ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

震災【追記あり】
2011年03月14日 (月) | 編集 |
毎日、目を覆いたくなるような映像ばかりで、
本当にいたたまれない気持ちになりますね…。

おかあさーん、おかあさーーんと泣き叫ぶ女の子の映像を見て、
何度涙ぐんだでしょうか。
きっと同じようにテレビの前で胸を痛めているかたが多いことでしょう。

親類関係の無事は確認できましたが、
夫の友人関係で、未だ連絡がつかないかたがいます。
回線がつながるようになればきっと!と思っています。そう思いたい。

小包関係は北海道にも影響が出ているようですね。

震災前にネットで注文した商品、
「発送しました」のお知らせが来ていたのですが、
昨日「誠に勝手ながらキャンセル…」という連絡がきました。

どうやら北海道の一部で集配できない地域があるらしいですね。
わたしが住んでいるところはそのなかには入っていませんでしたが、
それでもやっぱり影響があるようです。
(詳細はそれぞれのサイトでご確認ください)

もちろんこんなときですし、特に急いでいるわけではないので、
また落ち着いたら注文しなおせばいいだけです。

そのかわりといってはなんですが、
ネットを通じて少ない金額ながら寄付をしました。
キャンセルになった商品のぶんと思えばなんでもないし、
個人的になにかを届けたくても、送れる状態ではないですしね。

本日から計画停電の地域の皆さま、ご不便とは思いますが、
どうかよろしくお願い致します。

同じように友人知人の安否を気にかけていらっしゃるかたも多いと思います。
どうかおひとりでも多くの命が助かりますように。
そして、どうか動物たちもひとつでも多くの命が助かっていますように。


【以下、追記(3/15)です】

夫実家では、徐々にライフラインが復旧してきたようです。

いまは自宅の冷蔵庫や備蓄してある食糧でつないでいる状況です。

そんななか、ホワイトデー用にと震災前に我が家から送った
お菓子が届いたそうです(ちょっと早めに送ってありました)。

のん気にホワイトデーとか、お菓子とか言っている場合ではないと思いますが、
それでもこういうときですから、とてもありがたく思います。

配達してくださったかた、ありがとうございます。


※あくまでも震災前に送ってあった小包です。
なにか送りたいと思っていらっしゃるかたも多いと思いますが、
(わたしも同じ気持ちです。水や食べものを送りたい!)
たぶんいまは個人個人が勝手に送ることはできない状況でしょう。
適切なご判断をお願い致します。

また、同じように震災前に送ってあって、
うちは届いていないようだというかたもいらっしゃるかもしれませんが、
場所や道路の被害状況などによっても一軒一軒違ってくると思います。
少しでも明るいニュースをと思って書いています。
宅配会社に無理なお願いをする(されないとは思いますが)といった
ことのないよう、繰り返しになりますが冷静なご判断をお願い致します。


キャンセルになったわたしの注文品も、その後「やっぱり送れそう」と
いったお知らせがきました(そんな書きかたではないですが)。

だんだんといろいろなことが復旧してきているのだなと感じます。
その裏で頑張ってくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

募金の件ですが、便乗して良くないことを考えているところもあるようです。
せっかくの善意がそんなことにならないよう、ちょっと検索などしてみてから
募金するのが良いかもしれません。

悲しいニュースなども届きはじめているのですが、
いまはとにかくひとりでも多くのかたのご無事を祈るだけです。


こつむぎ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
