ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

月命日【8】
2010年10月17日 (日) | 編集 |
早いもので、8回目の月命日の日がやってきました。

毎月実家に「17日にあげてね」って、
ネコ缶やネコさん用おやつなどを送っているんですが、
今月ももうそんな時期なんだーと、月日の早さを感じずにはいられません。

そりゃあ、寒くもなるはずだよー。

いつもならこの時期の妹は、自分専用毛布(が、何枚もある(笑))に
くるまってまるまっているころ。
P1050010.jpg

そういうときにネコさんがよくやる、手で顔を隠す姿勢。

あれ、ヤバイですよね、可愛すぎて。
もふもふしたくなる衝動をおさえきれません(笑)。

そうそう、近所に外出自由のおウチありネコさんがいて、
それぞれ別のおうチのにゃんこさんなのだけれども、
白グレちゃんと、茶白ちゃん。

さらにちょっと離れたところにいる、ちょっとシャムさんっぽい
感じのネコさんもくびわありの外出自由ちゃん。

いやあー、まあ、ここで深くつっこむ気はないけれども、
このへんではまだ「完全室内飼い」というのはめずらしいのかも…。

病気、事故、去勢避妊の問題からも、やっぱり外と中行き来自由と
いうのは慎重に考えたほうがいいと思う。

わたしが子どものころはまだ「完全室内飼い」なんて全然認知されていなくて、
でも、それでなくした子のこと、いまもときどき思い出すもの。

とはいえ、そうして外出しているから、ときどき出会えたりもするんですが。

いつもクルマからしか見たことがなくて。

仔豚のクルマはちょっとでかいんですよ、ほら、じゃないとぶーぶーの体が
乗り切らないから(笑)。

そんなわけで、出会ってもビックリしてぴゅーって逃げちゃう。

そりゃそうですよね、自分の体の何十倍あんのよ?っちゅーくらいの
鉄のかたまりがブンブカ言いながら近づいて来たら、そりゃ、逃げるわ。

なもんで、そのあたりを通るときは「ネコさんに気をつけて!」と、
スピード落として走ってもらうようにしていたのですが。

先日、日中にぷらぷらそのへんを歩いていたら、
見つけちゃったんですよ、道端でゴロゴロしている白グレちゃんを!!

あやうく、ネコまっしぐら鼻息ふがふが状態になるところでしたが、
そうするとネコまっしぐらで逃亡されるのは火を見るより明らか。

なので、鼻息おさえぎみに、そーっとそーーーーーっと
手を出しつつ(←あいさつ。においを嗅いでもらう)近づいたところ、
みごとにおいチェックを通過し、

「にゃーん」とひと鳴き。

お許しが出たもよう(笑)。

なんと!お顔、おなか、腕までなでなでさせてくれました。

基本おウチネコさんだから、キレイなもこもこの毛で、
おなかのとき一瞬、ねこパンチもどきがぴたっと飛んできたけれども、
ツメは出ていないし、力も入っていない。

きっと可愛がられているのね。

ありがとねー、じゃあねーと言って別れたその数十分後。

その近くで、今度は茶白ちゃんに遭遇。

いったいなんなの、今日は。

にゃんこ万歳dayかっ!!!

こちらは、かーなーり、警戒しているようす。

手を差し出してみると、
「え、いや、気になる。におい嗅いでみたい。でも知らないひとだし。
いや、でも、気になる…」
ってな感じで、躊躇しているのがまるわかり。

「やっぱやめておこうかな」と一瞬逃げの体勢に入ったので、
「だいじょうぶだよー、おいで~」と声をかけてみると、

「ん?」

「んんーーー???」と、

なぜか二度見!!!

そして急に安心したように、「にゃーん」と鳴いて、
しかも「ひと触りならいいよ」ってな感じで、
わたしの足もとにするりと体を寄せ(もちろん背中をひとなでさせていただく(笑))、
そのままてくてく歩いて行っちゃいました。

で、わかった。

あんなに「逃げ」に入っていた茶白ちゃんの二度見、そしてその後の愛想良し。

妹でしょ。

ちょっと変なヤツと思われるかもしれませんが、
たぶんね、ネコさんにしか見えない姿した妹がね、

「あー、おねーちゃんはただのネコばかだから、だいじょうぶだよー」
P1010095.jpg
って、言ってくれたんだと思う(笑)。

そうじゃなかったら、一日に2にゃんこと会えたうえ、
どちらもなでなでさせてくれるなんて、ありえないもん。

いるよ、妹、わたしのなかに。

んで、ちょっとしたときにひょっこり助けてくれるんだねー。

白グレちゃん、茶白ちゃんと仲良くできたこともうれしかったし、
妹の存在を感じられたことも幸せ。

あー、なに言ってんの?って思われたかたにはごめんなさい~。

妹よ、今日も生クリーム食べようね~!!

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
気持ちが暖かくなりましたよ
猫の人見知りを解消させる妹ちゃんのチカラ
私も信じたい☆

私も大の犬バカで、今日も昔実家で飼っていたワンコと
似た子を見つけてひたすら視線でストーキングしちゃいました(笑)
かわいかったー!!
こういうのって幸せな時間ですよねv-238
2010/10/17(日) 18:59:24 | URL | よし。 #Gg.HlYlY[ 編集]
ニャンコたちは、人が近づくと
ダーッと逃げちゃうことが多いのに
嬉しいですね^^

妹さんがこつむぎさんの中で
生きているからこそ、ニャンコたちも
それを感じたのかもしれませんね。

妹さんの毛布にくるまる姿、可愛いですね~♪
2010/10/17(日) 20:29:15 | URL | ごち #Cv2s2L.A[ 編集]
お返事
よし。さんへ

>気持ちが暖かくなりましたよ
↑うるっときました。
そう言っていただけて、すごくすごーーくうれしかったです。

よし。さんがわんこさんを大切にしていることは、
わんこさんの幸せそうなお顔に出てますよね~。

お散歩中のわんこさんを見るとニッコニコ顔になっちゃいますよね!
先代わんこさんと似た子なら、ますます可愛く思ったでしょうね~。
振り返ってくれたりなんかしたら「キャー!」ってなりますね!


ごちさんへ

そうなんですよー、にゃんこは基本超慎重派なので、
腕なんかは特に家族以外には触らせなかったりするんですよね。
(大切な武器だから。拘束されちゃうと負けちゃうので)

なので、うれしさ倍増でした!
やっぱり妹のおかげなのかも!!

妹が毛布にくるまってると、
母はよく「あらー、おくるみちゃんになってるの~」って言ってました(笑)。
2010/10/17(日) 22:15:01 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
