ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリーニングのポイントカード
2009年10月28日 (水) | 編集 |
仔豚がシゴトでスーツを着るので、
どうしてもクリーニング店のお世話になります。

なので会員になってポイントカードを作っています。
年会費がかかりますが、スーツを一回出せば、
定価-会員価格の差でそれ以上の値引きになるからです。

ときどき割引券もいただけるし、
たまったポイントで値引きもしてもらえるので、
年会費も、まあ、仕方ないかな~と。

ところでポイント。
皆さまはこまごまと使う派ですか??

わたしは(たまーにたまっているということもあるけれどもー)
基本、なるべく使う派。

なぜならこつむぎ母がポイントくんの存在をつい忘れちゃうから。
「けっこうたまっていたのに、交換期限過ぎちゃっていた~」
などと言うので(そしてわたしに激しく叱られる(笑))、
「交換した?交換したの?交換しなさいよ!!」としつこいくらい
娘に聞かれる母なのでした(笑)。

そんなねー、ポイントためるだけためて失効させちゃうなんて、
どんだけウエルカムな客なんだ~!!!
お店側からしたらウハウハじゃないっすか。
(そう言いつつも、わたしも経験アリなので
エラソーなことは言えないのですが…)

ためているうちに気付いたらお店が無くなっていたり、
ポイントの換算方法が(お客さんに損なほうに)変わっていたり
することもあるので、わたしはなるべく使うことにしているのです~。

で、クリーニング店のポイント。

大きなチェーンのお店なので、引っ越し後の土地でもあるだろうな~と
思ってはいたのですが、なんとなーくポイントは引っ越し前に使って
おこうかなと、特別な理由はないまま使い切って引っ越し。

1ポイント1円ではなく、6円だか7円だかの換算なので
けっこう助かりました。

そして引っ越し後。

やっぱり同じお店あった~~!!!良かったー☆
と、0ポイントになってはいましたが、ポイントカードを持って向かいました。

そうしたら、ななんと!!!

その店舗はポイントカードの機械がないので、
そのカードは使うことができないとのこと。
(代わりにスタンプカードになりました。換算方法は一緒)

うっわー、使っておいて良かったああああ。

だって一年間使わなかったらポイント無効だものー。
いやあー、危なかったわあ。

こういうとき、思う。

自分、天才☆

(↑どこがだよ(笑))

ちなみに週に二回、ポイント二倍になる曜日があるということなので、
今度からその曜日を狙って出したいと思います♪

カレンダーに赤丸でも付けておこうかしら~。

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと応援、よろこびます↑

コメント
この記事へのコメント
ポイントカード
ポイントカードの交換期限って判りづらい所多いですよね、
レシートをよく見ると小さく何月何日まで、とか書いているけど、つい忘れて
いつの間にか過ぎ去っていたりして、
某薬屋のように溜まったら自動的に500円券が発行されたりの方が楽で良いです。
あと、東急ハンズだとメルマガでしつこい位に失効日を知らせてくれると忘れないのですが、
めったにハンズで買い物しないからポイントが全然溜まりません
2009/10/28(水) 15:45:38 | URL | くろ #-[ 編集]
天才☆
いやいや、こつむぎさん、ホント天才ですぅ~~☆
私、結構もったいぶって溜める派だったかもです。
そうかぁそうかぁ、そんな難点があったか~
ちょっとこれからは豆に使っていこうと思います!

それからそれから何のためにポイント溜めてるのか分からないお店とかもあったりするんです(汗)
おかげで意味も無くお財布がパンパンです(←自分のせい)
ちょっとこつむぎさんを見習わないと!!!

いつもナイスな情報サンキューです♪
2009/10/28(水) 17:34:51 | URL | みさき #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
くろさんへ

某薬屋さんやハンズは親切だわあ~☆
お店側からしたら、ポイントをためるほど買い物をしてくれて、
なのにそのポイント失効しちゃうなんて、ありがたすぎますもんね(笑)。
(そんな考えのお店ばかりじゃないとは思いますが…)

やっぱりある程度絞り込むか、情報を覚えているのが大切なのかも
しれませんね!


みさきさんへ

期限を把握してれば、ためて使うのもアリですよね!
大きな値引きとかだと「今月ピンチ!」というとき助かるし☆

わたしもスタンプカードとかはついもらっちゃってたまる一方です…。
でもやっぱり何度も行くお店じゃないと効率的にためられないし、
お財布ふくらんじゃいますもんね~。
なので一カ月に一回くらい、見直しして、いらないのは捨てちゃいます。

ポイントカードの場合は、やっぱり集中させたほうがたまりやすいですよ♪
2009/10/28(水) 19:21:57 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
私あんまりポイントカードって作って
もらわないかも。
お母様と一緒で忘れちゃうんですよね~。
だから本当頻繁に行く所だけ作ってもらいます☆
って今日のブログこつむぎさんテンション高い(笑)
でも、ポイントとかって使ったタイミングがよかったり、
たまたま買いに行った日にポイントアップな日だと
もの凄い得した気分になってテンション上がりますよね♪
でも、男の人ってその嬉しさ微妙にわかってくれなかったり
しません?(涙)
2009/10/28(水) 20:50:59 | URL | コルトン #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
コルトンさんへ

頻繁に行くところだけ作るっていうのは、
効率的にためられていい方法だと思いますよ~☆

そうそう、わかってくれないよねー!!
このうれしさ、この「自分天才じゃないか」って思う気持ち!!!
「へー」のひとことで終わりだったりして、
なんでもっと喜べないんだ~っ!とメラメラきます(笑)。

昨日の日記、テンション高かったですか?(笑)
自分じゃ、あまり気付かなかったですが、
いつも読んでくださるコルトンさんがおっしゃるんだから、
きっとそうなんだわ~(笑)。
2009/10/29(木) 17:59:39 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
