ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「開心飯店」
2011年01月28日 (金) | 編集 |
江別の「北のたまゆら」へ向かいつつ、
(回数券購入しました。これからもバッシバシ行っちゃいます~)
夕ごはんも江別で~と思ったけれども、なーーーんの情報もないわたしたち。

ラーメンが食べたい仔豚(まあ、ラーメンは365日食べたがりますが)。
だったらラーメン屋さんではなく、中華料理店に行きたいとわたし。

「早く検索しろ~~!」と、仔豚が運転しながらぶーぶー言うので、
ケータイ片手に検索検索……

見~つけたっ!!!

江別市文京台にある、

「中国家庭料理 開心飯店」。

札幌学院大学目指して行くとわかりやすいかも。

いやあー、やっぱり学生さんの多いところというのは、
お安めでボリュームのあるお店があるんですね~!
探してみるものだわ。

お店は奥に細長ーい感じの作りで、お隣はコーヒーショップなのかな?
若いカップルが多かった印象ですが、席は9割がた埋まっていました。
こりゃ、人気店なのね!

早速うれしい貼り紙発見!!!
P1001926.jpg
茶飲みのわたしとしては、お茶が無料でいただけちゃうというのは
かなりテンションあがります。
ごはんも大中小を無料で選ぶことができるというのは、ありがたい。

お茶はあたたかいジャスミン茶。
「本日のお茶は~~」と書かれていたので、日替わりなのかな。
中華料理を食べたあとのジャスミン茶ってさっぱりして良いですよね~!

さてわたしの注文は「海老のチリソース定食」770円、ごはんは「小」にて。
P1001924.jpg
スープとサラダと漬物がついて、このお値段ですよ。しかも夜。
安すぎません??

海老はぷりっぷりで、サラダのドレッシングはお酢のきいたさっぱり味。
(スープは若干しょっぱかったけれども)さくさく完食できました!!

こちらのお店はザンギもおいしいと、さっき検索したとき書いてあったっけな。
というわけで、仔豚用の「ザンギ(中国風)」400円。
P1001925.jpg
8個ほどあったそうです。

なにが「中国風」なのか、わたしは食べていないのでイマイチわからないのですが、
仔豚感想は「胡椒がきいている」だそうです。

なんの迷いも躊躇もなく、ぺろっと食べ終わり、やっとこさ仔豚メイン
「味噌ラーメン(餃子3個またはハーフチャーハン付き)」980円がやってきました。
仔豚チョイスはハーフチャーハン。
P1001923.jpg
いやあー、これが出てきてみてビックリ!!
ラーメンの器がでかい!(広い?そのぶん、浅いのかな?)

上から写してみるとこんな感じ。
P1001922.jpg
ね、デカイでしょ??

そして麺はほっそーーーーい。
P1001921.jpg
なんだかこの写真では細さが伝わりにくいですが、
とにかく久しぶりに出合ったよ~ってくらいの細さ。
もしかしたら好き嫌い分かれるかも…。

スープはこってこてではなく、いい意味での味噌スープ的なお味。
なんっちゅーの、体にやさしそうな?

仔豚は、この麺なら塩か醤油のほうが良かったかなあって言っていましたが、
そうは言いつつも、絶好調なダイ○ンなみの勢いで食べておりました。

ほかのお客さんが食べていたザンギ定食?のごはん大盛りは
なかなかの盛りっぷりでした。
無料であれならうれしいだろうなー。

この日はラーメン目当てだったので、ごはん大盛り~とはならなかった仔豚ですが、
あやうくわたしのごはんを大盛りにさせられるところでした……。

キ、キミ、ザンギもひとりで食べたっちゅーのに、どんだけ…。

人気ブログランキングへ

◎開心飯店(←食べログです)
コメント
この記事へのコメント
美味しそう~☆
我が家、あまり中華料理のお店って行かないのですが
たまに行くとエビチリとザンギと迷うんですよ~。
どちらも好きな者としてはハーフセットみたいのあれば
売れると思うんだけどな♪
携帯でササッと検索して見つけるこつむぎさん・・・慣れてるわ(笑)
2011/01/29(土) 11:19:44 | URL | コルトン #-[ 編集]
お返事
コルトンさんへ

ハーフっていう設定はなかったんですけど、確かにあるといいですよね~。
海老チリ定食とザンギ定食を注文して、半分ずつ分けて食べるのはいかがでしょう。
ごはんの量も選べるので、2000円あればきっとおなかいっぱいになれると思いますよー。

夫はケータイでの検索が苦手みたいなので、いつもわたしです。
とほほ…。
2011/01/29(土) 22:28:42 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
