会社の年末のシメの都合で(本来は月末締めなのですが、
少し前に締めることになり、残りの数日分は来月のお給料にまわることに)、
手取りが若干少なめだったこともあり、生活費部分での補てんには
まわさないことにしました。

そんなわけでわたしの今月のお給料は、
1.預貯金
2.アルバイトが終了したあとの月への生活費の補てん分
3.それぞれのおこづかいへの+α
に振り分けることに(あくまでもざっくり。細かいものは省略)。

1は、まあいいとして、
2はですねー、今回は短期のアルバイトなので、春前には終了します。
そうするとそれ以降、いきなりキリキリになるのもなんなので、
補てん分としていまから取り分けておくのですー。

この取り分けておくというのが、昔からけっこう好きで(笑)、
なにか大きい出費のため(たとえばコンタクト代とか)に、
数か月前からコツコツ…というのを好んでよくやっておりました。

そろそろテレビのためのコツコツもやらないとダメかなあ。
(テレビ大好きっ子の仔豚が、いまにもジャ○ネットで申し込もうと
しているのです………)

そして3。
すでに仔豚お給料日に、それぞれのおこづかいは分配してありますが、
それの+α。

しかし、これは外すことができない項目です。

わたしが働くことにより、
少なからず仔豚の家事労働部分が増えています。
(わたし出勤、仔豚休日の日は、洗濯機をまわしてもらい、
簡単な掃除もしてもらう。ときにはアイロンがけも)

わたしはわたしでフルタイムで働いている。

となると、やっぱりちょっぴりでもご褒美がないとね~♪

預貯金にまわしたといっても、管理しているのはわたしなので、
仔豚には一切実感がないでしょうし、
わたしだってせっかく働くならおこづかいが増えるとうれしい☆

そんなわけで、ホントにちょっとの+αではありますが、
それでもここは気持ち的満足部分ということで必要だと判断しました~。

ちなみにわたしはこのお金はウチの妹貯金にまわそうかと思っています。
(独身時代から妹のための貯金をしています。保険がきかないからねー。
この貯金があると、急に病院に行ったときでもここから出すことが
できるので、大きな出費にドキドキしなくてすみます)

そうそう、今月から食費は週1000円増やしました(五週目は増額ナシ)。

どうしよう~と迷っているときに、「増やしても良いと思うよ~」と、
優しいコメントばかりいただいて、うるうる皆さまありがとう~と
泣きそうになりましたっ。ホントにありがとうーーーっ♪

年末年始のバタバタで、食費管理がぐちゃぐちゃになりそうな
今日この頃ですが、今週くらいから本格的に立て直さないとね!

↓更新の励みになります↓
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
貯金、がんばってますねe-233
私も自分が働いた分の給料は半分は貯金へ
半分は生活費へ補填という形を基本にしています~
私は夫にあまりこづかいを渡してないんですよ~
(すぐ散財してしまうので信頼できないっていうかe-330
でも、さすがにあまりにも少なすぎか……と思い、
こづかいを増やしてみようかと考え中なんですが、
結局渡さないで終わっちゃうかも(笑)
2010/01/10(日) 21:48:54 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
ぽちこさんへ

去年、出費が多くて貯金額がのびなかったんです…。
ますます世間の同年代のかたの平均貯金額を見て
ぶるぶる震える日々(笑)。

そんなわけでバイト期間中は少し貯金を頑張ります☆

ダンナさまはお仕事がらみの出費が多いということでしたので、
おこづかいという形じゃなくても、そこはうまくぽちこさんが
コントロールされているんだろうなーと想像してます。

ウチはわたさないとぶーぶーなので、おこづかいの形です…。
2010/01/10(日) 23:37:06 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
