ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

無印良品「ホホバオイル」
2009年10月29日 (木) | 編集 |
ずーっと気になっていることがあって、

それは、抜け毛。

確か一日100本くらいは抜けるのがフツーと、
以前なにかで読んだ気がするのですが、
それにしたって、こんなに抜けていいのーっ?っちゅーくらい、
子どものころから髪を乾かしているとバッサバサ抜ける。

それでも石けんシャンプーを使うようになってからは、
抜け毛も減ったのだけれど…。

美容師さんには量も多くて立派な髪と言われているし、
特に困るほどではないので、標準的な抜け毛量なのでしょうが、
掃除後のコロコロを見るとなんだか切なくなったりして。

それに今年はすでに何本か短い白髪を発見して「ギャー!!」って
なったし…。

あー、気になるなあ、頭皮クレンジング。
やっぱり健康な髪は健康な頭皮からってやつかしら(CMか?(笑))。

こりゃちょっと頭皮マッサージでもしてみようかしら。

実は頭皮マッサージ専用のトリートメントみたいなのを使っては
いるのですが、

これがねー、すっごくすーすーするの。

この時季、それを使ったあと露天に入りに行った日には、
なんだかアタマだけ寒さ倍増に感じちゃったりして。

それに、できればもう少し天然素材っぽいもののほうが
良いのじゃなかろうかーと思い、かちゃかちゃ検索してみたところ、

「ホホバオイル」でのマッサージが良いらしい。

髪の毛に椿あぶらだったら使っていたことがあるけれども、
頭皮にオイルって~、ベタベタしないのだろうか~、などと思いつつも、
ちょっと試してみることに。

お試しなので、とりあえず少ない量のでいいな、と探してみたら、
なんと!

無印良品でも売っているとか!!

あらあら、まあまあ、無印で買うことができるなら、
気軽でいいわあ~♪

そんなわけで早速買ってみました。善は急げ(笑)。

「ホホバオイル」。

P1001137.jpg
小さいほう(50ml)で714円でした。
はじめて買うので、イマイチ相場がわかりませんが、
きっとお手頃価格なのでしょう。
無香料、無着色。

いつから使おうかな~と思っていたところ、
ちょうど昨日スーパー銭湯に行くことになったので、
こりゃあ、チャンス到来☆

使いかたを探してみたのですが、だいたいどこでも
「適量を手に取ってマッサージ」と書かれているだけで、
どのくらいが「適量」なのかわからず途方に暮れそうになりました…。

まだ少しベタベタへの不信感が拭い去れずにいたからか、
500円硬貨よりちょっと小さめくらいの量を使ってみることに。

うん、思ったほどベタベタにはならないみたい。

これをつけたまま、タオルなどを巻いて10分くらい置くらしい。

わたしはこれまた無印(の福袋みたいなやつ)で手に入れ、
かなり以前から使う機会がなかったパイル地ターバンなるもので
保護して、その間露天をまったり楽しみました☆

ちなみにこのターバンを着けたまま露天にいると、
アタマは超ぽかぽかです(笑)。

で、10分後くらいにシャンプーしに行ったのですが、
心配していたべたつきは全然感じず、
それどころかトリートメントしたのか?っちゅーくらいしっとり。
シャンプー前ですよ。

その後、石けんシャンプー、リンスといつも通りに行い、
髪をドライヤーで乾かしている最中は、
こころなしか頭皮がさっぱりしているような…。

髪も適度に爆発が抑えられている感じもするし、
なかなか良いかも!!

ちょっとまだ一度目なので、これから使い続けてみてからが
本番という気がしますが、良い印象ではありました。

ちなみに昨日は抜け毛もそんなになかったです。
(まあ、これはその日によるのかもしれないし)


↓↓オマケ↓↓

ハンドクリーム。
チューブから出てこなくなったので、ふたつに切って最後まで使う☆
P1001136.jpg
基本…ですよね??(笑)

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと応援、よろこびます↑

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
あ~抜け毛~。
私も抜け毛が凄いかも~。
長いから抜けるんだろう的に楽観的に考えて
何も対策はしてないんですけど(笑)
でも、こつむぎさんは白髪が出てきたから
きっと禿げたりはしないですよね。
白髪で禿げてたらしゃれにならない(涙)
2009/10/29(木) 20:10:25 | URL | コルトン #-[ 編集]
NO TITLE
無印のホホバオイル、私も使ってます(^^)
私は乳液代わりに、化粧水のあとに塗ってま~す。
無印のホホバは伸びが良いしサラっとしてるので大好きです。
2009/10/29(木) 23:26:17 | URL | まる #-[ 編集]
抜け毛!
こつむぎさん、こんばんは~!
抜け毛!髪の量が多く太目の髪ですが、私も
抜け毛がけっこう凄いな~。と感じていました。

椿油だとべたつきを感じたのですが、ホホバオイルで
マッサージ→蒸すというのが、とっても頭皮に
良さそうですね♪

髪と肌はやっぱり大切☆ですね。
2009/10/29(木) 23:27:16 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
NO TITLE
私も抜け毛が多いです(ToT)
お風呂でシャンプーし終わったあとをみるとゴッソリ・・・
ホホバオイルは良いってよく聞きますよね。
私も試してみようと思います(^^♪

2009/10/30(金) 06:47:33 | URL | みけりん #pY.z5wAw[ 編集]
NO TITLE
いい情報ありがとう。
私もこの夏あたりはすごい抜け毛で、、、
なんか病気かもとか思ったくらいでした。
今は生えてきて、頭頂がつんつんしてるのが
いっぱい生えてきたけど。
無印でそんなのがかえるんですね。
私もやってみよう。

最後のチューブの使い方。
あれ基本です。
2009/10/30(金) 07:02:57 | URL | koo #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
コルトンさんへ

ほらー、コルトンさんはまだお若いから~、
頭皮もきっとまだまだ健康的なんですよ☆

家系的に見ても、あんまり薄くはならなそうですが、
それにしたって今年は数本白髪を発見したし、ショックです…。


まるさんへ

なんと!
そういう使いかたもできるんですね~☆

確かにそれほどベタベタした感じがしないし、
顔につけても良さそう♪
一本でいろいろな使い道があるのはウレシイなあ。


ごちさんへ

そうそう、ごちさん、椿あぶらお使いでしたよね。
わたしの勝手な印象だと、椿あぶらよりはさらっとしている
感じがしました。

このホホバオイル、ウイングベイの無印で買いました!
(↑けっこう出没率高いです(笑))


みけりんさんへ

シャンプーのあとってビックリするくらい抜けますよねー。
わたしも「こんなに抜けて大丈夫なのだろうか…」っていつも
思ってました(涙)。

このホホバオイル、
気軽に買える量とお値段なので、試しに使ってみやすいかもです♪


kooさんへ

頭皮って紫外線の影響も受けるみたいですよー。
夏ならそういうこともあったかもしれないですね。
あとストレスとか…。
でも生えてきてるということなので、なによりです☆

>最後のチューブの使い方。 あれ基本です。
↑触れてもらえてうれしいわあ♪(笑)
基本ですよね~!!
2009/10/30(金) 17:29:48 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
初めまして。よろしくお願いします。
その後、頭皮へのホホバオイルの使い心地はいかがですか。
良かったらお聞かせ頂けないでしょうか
2010/05/22(土) 13:57:23 | URL | ぷりん #SEFye3cg[ 編集]
お返事
ぷりんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

最近は引っ越しで無印が遠くなってしまったので、
なかなか買い足しに行けない状態です。

なので、椿オイル入りのシャンプーを使ってますが、
頭皮はさっぱりするんですが、髪がパサつくのが惜しい…。

そろそろわたしもホホバオイルマッサージ再開したいと
思ってるところです~。
2010/05/23(日) 22:07:22 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
こつむぎさんご返信ありがとうございます。

そうなんですか。。。
引っ越しされる前のこの記事を書かれた後の、ホホバオイルの使い心地はいかがでしか。

でも無印のホホバオイルは通販で買えますよ。よかったらどうぞ。
ttp://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761544540
2010/05/24(月) 14:28:48 | URL | ぷりん #SEFye3cg[ 編集]
お返事
ぷりんさんへ

わざわざリンクまで…ありがとうございます。

ホホバオイルはそれほどベタベタしていなくて、
使い勝手が良かったので、その後、
顔と頭皮マッサージ、トリートメント代わりとしても使ってました。

主にスーパー銭湯で頭皮マッサージをしていたので、
使ったあとはなんだか頭の皮膚がやわらかくなったような
感じがしてました。
抜け毛もそのときは少なかった気がします。
(現在また以前のように一日100本くらい抜けてます)

ほかにかかとにもすりこんだりしてたので、
あっという間になくなっちゃうんです。
2010/05/24(月) 20:44:50 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
なるほど・・・・。こつむぎさんありがとうございます。
でも暖かいと抜け毛が増えるみたいです。
冬の方がシャンプーで抜ける毛の量が減りましたから。
2010/05/28(金) 13:57:35 | URL | ぷりん #CFnWuolQ[ 編集]
お返事
ぷりんさんへ

お、お役に立てましたでしょうか…??

ということは夏のほうが抜け毛が増えるんですね。
気を引き締めていかないと~。

ぷりんさん、情報ありがとうございます!!
2010/05/28(金) 17:18:16 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
