ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

本代の節約??
2009年12月03日 (木) | 編集 |
わたしは本好きなので、
常になにかしら読みかけの本があるような状態なのですが、
毎度毎度買っていたら、ものすごい金額になってしまうので、
基本、実用書などは買うことが多く、
あとは図書館で借りたり、中古で見つけたりして、
気に入ったら新たに買いたしています。

たぶん、あまり冒険することのないタイプだとは思うのですが、
たまーに「読んだことのない作家さんや分野のものを開拓してみたい」
なーんて思うときがあります。

皆さま、そういうとき、どうしていますか?

図書館であれば、とにかく目に止まったものを借りて乱読…という
方法もあるのでしょうか。
好みと合わなくて失敗しちゃっても、そんなこともあるさ~って。

でも、借りるにしても、帯がなくてストーリーが全くわからない状態に
なっているもの、ありません?

これが困る。

タイトルと、
ちょっとぱらぱらめくってみて、なんとなくで決めるしかなくて。

じょ、情報を…情報をください…。
ってな気分になっちゃうー。

思い切って借りちゃってもいいんですが、
どどどどっぷりな恋愛小説とかだったら、そんなにタイプじゃないんだよなあ。
(まあ、どどどどっぷりな恋愛小説はタイトルとかでだいたいは気付けますが)

そんなとき、わたしは雑誌コーナーに行って、
「ダ・ヴィンチ」を読むか借りるかしちゃいます。
新しくなくても、古い号でも問題ナシ!

で、ぺらぺら見てみると、なにかしら、数冊くらいは、
あ、ちょっくら読んでみたい☆っちゅー本に出会えたりします。

それをメモる!!

んで、次回はそのメモを持って図書館へ。

「ダ・ヴィンチ」じゃなくても、「このミステリーがすごい!」などでも
いいんですけれどね。

テレビの本紹介コーナーもときどき観ますが、
忘れちゃうんだもんー、タイトルも作家さんのお名前も。

だってそういう情報番組つけているときって、
じぃーっと座って観ていることよりも、なにかしら家事をしている最中とか、
ながら観が多いから~、と言い訳してみる(笑)。

でもこうして前情報を知ってから借りると、
けっこう好みのものに出会えたりして、失敗が少ない気がします~。

ちなみにこの間メモった6冊のうち、1冊は昨日借りることができました。
(まだ読んでいないけれど)

前ブログで読んでご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが、
わたしはメモ好きでもありますので、
こうして借りて読んだあと、このリストを赤線で消すという作業も
これまた快感なのですよ~(笑)♪うふ(←ダレ?)。

あー、でもこれあまりにフツーのことすぎて、
節約ネタって言えるんだろうか…。


↓ぽちっとしていただけるとウレシイです↓

人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
本のあらすじとかは
私はAmazonでレビューとか見て調べてます♪Amazonは便利ですよ~★

私の好きな作家は、小野不由美、有栖川有栖、森博嗣です!
2009/12/03(木) 17:01:17 | URL | まる #-[ 編集]
NO TITLE
確かに本って買うと結構高いですよね~。
私も通勤中や仕事の休憩時間には必ず本を読んで
いるのですが、自分で買った物ではなく
定期的に実家に行って借りてきてるんです。
母親とは本の好みも合うのでいいのですが、
たまに父親のを借りてくると全然
面白くなくて途中でやめちゃったりします(笑)
私も情報集めてたまに自分で買ってみようかな☆
2009/12/03(木) 20:04:58 | URL | コルトン #-[ 編集]
NO TITLE
私も本好きですが本代は馬鹿にならないですよね。
私はいつも図書館のネット予約を利用して新刊は半年から1年以上遅れて読むことが多く、あとはブックオフをまめにチェックするとか。
ブックカフェに居座って一冊買わずに読みきったことも何度か。
OLの頃は本の表紙のイメージで買ってみたら大はずれなんてことが多かったので、主婦となった今は無駄なく前情報を調べてから読みますね。

2009/12/03(木) 21:36:17 | URL | KAO #40VAGats[ 編集]
NO TITLE
私は旅行好きなのでガイドブックを買うことが多いのですが、
どうせヨレヨレになってしまうのでほとんど古本で済ませています。

新しいものが必要な時は、
金券ショップで図書カードを買ってから本屋さんに行くようにしています。

図書館もうまく利用できたらなぁと思うのですが、
自宅から行き易い場所にないのでなかなか・・・。
2009/12/03(木) 22:45:49 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
まるさんへ

わたしもネットでもよく調べますが、
どちらかというと読み終わったあとに、
他のかたはどんな感想だったんだろうとか
どんな解釈だったんだろうとか思ってレビューを読むことが多いですー。
便利ですよね☆

小野さんは綾辻さんの奥さまでしたよね??


コルトンさんへ

一冊の本を家族でまわして読むっていうのはいいかもですね!
本としてもたくさんの人に読まれて本望(笑)だろうし、
同じもの読んでるからお母さまと感想言い合ったりできますもんね☆

通勤などで乗りものに乗ってるときは絶好の読書タイムですよね♪


KAOさんへ

KAOさんってどんな本読まれるのか気になる~~。

わたしの勝手なイメージ=写真の多いステキなインテリアの本。

ブックカフェで読み切るのはすごい!!
でもやってみたーーーーい(笑)


ぷぷぷーさんへ

ぷぷぷーさんは旅かなり行かれてますから、
ガイドブックも買ってたらすごいたまっちゃうんじゃないですか~??

わたしも旅行のときは図書館で借りてそのまま持ってくか、
必要なところだけコピーして持って行ってます☆

金券ショップ利用はいいですよね!
2009/12/04(金) 20:58:19 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
ガイドブックは新しいものが安く売っていると、
行く予定のないところのものまで買ってしまったりするので、
けっこうたまっています・・・(^_^:)
なんていうか、もう、コレクションみたいなものです☆

図書館、近くに欲しいです~!!
2009/12/05(土) 22:03:45 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
ぷぷぷーさんへ

ガイドブックのコレクションって、なんかステキ~☆
趣味も兼ねてらっしゃって、きっと読んだり写真見てるだけでも
元気出ちゃうんでしょうね♪
そう考えたら、たっぷり楽しめて実用性もあって、
お安い買い物かもしれませんね!

学校の図書室が開放されているということもあるみたいですよ。
お近くに学校があるなら、ちょっと調べてみてもいいかもですね!
2009/12/05(土) 23:41:51 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
