ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひとりココスで思ったこと
2011年03月25日 (金) | 編集 |
ひとりココスしてきました。

休日のランチタイムど真ん中だったこともあって、
店内こみまくり。
ホールさんもてんてこまいなようす。

でもひとり席(もとはふたり席の、座席がひとつない)が
空いていたのですんなり入ることができました。

地震の影響で、限定メニューになっておりますがよろしいですか、
とのこと。
P1002092.jpg
最初からお目当てのものがあって入店したわけではなく、
気分でメニューを決めるつもりだったので、全然問題ないです。
(お肉メニューしかない!とかだったらさすがに困ったかもしれませんが)

隣の席のご家族連れがピザをたくさん頼んで食べているのを見て、
うっわー、わたしもチーズにまみれたい!と思い、
「シュリンプドリア」714円と、
「Cセット(サラダ+ドリンクバー)378円にしました。

サラダ。思っていたよりモリモリ。
P1002094.jpg

ドリア。
P1002093.jpg
念願叶って、まみれることができました。チーズに。

必死にもぐもぐとしていると、隣の席が二回入れ替わりました。
ピザを食べていたご家族のあとにまず座ったのは、
ご家族連れ(子どもふたり)。

どうやらハンバーグはおろしポン酢しかできないのが不満なよう。

せっかくの外食ですから好きなものを食べたいという
気持ちはわかります。
もしかしたらアレルギーかもしれませんし。

でもこんなときですし、
なんなら近くにほかのファミレスが二軒あるのだから、
移動してみるという手もあるでしょう。

でも、どーーーーーうしてもデミグラスソースじゃなきゃ
ダメみたい。

ついに店員さんを呼んで、ぶーぶー言い出した(特にお母さん)。

店員さんは困ったようすで、「ソースが入ってこないので…」と
言っているのですが、そしてそう言われたらもう仕方ないでしょうに。

結局、「なんでおろしポン酢しかないのさね!」と捨て台詞を残して、
出て行ってしまいました…。
(まあ、その捨て台詞が聞こえていたのはたぶんわたしだけだったと
思いますが…。せっかくひとりランチを楽しんでいたのにぃー、
テンション下がるーーーっ)

その次に隣の席に座った母娘と思われる二人組(娘さんは30代くらい)。

限定メニューを見てしばらく相談していたけれど、
店員さんに「すみません、やっぱり出ます」と言って、
移動されていきました。
偶然にもさっきと同じ店員さん、このときはとても恐縮していました。

隣で聞いていて、こちらのほうが何倍も気持ちよかったです。

こういう対応でいいのではないでしょうか。
わざわざ捨て台詞吐いていくほどのことじゃないと思うのですが…。
(わたしが聞いているかぎり、店員さんの態度も悪くなかったですし)

そんなわけで、わたしの落ちたテンションも少し復活。

本当はコーヒーを何杯か飲みながら、ゆったり読書でもしたいところでしたが、
さすがに待っているかたが何組もいたので、さっさと食べてさっさと出てきました。

あー、今度は平日に行こう~。

人気ブログランキングへ

◎ココス HP
コメント
この記事へのコメント
私も某店で「災害のため一部、提供できない
メニューがあります」というところを見ました~

被災地はもとより、関東に住んでる友人からも、
いろいろ不便があるという話を聞いてます。

札幌なんて、ふつうに電気通って、ふつうに
食べられて、ふつうに眠られるっていうだけ、
どれだけ恵まれているか~って思います。

被災された方でも、お互い助け合って
譲り合っている方もいらっしゃるのに、
安全なところにいて上記のような態度では
ちょっと悲しい気がします。
2011/03/25(金) 17:25:40 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
久しくコメせずすいません。
やっと震災後の生活になじんだ?といったら語弊があるかもしれませんが、
計画停電にも慣れてきて
いつPCの前にすわるのが効率的なのかとかわかってきました。
このたびはいろいろとありがとうね。

さてさて、一人ココス中のいろんな方。
あらためてサービス業って大変なんだなーって思いました。
本当にいろんなお客さんがいるんだね。
そう考えると、自分ってなんていい子、、というか
ノークレーマーなんだろうって思っちゃいました。あ、それも違うか。
一人ご飯とかしてると、いろんな人間観察できますね。
2011/03/25(金) 18:43:26 | URL | koo #-[ 編集]
お返事
ぽちこさんへ

そう、なんていうか、隣で聞いていて空しい気持ちになりました。

もしかしておろしが食べられないとか、事情があるのかもしれませんが
(あったとしても、捨て台詞はどうかと…)、こういうときですからね。
せめて文句なしで移動する思いやりは持てないものなのかなあ。
店員さんやお店や、誰が悪いってわけじゃないんだし…。

余計なお世話かもしれませんが、一緒にいたお子さんたちの将来が
ちょっと心配になりました。
これが普通だと思うようになったらかわいそうだなーって。


kooさんへ

パワー充電できたようでなによりです~!
計画停電本当に大変そうですね。
でもkooさんのようにお母さんが明るくてしっかりしてるから、
娘ちゃんも息子ちゃんもいい子に育ってるんでしょうね~。

そうなんです、この日はわたしミステリーショッパーか?っちゅーくらい、
いろいろ観察しながら食べてました。
こういうときだからこその人間性って出るんだなーって偉そうにも思っちゃったりして。

ホントに、店員さんがかわいそうでしたよ。
きっとどうにかできるものなら、なるべく要望に応えたいって思いあると思うんです。
通常ならまだしもこういうときなんだから、お客さん側もある程度の理解は必要ですよね。
2011/03/25(金) 19:47:06 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさんこんにちわーーーー

こないだ。。ファクトリーでわんにゃんのちびちゃんに
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・としてきた蜜柑です

品不足は影響でてますよね
そうそう。。すてセリフ。。あなたの性格おかしいよ
ってかわいそうだなーーーーって思いますね
チッってしたうちするおじさんとかおばさんとか
年配者だからいいのか??違うからって
いいたくなりますね

そうですかーーーわかりましたとか。。いいです
って言えないの??

そぉいえば。。トマト麺のお店に。。トマトだめなんだけど
といってる人が・・なにしに??(o_ _)ノ彡☆バンバン

はぅーーーーー温泉はいりたい
2011/03/26(土) 17:30:22 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
お返事
蜜柑さんへ

そ、それはぽわーーーんとなりますわあ~。
和んだでしょうねー。

そうそう、舌打ちはホントやめてほしい。
すごーくイヤな気持ちになるし、そのひとの品性も………しーん。

なにかひとこと言わないと気がすまないんでしょうかねー。
ダメなら「そっかー」って移動すればいいだけだと思うんですけどねー。

トマト麺のお店の話、思わず笑ってしまいました…。
わかってて来たんじゃないんでしょうかー。
2011/03/26(土) 20:50:57 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
文句言ったってソースが出てくる訳じゃないのに・・・。
店員さんのせいじゃないのに・・・。

どうしてもデミグラスソースが良いんなら、
店に入る時にあるかどうか確認すれば良いのに・・・。

私もお子さん達の将来がちょっと心配。

そういう感覚が普通だと思って育った子は、
どんな大人になっちゃうのでしょう。
2011/03/26(土) 21:22:23 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
お返事
ぷぷぷーさんへ

そうですよね、どんだけ文句言っても、店員さんだってどうしようもないんですよね。
だったら気持ち良く移動したほうがお互いにとっていいと思うんですけどねー。

お子さんたち、お店が用意してくれた色えんぴつ?
ぐしゃぐしゃにしたままテーブルに放置して帰ってました……。
それを直してる店員さんがとてもかわいそうに見えました。
2011/03/26(土) 21:44:29 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
