ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

キビしい食費
2009年12月11日 (金) | 編集 |
中指、やっと絆創膏なしでも大丈夫になりました!

いやあー、すごいっすね、人間の再生能力っちゅーの?
あんなにぱっくりしていたのが、みごとにくっついているもんなー♪
(どんなぱっくりっぷりだったかご存じないかたはコチラ)。

絆創膏取れたら、もう少しキーボード打ちやすくなるかも☆
あー、よかった!
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました!!

さて、シゴトをはじめてからというもの、
気になるのはやはり食費の存在。

まあ、ある程度覚悟はしていました。

家にいる時間が格段に変わってくるわけだから、
そりゃあどこかでうまく折り合いをつけないと、と。

ただ、時間がないからといって外でばかり食べたり、お惣菜を買いまくって、
結局は時給が半額くらいになっていた!なーんてことになるのだけは避けたい。
(太るかも、というオマケももれなく付いてきちゃいそうだし…(沈))

そこのラインをどのへんに持ってくるのかは、
各おウチによって変わってくるのでしょうね。

で、我が家が増やしたものといえば、まずは冷食。
ウチ、いままでほとんど使っていなかったのです。

お弁当は仔豚のぶんだけだったため、
おかずを多めに作ったのをカップに入れて何個か作り、冷凍庫へ。

という感じで、自分で冷食っぽいものをストックしていたのですが、
わたしのお弁当が増えたことにより、それじゃあ追いつかなくなってきた!

それに忙しい朝には、やっぱり便利だあ~。
と、まずは冷食を買うようになりました。

それと仔豚の朝食用のパン。

いままでは6枚切りの角食などを買って来て、
それを半分に切って、中になにやら挟んで~っちゅーことを
していたのですが、その時間も惜しい!!!
お弁当作るだけで、手いっぱいなんです~~っ。

なので、パン屋さんでパンを買ったり、市販のパンを買ったり。
ここはかなりグッと増えた部分じゃないかなあ。

パン一個や二個くらい…と思っても、トータルで考えてみると、
食費の中のけっこうな割合を占めてきているかもしれない。

夕ごはんは、現在のところは、
仔豚休日にお安いスーパーで買い出ししたものを
ちょこちょこ出ししてなんとかやりくりしている感じです。

そうはいっても、メインは↑これでなんとかなるものの、
副菜っちゅーんですかね、これがけっこう面倒くさい。
ここを買っちゃうことも増えました。

でもこれは自分に許している部分。

びっしり働いて帰って来て、洗濯機まわさなきゃ、
仔豚のシャツにアイロン掛けなきゃ~、なーんて日もあって、
ごはんも全部作って…だなんて、
元来ぐーたらなわたしには無理なんです~(それに料理下手くそだし)。

どっかーん!ってなっちゃうのがわかっているので、
ごはんが炊けていて、メインさえ作ってあれば、
副菜くらいは買ってもいいんじゃね?というのがわたしのライン(笑)。
(↑まあ、毎回じゃないですけれどもー)

しっかし、そんなモロモロにより、
いまの食費予算ではちょっと厳しくなって参りました。

せめて一週間にあと1000円くらいアップさせたい…。
となると、五週目はまあいいとして、月4000円のアップ。

どうなんでしょう、時給との兼ね合いを考えても、
これくらいは上げてもいいかなと思っている最中ですが。

あーん、働きながら食費の予算を少なめでまわしているという
ステキ女子のかたがいたら、弟子入りしたいわああああ~。

↓お帰り前にぽちっとお願いします~↓
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
結婚記念日、おめでとうございました~。
ほんと、お二人はいつまでも仲良しで、ちゃんとお祝いするのねっ。
エライわぁ。(うちは祝ったことないっす~)
これからも仲良く食べまくってね♪

食費・・・がんばってますねぇ。
私もがんばらなくちゃいけないんだけど、食費の節約って
そうとうやる気がでないと続かないの、私。
やる気がでたらがんばれるのにーといいつつ、
最近は毎日どんぶりもの続きです。(副菜?なあに、それ。みたいな感じ)
朝のパンは、食パン焼いてマーガリン塗るだけじゃだめなのかな?
我が家はもっぱらそればっかりです。えへっ。
2009/12/11(金) 14:50:18 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
NO TITLE
私も食費が厳しいです( p_q)

毎日雑穀米を炊いて(白米より豪華に見える)、トップバリューのカレーやハヤシライスのレトルトパウチを職場に持って行ってレンジでチンして食べてます。ビンボー・・・

ホームベーカリー使ってパン焼くのも良いですよね~。最近は発酵とかも全部やってくれるから、夜寝る前にスイッチ入れたら朝焼けてるらしいです★

最近はスーパーでよくある「容器を買ったら水はタダ」というサービスに心惹かれてます(笑)
2009/12/11(金) 19:04:00 | URL | まる #-[ 編集]
NO TITLE
お弁当って一人分増えただけでも、手間がかなり
違いますよねぇ。
しかも、朝は冷食に頼っちゃうのもわかるわ~。
でも、こつむぎさん!それもこれも慣れです!!
食費は~、、こつむぎさんの働いた分のお給料も
出るってことで頑張ってるんだから
週1000円アップしちゃいましょ☆☆
2009/12/11(金) 19:27:27 | URL | コルトン #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
まさっぷさんへ

お祝いというより、ただ単に「食べたいだけ」という感じの
我が家です(笑)。
でもでも、お祝いのお言葉ありがとうございまーーーす☆

まさっぷさんは今でも食費頑張ってるでしょ~~!!!
レパートリーも多そうだし♪
↑やっぱりここで節約度がグンとアップするんだと思う~っ。

丼ものはいいですよね!
夫のお弁当のみのときは、よくやりますよ~(笑)。


まるさんへ

雑穀米いいですよね!
ウチも週二回くらいは雑穀米にしてます(食費が追い付かないので
毎日はできない…(涙))。

パウチ作戦も魅力的ですね!
わたしの職場にはレンジや温める機械がないので無理なんですが、
あったらやってみたいなあ。
お昼に温かいカレーなんて、元気出そう☆

水はウチも買っちゃってるので、課題です。
イオンとかによくありますよね!


コルトンさんへ

朝のお弁当作りは詰めるだけでも時間かかっちゃうんですよねぇ。
しかもふたり分…。

冷食ってあまり買ったことなかったんですが、朝は便利ですね。
頼りきっちゃうことがないように、でもうまく利用していきたいです~。

>食費は~、、こつむぎさんの働いた分のお給料も
出るってことで頑張ってるんだから
週1000円アップしちゃいましょ☆☆
↑いやーん、なんかそう言われるとウレシイ~~っ(感涙)。
2009/12/11(金) 20:38:47 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさんこんばんわーーー

こつむぎさんもがんばって働いてるし
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
無理せずーーーーーちょっとご褒美でアップしちゃいましょい
キリキリしすぎると疲れちゃうし。。やんなっちゃうし。。

ストレスたまっちゃいますよーーーん

わたしもグータラしちゃうので
やらなきゃーーーーってわかります(*´・д・)(・д・`*) ネー
2009/12/11(金) 21:21:49 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
NO TITLE
結婚記念日、おめでとうございま~す☆

仕事に出るようになってから、食費は思い切って増やしました。
お弁当も作るけど、冷食もバンバン使ってます。
(ただしオール冷食にはしないようにはしてますが)

お弁当休みの日、っていうのもあって、勤務日数が
多い週は疲れてきたらコンビニでおにぎり買って
すませてます(冬はたいがいみかんを持参)。
お弁当を作らない日はその分、朝ゆっくり寝るように
しているんですよ~。

夕食も、惣菜を買ってきたりもします。
作れそうなときは、前日にカレーとかおでんとか作って
2日連続で食べるけど(笑)

明日は仕事なので、今日の夕方にしこみをして
おきました~
明日はサーモンのづけ丼、みそ汁、それに何か惣菜を
一品買って帰宅しようと思ってます☆
(あとはごはんを盛るだけの超・かんたんなので
疲れて帰宅しても大丈夫……(^_^.))

自分が疲れない範囲で……ってすごく大事だと
思います!
食費アップ、全然オッケーです☆
2009/12/11(金) 21:59:47 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
NO TITLE
お仕事お疲れさまです・・・。

お弁当って大変ですよねー。

ダーリンの弁当箱は3段です。
いつも、ごはん、麺(焼きそばとかスパゲチーとかのくりかえし)。
そしてオカズ。
冷凍食品は、基本ひまじんで友達ゼロなのでけっこう自分で作ります。
なんでもいいよね、って感じです。
ダーリン、肉入ってたらいいよね(笑、って感じです。



とりあえずピザとるとなるといくらになるかわからないので、
食べ放題に行きます。
絶対にその方が安いから(爆。

ちなみにダーリンは怒涛の忘年会ラッシュで、火曜から毎晩呑んで
帰ってきます。

なのでひまです。


2009/12/11(金) 22:32:13 | URL | あくび #.vjKhiP6[ 編集]
こつむぎよりお返事です
蜜柑さんへ

蜜柑さん家は食費どのくらいなんでしょう。
(↑すみません、個人的なことなのでお答え不要です)
いつもおいしそうな麺麺~&スープカレーなどを食べてらっしゃるし、
うまくやりくりされてるんだろうな~って、羨望のまなざしで見てます☆

そうそう、キリキリするとごはんもおいしくなく感じちゃいますよね…。


ぽちこさんへ

ありがとうございます~☆

ですよねー、やっぱり食費アップしちゃいますよねー。

わたしも夫休み、わたし出勤の日は10分でも多く寝てたくて(笑)、
お弁当作り休んだりしてます~。
じゃないとやってらんないわーって感じで(笑)。

そうそう、夕ごはん作りも前倒しですよね!


あくびさんへ

えええーーーっ!!!
ダーリンさん、さすがに3段は…(笑)。

わたし、ダーリンさんに「ジャンヌ」か「牛太郎」に行ってほしい☆
(「ジャンヌ」に行ったとき↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-877.html
「牛太郎」に行ったとき↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-939.html

3段のお弁当を毎日作るあくびさん、エライッ!!!
2009/12/13(日) 17:02:27 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
