ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

月命日【11】
2011年01月17日 (月) | 編集 |
信じられなくて、
「うっそでしょー」と叫び出したくなってしまうほどなんですが、
今日が妹の11回目の月命日。

来月で一周忌です。
ホント信じられない…。

実のところ、妹のいない、春、夏、秋、冬を、どう過ごしてきたのか。
なんだかパッと答えられなかったりします。

ちゃーんと我が家に戻ってきてくれるなら、生まれ変わってほしいし、
でも虹の橋で再会できるなら、妹の姿のままで待っていてほしい。

そんなふうにいつも気持ちがふらふらしています。
どっちを望んでいるのが、自分でもよくわからなかったりして。

あ、そういえば以前妹には従姉妹ネコ(血縁関係はありません。
親戚の家にいるにゃんこで、妹と年も同じくらいで、
唯一妹が会ったことのあるネコさんです)がいると書いたのですが、
先日その子を激写してきましたよ。

親戚になにも言っていないので、小さめに。
P1001884.jpg
カワイイでしょう~?
(諸事情によりお洋服を着ています)

前は、ぴゅ~って逃げちゃうような子だったのに、
最近では行くと「んなーん」と鳴いてごはんを要求されます(笑)。

妹の好きだったネコ缶をよくお土産に持って行っているので、
そろそろ「あ、ネコ缶のおねーちゃん」って認識されたかな(遅っ!)。

それとも、妹が一緒にいるのがわかるのかな?

ついにおなかころんもしてくれるようになったし。イシシシ。

妹と年が同じくらいなので(親戚が山から助けた子のため、
正確な年はわかりません)、
最近ちょっとやせてきているのが気がかりではあるんですが、
でも食欲旺盛なのはうれしいところ。

お願いだから、長生きしてね。

なんとなく妹の従姉妹だって、そんなふうに思っています。

そうそう、先日ネコ好きなひとと妹の話をしていたときに、
顔でおなかをもふもふさせてくれたこととか、
前足の肉球マッサージとか、
その他モロモロ無理やりなことさせてくれたなあ~って言っていて。

たぶん、妹は「しゃーねーなー」ってかなり我慢してくれていたんだろうなって。

そうしたら、「イヤ、それは我慢していたんじゃなくて、
おねーちゃんのことが好きだからいろいろさせてくれていたんじゃないの」
って言われたんですね。

ハッ!としました。

どうしてだろ、いままでそんなふうに考えたこともなかった。

そっかー、妹はわたしのこと好きでいてくれたのかー。
だから渋々顔しながらも、一緒に寝てくれたり、遊んでくれたり、
気配がして振り向くと後ろで「じぃぃー」と見つめてくれたりしたのかー。
P1001885.jpg
「じぃぃー」

そう思うとまた泣けてきちゃいました。

いったい17年間も妹のなにを見てきたのかな。

旅立ってもなお、いろんなことを教えてくれる妹。

よーし、今日も張りきって生クリーム買ってくるぞ~!!!
待っててね、妹よ。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
猫とのコミュニケーション
難しいですよね、喋れればすぐにわかって良いのですが、
中々何を考えているのかわからない事が多いですね、
むーちゃんも束縛嫌いで抱っこも嫌うし言う事聞かないクールにゃんこだと思っていましたが、
最近表には出さないけど、かなりの甘えんぼにゃんこのような気がしてきました。
土日とか家に居て、月曜夜まで留守番してると特に甘えて
ちょっと撫でたり名前呼んだだけで、ぶぅぶぅ喉鳴らし始めたりします。本当は遠慮せずにどんどん甘えて欲しいものです。
2011/01/17(月) 16:42:20 | URL | くろ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして

いつも 楽しみにしています。(読み逃げでごめんなさい)

我が家にも 大切な 宝物みたいな にゃんこがいます

車に轢かれて 死にかけてるのを 連れて帰り

回復して 今 二年になります

元野良猫でしたが 今は うちで のんびりとしています

妹ちゃん とっても愛らしいお顔ですね


また 遊びに来ます
2011/01/17(月) 16:53:39 | URL | さく #-[ 編集]
お返事
くろさんへ

むーちゃん話はいつもほっこりさせられます。
なんたってくろさんがむーちゃん可愛くて可愛くて~っていうのが伝わってくるんだもーん。

クールだったり、甘えん坊だったり…むーちゃん、やるねぇ~!
でも、にゃんこのツンデレに耐えるのが、ネコバカさんの宿命ですから仕方ないです(笑)。


さくさんへ

はじめまして。
いつも遊びに来てくださっているとのことで、ありがとうございます。

さくさん家の宝物にゃんこさん、事故に合った直後、どれほど怖かったことでしょうか。
どれほど痛くて、苦しくて、不安で、心細かったことでしょうか。
そして、いったい何人のひとたち、何台の車がその姿を見て素通りしていったのでしょう。
連れ帰ってからの看病なども想像するだけで、頭が下がる思いです。
回復して本当によかった!!
さくさん家にゃんこさん、きっといろいろなこと、忘れてないと思いますよ。
辛い思いをしただろうけど、よかったね~、いいひとに巡り合えて。

妹を褒めていただいて、ありがとうございます。
姉バカ全開なので、そう言っていただけると素直にうれしいです~。

またぜひいらしてくださいねー!
2011/01/17(月) 17:25:54 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
一周忌が、早いような遠い昔のような。。。
私は既に10年たっておりますが、
今でも鮮明に覚えてます。
これからもずっと心の友でいてあげてくださいね。
2011/01/17(月) 18:21:31 | URL | koo #-[ 編集]
お返事
kooさんへ

kooさんが、娘ちゃんとのことを大切に思っていること、いつもひしひしと伝わってきます。
わたしも、10年経っても妹のことをそうして思い続けたいと思ってます。

いつかkooさんの美人な娘ちゃんの写真を拝見したいです。
きっとものすごい麗しいにゃんこさんなんだろうなーって想像してます。
2011/01/17(月) 18:41:24 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
早いですね。
先日、私の一番お気に入りニャンコの1周忌でした。
飼い主さんはスレたてていたけど、コメントはできませんでした。
気分的にちょっと姿を見せないだけって感じなんですもの。
同居していたニャンコさんを無くされた方とお話した時も同じようなことをおっしゃっていました。ちょっと目に見えない(たとえば押し入れの隅で寝ていて目に入らないとかね)
こつむぎさんもご家族の方もそんな感じではないでしょうか?
お妹様、目には見えないけどお家でいつものように好きな所で寝転んでお昼寝してるんでしょうね。
こつむぎさんのケーキの大好きなクリームだけ味見して、「残りはお姉ちゃんにあげる」って思ってるかもしれません。

とりとめなく失礼しました。m(__)m
2011/01/17(月) 20:17:47 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
お返事
あならいざさんへ

そうですねー、先日のネコカフェスタッフさんも同じようなことおっしゃってました。
ちょっとお休みしてるだけで、またすぐ戻ってきそうだって。
きっと皆さん、そういう気持ちなんですよね。

生クリーム食べてくれたと思います。
実家ではお魚をもらったみたいです&わたしが送ったネコ缶やらかつぶしも。
妹は今日はごちそうでしたよ~、うふふ。
2011/01/17(月) 23:57:13 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
