ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「一文字咖喱店」
2010年10月15日 (金) | 編集 |
当たりです。

大当たりです!!!

激ウマのお店だったんですよぉぉぉぉーーー。

「一文字咖喱店」。

場所は札幌市白石区本通17丁目南2。

お友だちの蜜柑さん行きつけのお店で、こーんなステキな記事を見るたびに、
「い、行きたい…」とヨダレじゅるじゅるだったわたし。

つい先日、この近くを通りがかったもので、
こりゃあチャンス到来でしょう!と。

発見ーーーっ!!!
P1001619.jpg

わたし「ねえねえ、蜜柑さん、いるかもよ?」
仔豚「よし、店内で『み、蜜柑さん…』って、つぶやくんだ!」

などという会話を交わしつつ入店。
(このあと、本当に仔豚が「蜜柑さん…」とつぶやいておりました(笑))

店内、レトロな雰囲気満載で、レジなんかもすごく可愛らしい!!

座席数はそんなに多くないものの、常にお客さんがいる感じで、
人気のほどがうかがえます。

こちらにはスープもルーもあって、迷いに迷いながらふたりともスープ。

辛さはそんなに細かくは分かれていませんでしたが、
ライスの設定は特盛り(600g/200円増し)まである~。

↑この機会を逃すはずがないぶーぶーは、当然「特盛り」にて注文。

まずはわたし注文の「ウーロン茶」200円。
P1001620.jpg
200円にしてはたっぷりでうれしい。
そしてお水が入っているポットもカワイイでしょ?

こちらわたし注文の「ベジタブル」900円の「4番(大辛)」。
P1001621.jpg

そしてこちらが仔豚注文の「アサリベーコン」1000円の「3番(辛口)」。
P1001622.jpg

それでは…とスープをひとくちいただいて…、

キタよ、これ、キターーーー!!!

うま~~い!!!

濃厚ではあるんだけれども、あっさりでもあるという、
なんとも不思議なおいしさ。

カウンター席だったので、並びながら、
「これ、激うまじゃない?」「うまい、うまい」と大喜びの三十路越え夫婦。

しかも野菜がこれまた、ひとつひとつおいしいんですわー。
ごぼうの大きさとか、レンコンの厚みも見てほしいのですが、
なんといってもちょっと火を通して甘みの出ているキャベツがおいしい!

さらにおいもなんてごろっとまるごとですよ。
P1001626.jpg
もちろんスプーンでほろりといくやわらかさ。
ああ、北海道民でよかったあああ~!!!

ちょっとぼけぼけになってしまいましたが、
仔豚のアサリとベーコン(うずらも写っていますが)。
P1001625.jpg
帰りのクルマの中で「アサリとベーコンも(スープカレーの具として)
合うんだなあ~」と、すっかり気に入ったようすでした。

恒例のライス比較はこんな感じ。
P1001623.jpg

仔豚の特盛りのみアップ!
P1001624.jpg
もちろん問題なく、さくさく食べ終わりました(笑)。

食べて三時間くらい経っても体はぽかぽか。

とにかくここはおいしかった!とふたりの意見が一致しました。

満足すると、お金を払ってよかったなーと思いますが、
まさにこのときのわたしがそんな気分でした。

蜜柑さん、ありがとう!

こちらにはぜひ再訪したいです。

人気ブログランキングへ

◎一文字咖喱店(←食べログです)
コメント
この記事へのコメント
やっぱりー!!!
だーだも大絶賛してて、ここはルーもスープも美味しいらしいですね☆
多分この後蜜柑さんもルーカレーおススメすると思う(笑)
今じゃ口コミでも人気がめっちゃ広がっちゃって
ランチなんて入れればラッキーなくらい毎日混み混みだって話です!
わたしもいつか食べてみたいなぁぁぁぁ♪
好みが一緒なこつむぎ夫妻が「美味しい」言うことは
わたしもぜ~ったい好きなはずっす~♪
2010/10/15(金) 17:43:40 | URL | みさき #L1x6umnE[ 編集]
うんうん。
私はルーカレーしか食べてないんですけど、スープカレーも食べに行こうかな?
んまそー。
でも、今の私には600gは危険。(←聞いてない?)
2010/10/16(土) 06:07:02 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
白石か~・・・年に1回通るか通らないかだなぁ。
スープカレーにあさりはダシが出ていて美味しそうですね☆
こつむぎさんご夫妻が好きなら私も好きな
味なんだろうな~(涙)
2010/10/16(土) 07:05:10 | URL | コルトン #-[ 編集]
かなり気になってたお店ですが
未だに行けておりませんe-441
アサリが入ったスープカレーって珍しいかもe-334
久しくスープカレー食べてないけど、寒くなってきたし、そろそろ体が欲してきそうな予感がします。



素朴な疑問。。。
ラーメンの一文字さんの系列なのかな~と
いつも気になっていました。。。
もし、知ってたら教えてくださいe-466
2010/10/17(日) 10:34:31 | URL | こっぺ #-[ 編集]
お返事
みさきさんへ

だーださんの味覚はすばらしい~!!!
ここはホントにおいしかったです。
ラマイ、ひげさんに◎印のみさきさんなら、絶対絶対お気に入りになると思いますよ~。
近いうち、だーださんとぜひー!

ランチ混みコミなんですね~。
確かにこのとき(は夜でしたが)も、回転率いいなーって思いました。
駐車場が少ないのが大変らしいんですが、たまたま停められたし、
ラッキーでした。


あならいざさんへ

そう言われると、ルーも断然気になってきますね~。
(とか言いつつ、次行ったときもスープだったりして…)

600グラム、見た感じ(あくまでも見た感じ)は、
ふんわりな感じでした。
確か特盛りのひとつ下の設定もあったはずなので、
だいじょうぶですよ~(←なにがー(笑)?)。


コルトンさんへ

どこかへ行くときにちょっと足を延ばして寄ってみてはいかがでしょうか~。
おいしくておススメですー。

あ、ただ、コルトンさんは問題ないと思いますが、彼氏さんが…。
確かラマイ、それほど…でしたよね??
そうなったら彼氏さんにはルーを食べてもらうとか(笑)。

でもでも、ぜひ一度お試しくださいませ~。


こっぺさんへ

ここはスープもおいしいし、
ライス特盛りもあるのでダンナさまにもオススメできるかと…(笑)。

確かに、夫も最初「一文字」さんって聞いたとき、
「ラーメン?」って言ってました。
どうなんでしょうね~。
2010/10/17(日) 19:45:29 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさーーーーんこんばんわーーー

みさきさんのリクエストによりーーーーー

デコポン情報だと、デコポンの会社の人は全員ルー派
兄夫婦のルー派で
たしかに濃厚でご飯がめっちゃすすむんですよね
わたしも好きなんですよーーーーー

もちろんスープカレーも大好きで
唯一食べてないのがあさりだったりします

ぉお(゚ロ゚屮)屮 あさりおいしかったですか??
うしーーーーーッ今度チャレンジしてみます

野菜だけで十分って思えるカレーやさんです
( ̄¬ ̄)
2010/10/17(日) 20:13:48 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
お返事
蜜柑さんへ

土管みたいな体型した男女ふたり組が「み…蜜柑さん…」って
言っている声、聞こえませんでした(笑)??
(↑メーワク(笑))

えええー、そんなにルー派のかたが…。
どんだけおいしいの、こちらのルーカレー。じゅるじゅる。

夫はベーコン目当てで頼んだんですが、
あさりも意外な(失礼)おいしさだったようです。

確かに、野菜のボリューム満点でした!
そして体がずーっとぽかぽかでした~。
2010/10/17(日) 22:05:07 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
