ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

投資・消費・浪費について
2009年11月04日 (水) | 編集 |
我が家は夫婦ともにおこづかい制。

会社のかたがたはけっこういろいろ使っているそうで、

ウチのおこづかい額はあり得ない~っ!!と、

常々ぶーぶー言っていた仔豚だけれども、
(そうは言っても、使っている会社のかたたちは、そのぶん
貯金していなかったりするようなので、そりゃあ使える金額も
増えるわけさね~と、自分ん家のことは棚にあげ、茶をすするわたし)
この間、たまたま知○袋を見たらしく、自ら、

「オレのこづかいの金額、妥当だった…」

と、自首しに来ました。

でっしょーーー。ぷっはー。

(↑タバコ、吸えないけれども、雰囲気雰囲気♪)

最近はちょっくらキッチキチなので、わたしのおこづかいは
少し減らしているけれど(仔豚のはさすがにそこまで減らせない…)、
その中で、わたしであれば、美容に関するものとか、洋服とか本とか、
買い食いとかしているわけです。

で、先日、某ショッピングモールの本屋さんをうろちょろしていたら、
泉正人さんというかたの「お金が貯まる人の家計簿」という文庫本が
(詳細はコチラ)大量に平積みされていまして。

めちゃめちゃ売れています!みたいなPOPが飾ってあるわけですよ。

家計簿にはほとんど興味が沸かないわたし。
だって毎日付けるのとかホント、無理!!!

やるからには「きちんと」やりたいと思ってしまうので、
自分を追い詰めてしまい兼ねないのをよーくわかっています。

そうするとストレスになっちゃうので、
家計簿「らしきもの」を付けてはいますが、かなりざっくりな、
しかも一カ月に一回テキトーに書くだけの簡単なものです。

家計簿というより、計画表みたいな感じ?

そんなわたしなので、「へえー、売れているのかー」と、
何気なくパラパラ流し読みしてみたのですが、
家計簿うんぬんよりも惹かれたのが、最後の章にあった、
(著者のかたは)お金の使い方を、投資、消費、浪費に分けて
考えているという点。

詳しくは本を読んでいただくこととして、すっごく簡単に説明すると、

投資>物やサービス
消費=物やサービス
浪費<物やサービス

っちゅーようなことが書かれているのです。

そこらへんのことが読みたくなって、結局はお買い上げ~してしまいました。

予想通り、前半部分はわたしにとってはそんなに響く感じは
なかったのですが、この↑部分とか、自分の時給を知るとか、
ちょっと面白いページもあって、楽しく読むことができました。

それからというもの、おこづかいを使うときにちょっと考える。

これは投資かな?消費かな?浪費かな?

まあねー、毎回投資投資投資消費ばかりだったら息が詰まりそうだし、
やっぱりたまには浪費とわかっていても「ぱあ~っ」とやりたいときもある。

それでも、「あー、帰りにコンビニ寄って惣菜パンでも買っちゃおうかなー」
(↑こういう自分がラクするための買い食いは食費からではなくて、
おこづかいから出しています)と思ったりしたときに、ハッ!と思い出す。

こりゃ、浪費だな。

おウチに帰れば、パンも、それに挟む具も、探せばあるのです。

ちょっと頑張って自分が動けばいいだけ。
よし、そうしよう!

と、今日もコンビニの誘惑を無事に振りきってまっすぐ帰宅☆

ちょっとアタマのすみに置いておいて、使う前に確認してみると、
けっこう良いかもしれない。

できればおこづかいは、

自分に心地いいこと。
自分が楽しめること。
自分が気持ち良いと思えること。

そんなことたちのために使いたいなあ~。

オシゴト先でめっちゃやられてへこんだ日の帰りに、
スタバで甘いお茶を飲んだら元気になった!なーんて使いかたなら、
きっと浪費じゃなくて投資になるんじゃないかしら。

ま、わたしの場合、つらくなると、
ちょっと「自分にごほうび」あげすぎになる傾向があるので、
そこらへんは気をつけなきゃ~とは思いますが。

あれ?
なんか今日の日記、真面目なんじゃないのー??

あはは~、わたしらしくなかったかな(笑)。

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと応援、よろこびます↑

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ダーリンへの愛が薄れてきている、あくびです。
こんにちは。

愛が薄れたのは、朝からずーっとおでんを煮たのに
「なんか週末って肉食べたくない?」って言ったから。

もうこの人はわたしの愛していたダーリンではない・・・(涙。

あと。

あー、あんなにカッコよかったのに年取ったな~・・・って
気がついたから(爆。

以上、あくびのダーリンへの愛が薄れた事件でした。
ご心配おかけして申し訳ありません。



家計簿はつけてません(えばる)!
っていうかうちの大蔵大臣はダーリンです。
ダーリンからお小遣いを貰ってます。
ちなみに食費は9万円ですが(ひょえー)、余るとわたしがもらえます。
でも余らないのでもらえません・・・。

長々と失礼しました。



2009/11/05(木) 11:23:31 | URL | あくび #.vjKhiP6[ 編集]
こつむぎよりお返事です
あくびさんへ

あー、それはショックですよねぇ。
せっかく朝から頑張っておでんを作ってたのにー(涙)。

「モーレツにこれが食べたい!」ってなるときが
あるのもわかりますが。
せめて今日はガマンで、明日お肉食べに行こっ☆って
言ってくれたらうれしいのにね!

えええー、9万円??
外食費含んで…です、よ、ね??
2009/11/05(木) 19:22:05 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
