ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「東家卯門」
2011年04月11日 (月) | 編集 |
一度は入ってみたいと思っていたお蕎麦屋さんがあります。

先日たまたまその前を通りかかったので、

いざ、潜入~~っ!!!

札幌市西区二十四軒にある、

「東家卯門」。

P1002152.jpg
ちょうどお昼の時間だったので、テーブル席も小上がりも混んでいる感じ。
さすが有名店さん。

メニューをじろじろ見てみると、お昼のセットメニューなるものがあるみたい。
やっぱりこれはお得なんだろうなー。

というわけで、わたしは小天丼と好きなお蕎麦を選ぶことができる、
「卯好きセット」850円を選びました。

小さいとはいえ、て、天丼もっすか?って思っちゃいましたか、いま。

自信満々で、朝抜きです!!

だからいけるのだ~~!!ふっふっふ。

お蕎麦は通常より小さめのお蕎麦になるそうです。
わたしは温なめこ山菜にしました。

更科か手打ちそばかを選び、手打ちなら50円増し。
温かいお蕎麦は更科のほうがオススメみたいでしたが、
手打ちを食べてみたかったので、50円プラスして手打ちにしました。

仔豚は「大卯門セット」900円。
こちらは手打ち大もりそばと、好きなお蕎麦を組み合わせることができるのです。

仔豚が選んだのはカレー南蛮(←好きだね~)。
もりそばが手打ちなので、こちらは更科にて。

わたしの「卯好きセット」。
P1002151.jpg
ちょっとお蕎麦の汁がしょっぱめでしたが(蕎麦湯たしちゃった…)、
お蕎麦はコシがあって、おいしい~~!!

天丼は、なにげにのりの天ぷらがおいしかったです。

こちら仔豚の、まずは手打ち大もりそば。
P1002150.jpg
ぶーぶーさんにしてみたら、
お、大盛り?と思っちゃうくらいの量でしたが、
わさびを自分ですって食べるというのはテンションあがりますよね!

香りもいいし、お蕎麦との組み合わせがハンパないぴったりかげん。

最後にやってきたカレー南蛮。
P1002149.jpg
小さめとはいえ、なっみなみ。

この日の仔豚、仕事の関係で白ワイシャツだったので(そういうときに限って
なぜカレーを選びたくなってしまうのか…。同じことがトマトソースにも言える)、
そろりそろーりと食べていました。

やっぱりお蕎麦屋さんで食べるお蕎麦はおいしいな~!

店員さんはニコニコしていて、お金の受け渡しも丁寧だし、
帰るときには厨房のほうからも「ありがとうございましたー」と
大きな声で言ってくれるので、とても気分良くお店をあとにできました。

人気ブログランキングへ

◎東家卯門(←食べログです)
