ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

つかまるわたし
2010年11月21日 (日) | 編集 |
いまごろきっとオシゴト真っ最中の自分。

先日もチラッと書きましたが、この週末のオシゴト、
暗記系(笑)で、すさまじくやばい。

基本ぐーたらへらへらなわたしは、もう記憶力なんて宇宙の彼方。

記憶力って、食えるんっすかー?ってなもんですよ。
(食うことしか考えていないのかーっ!)

まあ、だからといって「覚えられませんでした~、てへ」などと、
ペコちゃんのように可愛く舌を出してみたところで、
「ふざけんな!」とこっぴどく叱られるのは目に見えている。

30ウン才にもなって、こっぴどく叱られたくありません。
(仔豚はときどき食べすぎて、わたしにこっぴどく叱られていますが)

そんなわけで、なんとか70%くらい覚えました。
え?あと30%は???

そりゃあ完全なる、うろ覚えっすよ、うろ覚え!

わたしが学生のころ、どんな姿勢で試験に臨む学生だったか、
これでわかりますね?(笑)

その70%ですら、覚えた先からじゃぶじゃぶ忘れていくようなありさまで、
ホント自信ない~ってな感じなので、
ここ数日、料理をしながら復唱ぶつぶつぶつ。
ハミガキしながらぶつぶつぶつ。
買い物に行くときも、歩きながらぶつぶつぶつ。
スーパーの中でもぶつぶつぶつ。

かーなーり、怪しい人物化していたわたしです。

そんなぶつぶつ人間のわたしに、スーパーで声をかけてくる強者が!

背後から近寄ったおばあちゃん、
なにやらぶつぶつ呪文でも唱えているんじゃねぇ?なわたしに、いきなり、

「すいませーん、ちゃんちゃん焼きのタレありますかー?」

って…。

わたし、店員さんじゃないしーーー!!!
(ま、確かに魚を物色していたけれど)

着ているでしょ、毛糸もこもこの服を。
バッグだってななめがけしているし、買い物用のメモだって持っているでしょー。

どこをどう見たら店員さんに見えるのさーーー!!!

そして、なぜわたしはいつもそうして物聞かれる率が高いのじゃーーー!!!

ってか、ちゃんちゃん焼きのタレなんて買ったことないしーーー!!!

↑これらを、だいたい3秒くらいの間に考えましたね(笑)。

もちろん、近くにいた店員さんに振りましたけれども。

我ながら、ちょっと怪しいべーと思っていたのに、
ずんずんやって来て、なんの躊躇もなく(店員さんじゃないんじゃないかと
いう躊躇も(笑))声をかけちゃうおばあちゃんの勇気にカンパーーーイ!

もしかして背後からだったから、わたしのぶつぶつに気付かなかったのかしら。

ちなみにわたし、初夏に東京に行ったときも、
地下鉄の駅でおばあちゃんに物聞かれました。旅行者なのに…。

そのときお手洗いに行っていた仔豚。

戻って来ながら、

「あ、また捕まっている…」

と思ったそうです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
私も東京で道聞かれたことあります(^_^;)
北海道の人はのんびりしてて聞きやすいのでしょうか?

80歳くらいのおばあちゃんだったのでなんとなく放っておけなかったのですが、
他の人に聞こうにも皆勢い良く歩いていて聞ける感じではなく・・・
とりあえず地図を開いてみたらちょうど私の行き先と同じ方向だったので、
目的地まで一緒に行ったことがあります。

それにしても暗記系のお仕事って大変そうですねぇ(><)
2010/11/22(月) 00:37:36 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
お返事
ぷぷぷーさんへ

えらいなー、ぷぷぷーさん。
ちゃんと目的地まで一緒に行ってあげるなんて。
「わたし、旅行者なんで」って言えば納得してくれそうな気もしますが、
そうしないところが優しい!!!

お仕事、なんとか乗り切りました。
もう、頭の中がどろどろになっちゃいそうでしたよぉ。
2010/11/22(月) 18:43:45 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
あるある~
私は札幌にいようが東京にいようが絶対外人さんに道聞かれる…
英文科卒なのを知ってるのか?でも実は中学生以下の英語力なのよ!
んで結局ジェスチャーと日本語で乗り切るのであった。
2010/11/22(月) 20:12:25 | URL | なかちー #-[ 編集]
お返事
なかちーへ

わたくしえーごぺらぺらです。どうぞなんでもお聞きください!って
顔に書いてあるように見えるんじゃあ…(笑)。

わたしはシゴト中に外国のかたが来ても、目をそらすからね(笑)。
話かけないでくださいオーラびっしばし出すし(←ひどい)。

ジェスチャーと日本語でも、通じてるからエライよ、なかちー!
2010/11/24(水) 17:41:18 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
