ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

引っ越しで学ぶ三十路
2009年10月06日 (火) | 編集 |
先日、オシゴトがらみで、久しぶりにスーツを着ました。
たぶん、そのスーツを着るのは一年ぶりくらい。

ええ、ええ、皆さまの予想どおり、

ヒ…ヒップとウエストが………。

ヤバイ、確実に年々下半身がたくましく…(涙)。

時間も迫っていたので、
とりゃ~ああああと空気を吐き出して、なんとか着ましたが、
札幌に向かう道すがら、涙でハンカチを濡らしました(←ウソ)。

そういえば、引っ越し前にジムを退会してから運動らしい運動を
していない…。

ヨガで、少しはやわらかくなったかしら?と思っていた体も、
たぶんまたガチガチに戻ったのだろうなあ。

帰りにスタバでひとり茶でもしようかと足が向きかけたのですが、
数時間前のぴっちぴちなできごとを思い出し、くるりとまわれ右(泣)。

実はその前に豊水すすきのから札駅まで歩いたんですよ。
運動量を少しでもあげるために。
ええ、そりゃもう、ぴっちぴちのスーツで…。

え?効果?
ごにょごにょ…。

さて、オトナになってからの引っ越し経験がほとんどないわたしが、
今回の引っ越しではじめて知ったこと。

保険って、引き継ぐことができるんだあ~。

何度も引っ越しをされているかたには、「ええーっ、いまさらー?」と
逆にビックリされることかもしれませんので、
そんなかたは本日スルーでお願い致します(笑)。

急に決まった仔豚の転勤による引っ越し。
前の住居の火災保険、残り一年ありました。

新たな地での住居探し。
見積もりをいただくと、もちろん必ず保険の欄に2万円とか書かれている。

今回の引っ越しに関して、仔豚の会社からは半分くらいしか補てんが
なかったもので、そうなるとできるだけ安く済ませたい…(遠い目)。

そんなとき、親切な某会社の店員さんが教えてくれました。

火災保険残っているなら、引き継ぎできるかもよ?

(できないところもあるようなので、要確認をお願いします)

で、早速それまで担当してくださっていたかたに聞いてもらいました(仔豚に)。

確認していただくと、「できまっせー」とのこと。

(↑ちなみにどちらのかたも、こんな言い方ではもちろんなく。
とても丁寧でした)

うへえ~、やったああああ♪

そんなわけで、なんともラッキーなことに、
初期費用から2万円を引いていただくことになりました。

なにも知らなかったら、そのまま支払っていた金額。
この引っ越しビンボー生活まっしぐらなときには、本当にありがたい~(感涙)。

先ほどもちらっと書きましたが、
引き継ぎできないこともあるようなので、そこらへんは事前に確認をしてくださいね。
我が家も、「できたらラッキー♪」くらいの勢いでしたので。

と、ここまでふんふんと鼻息荒く書いてきましたが、
かなり一般的なことだったら、ゴ、ゴメン…。

そろそろ節約ランキングから追い出されるかもしれません(泣)。

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと応援、よろこびます↑

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
こつむぎさん、こんばんは~!
ネット生活から離れている間に、ブログも
引越しをされていたとはっ!!
の、乗り遅れていました~~。

もし差し支えなければ、引き続き私のブログ
からもリンクさせてくださいm(_ _)m

保険も引継ぎができるのですね。
ダメだと思っても、一度言ってみることも
大事ですね~。
ちなみに、私は、転勤で自動車学校を
引継ぎしたことがあります^^
2009/10/06(火) 21:37:06 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
こつむぎよりお返事です
ごちさんへ

ごちさん、お忙しそうですね。
そんななか、足を運んでいただきありがとうございます♪

引き続き、相互リンクしていただけるんですか!
うれしいです~☆
今後ともよろしくお願いしまーす♪

ダメもとで言ってみてもいいのかもしれないですよね!
自動車学校は転校みたいな感じでしょうか??
できるところはしっかり利用したいですよね~☆
2009/10/06(火) 23:47:34 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
私も引越しと言うものを最近始めてしたので、
なかなか大変でした~。
ほ、、保険。。2万。
うちも入ってるのかしら??って位無知な私(笑)
いろんな事が彼にまかせっきりです(笑)
2009/10/07(水) 06:55:12 | URL | コルトン #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
コルトンさんへ

火災保険は入居時に取られていて、
2年ごとに更新するはずなのできっと入っていると思いますが、
その2年目がいつ来るのか確認しておくと良いかもです。

いきなりお知らせが届いて、1万5000円とか2万とか払ってくださーいって
言われたら、ショックですもんね。
ココロの準備しておくとちょっとは安心かと…(笑)。
2009/10/07(水) 11:46:06 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして
節約ブログよりきました。はじめましてv-34
私も札幌出身なんですよ~
現在は静岡県在住30代主婦です。

豊水すすきのとか千歳とか地元ネタが楽しいです。
たまに拝見させていただきますね☆
2009/10/07(水) 16:59:39 | URL | ぷよぷよ #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
ぷよぷよさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます~☆

台風大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気を付けくださいね。

ぷよぷよさん、札幌ご出身ということで!親近感親近感♪
食べ歩き記事もよく書くことになると思うので、
地元を感じていただけたらうれしいです。

今後ともよろしくお願い致しまーす☆
2009/10/08(木) 17:23:56 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
