ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「一灯庵 サンピアザ店」
2009年11月22日 (日) | 編集 |
某お店にうっきうきでごはんを食べに行ったら、
なんとまさかの定休日…。

大型ショッピングモールの定休日って
不定だからわかりにくいーーーっ(涙)。

夫婦ふたりで涙をふきふき、飛び込んだのが、
札幌市厚別区(道外のかたもいらっしゃるので。駅名で言うと
「新さっぽろ」というところになります)サンピアザ3Fにある

スープカレーの有名店、「一灯庵」。

我が家、初「一灯庵」です。

学生さんにはサービスがあるからか、若いお客さんが多い~。

可愛らしいテーブル席によっこらせと腰を下ろし、
メニューをじろじろ見てみるも、
辛さは5が激辛で~、6からピッキーヌが入ります~とか、
そういう設定がないことに驚く。

と、こんな張り紙が…、

〈画像ナシ〉

なるほど~、自分で調節するんですね☆

ちなみにライスの設定はこんな感じだそうです。

〈画像ナシ〉

もちろん、わたし「ふつう」、仔豚「大盛り」。

「大盛り」が105円増しは安いなあ。
でも350gなら、仔豚にとっては軽食かも…(沈)。

わたしのスープは、焦がしバジルとトマトのこってり系「ありがち」で、
「ベジタブル」1080円にしました。

〈画像ナシ〉

この日はグレープフルーツジュースが150円の日ということで、
思わずそれも注文(ごはんとジュースの組み合わせはあまり
得意じゃないのだけれども…。ついつい)。

あ~、ちょうど良いこってり具合だわあー…って、
でもでもちょっとしょっぱい…か…も…。

仔豚は「ベーコンキャベツ」を、あっさりの「クラシックスープ」にて。
1150円。

〈画像ナシ〉

こちらはホント、スープのような見た目(「スープ」カレーだけれども)。

しっかし、さらさら系のあっさり系なスープはあまり好みじゃないくせに、
ときどきこういうことをする仔豚。不思議。

キャベツがこんな感じでドカン!と入っていて、
ますます「スープだ…ポトフだ…」と思ってしまった(笑)。

〈画像ナシ〉

カロリーは低そうで、体あたたまりそうですよね♪

で、この「赤」と「緑」の辛みを自分で入れて調節するんですね。

〈画像ナシ〉

最初に「緑」をひと匙入れて、「キョエエエーーーッ!」となった仔豚。
ちょっと味見させてもらうと、おうおう、いい感じにぴりっとしています☆

わたしは「赤」をひと匙…全然変わらない。
ふた匙…まだもの足りない。
っちゅーことで、結局三回も入れてしまいました!うん、いいねー♪

ライスは手前わたし、奥仔豚。

〈画像ナシ〉

やっぱり全然たりなくて、このあとマックに寄ったという事実……。

帰りは「北のたまゆら」厚別で二時間風呂をこなして来ました!

最近、「北のたまゆら」出没率の高いこつむぎ家です。

なぜならスタンプカードがたまってきつつあるから!

たまったら入浴一回分無料はウレシイもの~♪
↑420円でふたり入ることができたときの感動が忘れられない(笑)。

人気ブログランキングへ

↑更新の励みになります↑

◎一灯庵サンピアザ店(←サンピアザのHPです)
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
へ~サンピアザって年に2回位しか行かないのですが、
知らないうちにスープカレー屋ができてるんですね~。
変わるのが早いわ~。
でも、ベジタブルで1000円越えってちょっと
高いきがしちゃいます。
子豚さんのスープカレーじゃなくてポトフ
なのに笑わせていただきました(笑)
2009/11/22(日) 19:24:33 | URL | コルトン #-[ 編集]
たまゆら。
とっても温泉行きたいです。
花ゆづきもいいんですよね?
丸亀うどんも食べてみたいです。

じゃらん買いましたか?
26日お風呂の日e-454


2009/11/22(日) 21:06:27 | URL | 梨 #-[ 編集]
NO TITLE
こつむぎ先生!!

前々から思ってたのですが・・・「ピッキーヌ」って何ですか??
何かイメージとしてはフランスか何処かのお嬢さんなんですが・・・
何とな~く、辛さの設定に出て来るって事は、物凄く辛口なお嬢さんなんでしょうか・・・ハバネロみたいな唐辛子の種類??

ちなみに厚別=新さっぽろは、何故か知ってました(笑)
遠い昔、あーたんに言われるがまま札幌から小樽方面行きの電車に乗ったら、気が付いたら新さっぽろにいました。逆方面やんけー!!って感じです。。。

2009/11/22(日) 21:49:38 | URL | まる #-[ 編集]
スープカレーおいしそう…!
こんばんはーっ!
スープカレーの写真があまりにも美味しそうでつい…v
いいなぁ、本場 北海道のスープカレーはきっと
すごく美味しいのだろうなぁ~vv
と言う私は、実はスープカレー未体験です。
私の地元にはスープカレーのお店とか無いので、
食べたくなったら自分で作ってみるしかない!?
でも、食べたことないものをいきなり自力で作るのも
全然 別物を作ってしまいそうで …不安…(汗
北海道に旅行に行ったら、ゼッタイ食べなくちゃ!
本場のスープカレーvv
その際のお店選びに、こつむぎちゃんのブログを
参考にさせていただこうと思ってます…v
2009/11/22(日) 21:59:15 | URL | しばしっぽ #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
コルトンさんへ

確か街中に本店があったと思いますが、火事になったんですよね。
(西武にも支店がありました)↑もう復活はしてるはずです☆

コストパフォーマンス的には、わたしも「高めだなあ」と思いました。
味もわたしにはちょっとしょっぱすぎでした。
スープはおいしいんですけどねー、ちょっと残念…。


梨さんへ

花ゆづきは人工泉ですが、それでも浴槽の種類の豊富さが
わたしはかなり気に入っています☆
長湯するならピッタリです♪

丸亀も、もう少し店舗増えるといいですよね!

じゃらん、お風呂の日特集なんですか!!!
それはいいこと教えていただきました☆
今度図書館行ったときチェックしまーす。


まるさんへ

辛口なコメントをバンバン入れてくるお嬢さんのことです!
って、んなバカな~~(笑)。

唐辛子の一種です。
ピッキーヌが入ると口の中でのぴりぴり度がドカンと上がりますー。
スープカレーのお店では、ピッキーヌ入りにすると料金が少しずつ
プラスされていくことが多いです。

確かに逆方向です~。
下手したらまた千歳空港まで戻ってたかもしれませんね(笑)。
新札で気付いて良かった良かった☆


しばしっぽちゃんへ

そのときは遠慮なく聞いてね☆
スープカレーのお店ってラーメン屋さんと同じくらい、
いろいろ特徴があるの~。

スパイスがいろいろ入ってて体がぽかぽかになるから、
そちらにもお店があってもいいのにねー。
あ、でもはじめて食べたときは「???」ってなるかも(笑)。
ウチの夫も最初はあまり好みじゃなかったの~。
でもいつのまにかハマってしまうという、スープカレーマジック(笑)。
2009/11/22(日) 23:00:04 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~!
こつむぎさん、こんにちは~^^

辛味をサービスで自分で調整できるのは
嬉しいですね♪
ポトフみたいなスープカレー、ポトフ好きなので
ちょっと食べてみたい気持ちです☆

カレーの後に「北のたまゆら」なら
かなり新陳代謝がよかったのでは?!
2009/11/23(月) 11:45:39 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23(月) 12:49:10 | | #[ 編集]
こつむぎよりお返事です
ごちさんへ

最初、辛さの段階を選ぶのに慣れていたからか
とまどいましたが、自分で調節はいいかも!でした。

ごちさん、さらさら系であっさり系スープお好きですか?
だったらお好みかもしれません☆

カレー+温泉効果で体ぽかぽかでしたよ~♪
2009/11/24(火) 11:40:05 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
