ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

親指さん
2011年03月01日 (火) | 編集 |
先週の土日、けっこうシゴトでバタバタしておりまして。

どうやらかなり疲れていたらしく、土曜日の夜は寝室からリビングまで
響きわたるくらいぐーぐーいっていたらしいです(仔豚談)。

キャッ、はずかしい…ポッ。
なーーーんてもじもじ赤面するはずもなく。

いくらオトメ(三十路オトメですが…)とはいえ、疲れているのよ、こちとら。
泥のように眠らないと、翌日にまで持ち越すわけにゃーいかんのよ。

どんなにオトメオトメ言っても、年を重ねるごとにこうなるのでした。
え?わたしだけ??
もしもし、そこの三十路オトメさん、目をそらさなーーーーい!(笑)

で、なんとかシゴトをこなして帰宅した日曜日の夜。

なんだか右手が変な感じ…。

痛みを感じてよくよく見てみると、
なんと!

親指と中指が腫れているじゃないっすかーーー!!!

いままで30ウン年間生きてきたわたしの経験からすると、
こりゃ、あれだ。

ツメの横から菌かなにかが入った系。

(↑どんな系よ)

ほら、なんっちゅーの、ささくれを無理矢理ひっぱって取ったあとに
なにやら作業をしてなんか入っちゃって腫れるとか(え?ない?)。

確かに中指はたまーーーにそういうことやっちゃって
腫れることがあるんだけれども、
今回は忙しくてささくれひっぱったりしていないし、
(ってか、ステキ女子はそういうことしちゃダメっすかー??)
親指にいたっては原因がまったくわからず…。

しかもその親指のほうが痛いのなんのって。
痛いうえに、親指負傷すると不便で仕方がない。

実はこの文章も、スペースキーを人差し指で打っているのです。
(親指使うと痛すぎるから)あー、ホント不便。

黙っていてもズキズキするため、野菜を切るのですら大変。

親指って大切なんだなあって、こんなときにひしひし再確認している
わたしなのでした…。

さあて、水菜切ろ。

…それにしても、なにが原因だったんだろうか。

人気ブログランキングへ

※検索してみました。
「ひょうそう」という病名らしいです。
水仕事をする主婦のかたや、指しゃぶりをするちびっこがかかりやすいそうです。
悪化すると切開になる場合もあるようなので、同じような症状で心配なかたは
病院に行ってくださいねー。
コメント
この記事へのコメント
ぎゃ~ こわい~


今日テレビで 鼻のおでき 潰すと 命にかかわることもある なんて やっていて…

んな大袈裟な… なんて、 がさつな私、 思ってしまいましたが

ササクレで切開なんてのもこわすぎる。


お大事に~(>_<)
2011/03/01(火) 17:21:51 | URL | さく #-[ 編集]
親指って大事ですe-287
ちょっと前まで、軟骨減りの為に親指痛かったので、不便さ分かります。
トイレで用を足したあと(こんな話でごめんなさい)パンストを上げるのに四苦八苦しe-447
親指の重要さをヒシヒシと感じましたe-263

ひょうそうって、聞いたことあるけど
切ることもあるんですかぁ。。
水仕事はご主人に任せて、こつむぎさんは暫くゆっくりした方がいいですよe-454
2011/03/01(火) 19:10:54 | URL | こっぺ #-[ 編集]
あ、わかるわかる!!
それって急になりますよね!
しかもすぐに治る時と「大丈夫かな・・。」って思うくらい
何日も続く時ってないですか?
私も仕事柄水を使うので指は1本でも不自由になると
染みるわ痛いわで(涙)
こつむぎさんは治りました~??
2011/03/01(火) 20:15:52 | URL | コルトン #-[ 編集]
お返事
さくさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます~。
顔の中央部分にできるものは無理にいじったりしないほうがいいって
聞いたことがあります。
命にまでかかわるとは…。
ついついいじっちゃいたくなりますよね。

わたしもがさつ大王です…。


こっぺさんへ

軟骨減りって…痛そう。
こっぺさんはもうだいじょうぶですか?

いやいや、おっしゃるとおり!
ホント生活で親指を使うことってめちゃめちゃ多いですよね。
不便で仕方がないです。


コルトンさんへ

そうなんですよー、なんで?っていうくらい急になりますよね。
なぜか中指がよくなるんですけど、親指は面積?も大きいだけに痛いのなんの…。
中指はそんなに腫れてないんですが(押すと痛いくらい)、
親指がちょっと白くなっててまだまだ治りそうにありません(沈)。

コルトンさんもお仕事上指が痛いと大変でしょうね。
2011/03/02(水) 10:52:42 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ひゃー!
なぁぁぁ!こつむぎさーん!悪化する前に病院行ってー!!!!

わたし、何回かひょうそうについてブログに書いたことあるんだけど
中学生の時すっごく痛い思いしたのぉぉぉ!
右中指が見る見るうちに脹れてきて
とうとうピアノすら弾けなくなったとき泣く泣く病院へ行ったら
そのひょうそうとやらになっていて切開したんですよぉ!
そう、メスで!麻酔も指先の爪の脇ってことで全然効かなくて(号泣)
終わってすぐさまトイレに駆け込んでそのまま気を失いました。
あっと気付いたらトイレに横になってて(一人用トイレ)
ほんっと痛かったです。多分今まで経験した中で一番。
今でも薄っすらと線が見えます(涙)
それからと言うもの爪脇の傷にはめっちゃ敏感なわたしです。

こつむぎさんの話を聞いてると結構酷いっぽいから心配。
このまま良くなってくれると良いけど・・・

多分ね、体調とかもあると思うんだぁ。
疲れてて免疫力とか低下してると直りにくいし・・・
(私のときはもろに試験中で何科目か後で受けさせてもらった覚え。鉛筆すら持てなかったの)

ほんっとにお大事に~☆
2011/03/02(水) 15:18:28 | URL | みさき #-[ 編集]
お返事
みさきさんへ

すっごくすっごく貴重な体験談、ありがとうございます!!!
気絶って…気絶って…。
重症化するととんでもないことになるんだって、よくわかりました。

実は二日目の夜に右手全体がじんじん痛みだして、
こりゃ明日病院だああと思ってたら、朝起きたら治まってました。
おかげさまで、いまは腫れもだいぶひいて、回復してるもようです。

やっぱり体調ですか…ストレスとかですかね。
今後も気をつけていきたいと思います。
みさきさん、アドバイスありがとう!!
2011/03/03(木) 19:22:51 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
