ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぐーたらむくみ改善生活【8】
2010年09月02日 (木) | 編集 |
ちょっとお久しぶりになっちゃいました。
「ぐーたらむくみ改善生活」です。

途中で風邪をひいてぶっ倒れたりして、
なかなかむくみ改善のほうまで手がまわらなかったのですが、
この間、すごいもの見ちゃったんですよ。

下着の跡に沿ってのじんましん………。

いや、ホント、水泡みたいなやつが、ぐるーっと下着の線上に。
(帯状疱疹じゃないっす。←これは経験者なので出るとわかります)

最初はなにか悪いものでも食べたかな?と、
その日に食べたものを思い返してみたのですが、
まず、わたしは食あたりなどはほとんどしないタイプだというのと、
ポツポツがしっかりと下着の跡の上だけに出ているというのがおかしい。

で、調べてみたところ、
じんましんって、浮腫(ふしゅ)なのだそうで…ん?
浮腫って最近どこかで目にしたような…、

あああーっ!

そういえばむくみの本にも書いてあったじゃん。
「むくみは医学的には浮腫と呼ばれ、細胞と細胞の間に水分が~」って。

(↑コレね。ご参考まで)

はーっ、こりゃあ、いかにもむくみと関係アリアリっぽい。

よく下着の線の跡が赤くなったりはしていたけれど、
ここまでじんましんっぽいのが出たのははじめて。

でも思い返してみると、この日は前のめりな体勢でPCを数時間
かちゃかちゃしていたっけな。
そしてじんましんは主に体の前側に出ていました。

むくみがひどくなっちゃったんでしょうねー。

寝る前に足を壁に立ててみたり(上半身は寝かせる)、
ちょっとさぼりぎみだったリンパマッサージをしたら、
翌朝にはきれいさっぱり消えていました。
(あくまでもわたしの場合なので、同じようにじんましんが出ちゃって
心配なかたはやはり病院へ駆け込まれるのがよろしいかと思います)

いやあー、久々に動揺しまくったわー。

また女子日前のむくみやすい期になってしまったので、
改善生活もぼちぼちな感じではありますが、
いまでも続けているのは、

●毎朝の酢(ずっとお湯割りにしていましたが、さすがにこれだけ
暑いと、お湯はきびしい。ということで、今月はずっと水割り)

●サプリ(マルチビタミン&ミネラル。続いています)

●たんぱく質を意識(手帳にその日摂取したたんぱく質を記入中)

リンパマッサージは主にお風呂と寝る前(←こちらは若干サボっていた)に、
移動は徒歩か自転車だけれど、運動とまでは言えないかも。

グレープフルーツのサシェもまだ現役中。
きつい下着はシゴトのとき以外は身に着けないようにしています。

こんな感じでしょうか。

でもねー、問題はしょっぱいものを好んで食べちゃうっていうところ。

先日は仔豚実家からおいしいキムチ屋さんの変わり種キムチがドカンと
届いたし、大好きなせんべいは気付くと買い物カゴの中に入っているし。

それでもファストフード(ミスドのぞく)はあれからほとんど口に
していない。
塩味のきいていそうなポテトを想像しては、やっぱりダメだ~と、
自分にブレーキをかけています(笑)。

今回のじんましん事件は衝撃的だったのと、風邪も良くなったことだし、
また少し真面目に取り組んでいきたいと思っています。

むくみ改善に取り組んでいる皆さま、頑張りましょうね~!

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
