ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「とんでん」
2010年11月18日 (木) | 編集 |
バタバタしております。

仔豚父&母は無事、北海道を満喫して帰られました!
登別温泉、すっごく気に入ったみたいです。よかったよかった。

と、ホッとひといきつく間もなく、
今週末のオシゴトの原稿を覚えなきゃいけなくて、
もうさー、30ウン才にもなってくると原稿まるまる覚えるとかすっごく厳しい…。
(え?わたしだけ?)

忘れるほうは得意だけれども、記憶力となると自信ないっすよー。
期末試験とかもう絶対無理っ!!!

などと、泣き落してやり過ごしたいところではありますが、
まあ、シゴトなのでそういうわけにもいかず。

普段、家事に取り組む前のだらだらさかげんと同じくらいののろさで、
原稿を読んでいるわたしです。

このぶんだと、週末までに3行程度しか覚えられないんじゃねぇ?

あー、あれほしい。
なんだっけ、パンに書いて食べたら覚えられるやつ。
あれ出してよぉ、ドラ○もーーーーん!!!

さて、久しぶりに「とんでん」さんに行ってきました。

いやあー、それがですねー、奥さま。
ホントは某くるくるまわるお寿司を食べに行ったんざます。
そうしたらそこのお店、まだ閉店時間まで一時間以上もあったざますのに、
お客さんがひと組もいなかったんですのーーー!!!

げーーっ、入りづれぇ!!!

しかも目の前で職人さんに「どんどん握りますんで」なーんて言われた日にゃー

めっちゃ、気まずい…。

ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、
我が家、好きなネタにそんなに高いネタがないのです。

なんちゃらイカと、なんちゃらイカとなんちゃらイカくださいとか、
言いづらいじゃん。
こちらとしては大好きなイカに囲まれてどんなにウハウハだったとしても(笑)。

というわけで、そそくさと近くの「とんでん」に移動。

こちらはお客さんがたくさんいて、入りやすい。ふぅ。

実はこのときのわたし、超はらぺこだったんです。
お昼ごはん、たい焼き(←前日の仔豚みやげ)だけだったので。

と、軽く言いわけしてみたところで、「にぎり鮨・そば」1155円を。
P1001714.jpg
お寿司におそばにお味噌汁、茶碗蒸しのセット。
(どんだけ寿司熱が高まっていたのよ、わたし)

後で知ったのですが、おそばをかけそばやかけうどんにすると
お味噌汁がつかなかったらしい。

かなりの祭り(もちろん炭水化物の)っぽさですが、
おいしくいただきました!

お昼をたんまり食べた仔豚は「いわしつみれ鍋」1239円に、
「鍋用ごはんセット」252円をつける。

つみれとごはん、卵。
P1001715.jpg

お鍋がぐつぐついってきたところに、つみれを投入し、
しばらく「待て」の体勢でおあづけ状態の仔豚。
P1001713.jpg
その向かいで、待っていられるかっつーの!と、
ばくばく自分のごはんをがっつきはじめるわたし(笑)。

いわしだけあって、魚さかなしいお味になっていました。
(なんだかんだでひとくちもらった)

仔豚作、シメのぞうすい。
P1001712.jpg

この日、いただいたお茶がなぜか紅茶だったように感じました。
(仔豚も「これは紅茶だよなー」って言っていたし)

勘違い?
それとも茶葉が切れちゃっていたのかしら(笑)。

人気ブログランキングへ

◎とんでん HP
コメント
この記事へのコメント
とんでんって、
北海道の味を満喫しに行くファミレスなんだけど
道民さんもとんでん行くのね(笑)
サイゼリアでの頼み方もさることながら、
相変わらずおいしそうな頼み方をしますね。

前記事。もう9カ月なんですね。
時の流れの早さを感じますよね。しみじみ。
2010/11/18(木) 17:43:53 | URL | koo #-[ 編集]
お返事
kooさんへ

とんでんってファミレスにしては若干高めなので、あまり行かないんですが、
くるくるなお寿司に行ったと思えば、同じくらいのお値段だしいいかなーと(笑)。

ってか「とんでん」って関東にもあるんっすかー!

妹記事へのコメント、ありがとうございます。
そうなんですよ、もう9ヵ月なんです。
前みたいに、なにしても泣くということはだいぶなくなったんですが、
ふとしたときにやっぱりまだ泣いてしまいます。
2010/11/18(木) 23:34:21 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして。 都内に住んでいるのですが、すぐ近くに「とんでん」があって、よく行きます! お昼は12時前に満席になる超人気店です。 2000円以上注文すると、500円引きになるチラシが、しょっちゅう入るので利用してます。 お茶は、たしかジャワティーみたいな味ですね。いつもそうなので、意識した事はありませんでしたが、和食のお店で紅茶って、面白いですね。
2010/11/20(土) 21:12:35 | URL | むぎ #-[ 編集]
お返事
むぎさんへ

はじめまして~。
ご訪問&コメントありがとうございます!

都内に「とんでん」あるんですね~。
ええ!そんなに人気店なんですか???
やっぱり和食ファミレスっていう感覚でしょうか???

ジャワティー!そうかも!!
なんだかすごーく紅茶みたいな味で(今回はじめて気付きました)、
これはごはんに合うんだろうか…と思いつつおかわりいただきました(笑)。
2010/11/22(月) 18:38:18 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
