ネコとにちようび。最強。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「すしざんまい 小樽店」
2011年01月06日 (木) | 編集 |
大方の皆さまのご想像通り、
新年が明けたその日から、相変わらず食べまくりのこつむぎ家です。

ドンドン写真がたまってきてはいるのですが、
2010年末に入りきらなかったお店から頑張って書いていきますので、
どうぞのんびりとお付き合いくださいませ~。

年末の外食納めは、

「すしざんまい 小樽店」でした~!!!

本州のかたにはビックリ!かもしれませんが、
「すしざんまい」さん、ちょっと前に北海道に進出してきまして。
札幌に1店舗、小樽に1店舗あるんですよー。

昨年、東京に行った際に入ってみたかったのですが、時間が合わなくて。
で、今回仔豚のシゴトの都合で小樽に行ったので、入ってみようかと。

メニュー。
P1001842.jpg

まぐろキャンペーン中。
P1001841.jpg

ほかにもおすすめなどありましたが、せっかくのキャンペーンなので、
そのなかから「本鮪お得盛」398円を。
P1001840.jpg
これはお値打ち!鮪うまーーい!

ほかにお寿司を単品で(一貫98円からありました)。
P1001839.jpg
P1001836.jpg
P1001835.jpg
大きいお皿のいちばん右下の「芽ねぎ」がちょっと面白かった!

仔豚が注文していたので気づきませんでしたが、
やってきた海老を見て、あちゃー、蒸し海老だあ~。
北海道で海老といえば生だと勝手に思い込んでいるわたし。

一品料理から「ざんまいサラダ」800円と、
P1001838.jpg

「鮪の竜田揚げ」680円も。
P1001837.jpg
お肉を食べなくなってから、こういう「がっつりした唐揚げ」みたいなものを
食べるのはものすごーーーーく久しぶりで(たこざんぎくらいかなあ)。

鮪なんだけれども、鶏肉のように感じてしまった。

しかも揚げたてで、めっちゃおいしかった!!!
(仔豚は「普通の鮪の竜田揚げ」と言っていたので、
たぶん世の中ではそんな感じなのだと思います…)

こちらは鮪が自慢というだけあって、鮪ものがとっても印象に残りました。
正直、サラダは高いな~と思ったけれど、びんとろも赤身もおいしかったから、
ま、いっかー。

いつもはくるくるまわるお寿司専門なので、
まわらないお寿司屋さんだと思うとちょっと緊張するけれど、
テーブル席も多く、年末だからか家族連れのかたがほとんどだったので、
和気あいあいとしていて入りやすくはありました。

鮪がお好きなかたは、一度お試しで入ってみてもいいかも。
ランチならもっとリーズナブルに食べられるようでした。

人気ブログランキングへ

◎すしざんまい HP(注/音が出ます)
コメント
この記事へのコメント
そうそう、北海道のお寿司の海老は
生が主流なので、江戸前寿司とかで
ゆでたエビが出てきたとき
「なんじゃこりゃあ~」って思いました。

新鮮な生エビのお寿司をあたりまえに
食べられるのも、北海道人の特権?なのかも
しれませんね~
2011/01/06(木) 17:53:11 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
昨年中は、ブログを通じて仲良くしてくださって
ありがとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします^^

年末の外食納めが小樽なんて
なんだか嬉しいです~。
『すしざんまい』さん、私はまだ行けてない
のですが、美味しそうですね!

海老がゆで海老は、道民には驚きですよね。
基本・生の甘エビですものね。

から揚げって、久しぶりに食べると特別
美味しく感じちゃいますよね~。

2011/01/07(金) 00:32:32 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
すしざんまいさん!行ってみたいお店です~e-349
マグロが美味しそうですe-349
竜田揚げも美味しいんだろうなぁe-446

それに、芽ねぎがあるんですね~e-280
芽ねぎの握りは大好きなので、
やっぱり一度行かねばe-282



魚っ子な我が家の旦那さんですが
なぜか、すしざんまいさんには興味を示さないので
お一人様でデビューとなりそうですe-349
2011/01/08(土) 09:24:10 | URL | こっぺ #-[ 編集]
お返事
ぽちこさんへ

東京で食べた時も当然ながら蒸し海老で、
わかっていたはずなのに、「ガーン」って(笑)。

生に慣れちゃってますから、海老を食べた~って気にならなくて
ちょっとショックでした…。


ごちさんへ

ごちさん、こちらこそ今年もよろしくお願い致します~。

実は「和○」さんのほうが混んでたんですけどね(笑)。
でも鮪ものはおいしかったので、一度はお試ししてもいいかもです。

ホント、蒸し海老はちょっと残念でしたあ…。


こっぺさんへ

鮪ものおいしかったですよ。
竜田揚げもよかったです!
こっぺさんならお酒が必要かも~(笑)。

芽ねぎお好きなんですね!
くるくるまわるお寿司だとなかなかお目にかかれないので、
「おっ、これは食べておかないと」って。

おなかいっぱいになるなら、きっとくるくるのほうがオススメです。
2011/01/08(土) 20:29:11 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
