ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

食費を見直す
2009年10月23日 (金) | 編集 |
実は今月から食費の分けかたを変えてみていました。

わたしは若かりしころから袋分け派なのですが、
9月までは食費を半分(半額)に分けて、
二週間に一度補充ということをしていました。

結婚当初は一週間に一度補充にしていたのですが、
なにがなんでもその週の予算内に収めなくては…と
変に気負ってストレスになることがあり、
だったら二週間にしちゃえばもう少し大ざっぱになるかな~と、決定。

しかーし、この二週間分ずつというのにも、ちょっと困ったところがあり、
前半がキツイーーっ(涙)。

なぜなら前半(月の下旬)に半端な日にちが入ってきちゃうから。
31日まである月はあっぷあっぷです。

だからといってその分だけ別予算を立てるとか、細かいのはメンドーだし。
だってわたし根がぐうたらなんだもの~!

そうは言っても、前半のあっぷあっぷ部分を後半前倒しで使っていたら、
あっちゅー間に火のクルマが我が家を駆け抜けて行くし…。

やっぱりこれは根本から変えていかねばならんだろうと。

よく節約本で目にする

「一カ月を五週の予算に分ける」

というのに挑戦してみることに。

以前の週イチというのは一カ月を四週で分けていたので、
(これも一週目に負担がかかっていた)五週というのは、
わたし的には新しい方法。

それまではゴール(次のお給料日)から逆算して週分けしていたのを
(だから半端になる日が出ていたとも言う)、きちんと一日一日から
目をそらさずにしっかりとスタート日より開始。

一週目、二週目、三週目、四週目は同じ金額。
五週目と日用品費(予備)はこれら↑の半額ずつ。
(食費と日用品費は一緒にしています。だって買い物する場所が同じ
だったりするから、いちいち分けるのが面倒くさいんだもーーーん)

こまごました日用品はそのまま食費から一緒に払いますが、
洗剤、シャンプーなどドカンドカンとまとめて買ったりしたときなどは、
この予備の部分から補充。

あ、お米は別予算にしていますが、今月はうれしいことに
仔豚実家から新米をいただいちゃったので、ナシ。

これと同時に、今月から買い物に行く回数も減らしてみました。

我が家、冷蔵庫が小さいんですよー。
仔豚が独り暮らししていたときのをそのまま使っているもので。

それに、引っ越し前は買い物の場所に事欠かなかったので、
ちょこちょこ買いが基本でした。
スーパーが大型冷蔵庫の代わり~(←エラソー)ってな感じで。

それが引っ越し後。
冷蔵庫は買い替えていませんが、周囲の状況が変わった…。

家の近くに大型スーパーはあるものの、

安く買うことのできるスーパーがエライ遠い!!!

イタイ…、イタすぎる…。

しかし、こうなったからにはまとめ買い。

仔豚休日にお安いスーパーに買い物に行き、頑張って冷蔵庫に保存。
(そうはいっても二日分くらいが限界ではあるのですが…)

このときにメインで買っておいて、あとの買い足しには、
チャリ男をバシバシこいで、比較的お安めのスーパーに行くか、
大型スーパーで特売品を買うなどしています(野菜は直売所に行ったりも)。

いままで毎日行っていた買い物が二日に一回になりました。

これは意外と予算を守るのに効果あったかも。
余計なものの誘惑から逃れることができるし(笑)、時間も増える。

そんなわけで現在四週目、なかなかうまくまわっています。

ただねー、今月はお米や食材のいただきものが大きかったのも事実。

来月もこれで乗り切ることができるか。
頑張りどころだなー。

人気ブログランキングへ

↑応援クリックで更新の励みになります↑

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
すごいわかる~!
私も5週派なんです。
後半はヘロヘロでちっとも
袋わけの意味なし状態になっちゃいますが・・・
買い物回数を減らすのはかなり有効ですよね。
私もがんばろうっと。

毎年、こつむぎさんのグラコロの記事で秋の到来を感じます(笑
2009/10/23(金) 17:59:21 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
NO TITLE
食費を5週に分ける~というのは初めてききました!
確かに4週に分けると、あまった数日間がすごくツライ……
ぜひぜひ5週分けの効果を検証してブログで報告して
くださいませ☆
2009/10/23(金) 20:09:39 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
NO TITLE
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさんこんばんわー

( ,,-` 。´-)ホォーォ 5週かぁーーーー
ざっと計算でひと月4週って考えがちだもんなぁぁ

すてきな奥さんとか。。あーいう系の雑誌よむと
なんでこんなお肉安いのーー野菜安いのーーー
って思っちゃって(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!
なにより。。光熱費なんでそんな安いのーーーって

チラシチェックしてないから気がついてないかも_・)ぷっ
なんだけどねーww

安いにこしたことないけど。。
ほどよく鮮度も大事にしたいですヽ(TдT)ノ
2009/10/23(金) 23:03:50 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
まさっぷさんへ

おおっ!まさっぷさんも五週派ですか!一緒一緒♪

買い物二日に一回にしたのは効果ありました~☆
行けばついついチョコとか買っちゃうもので…(笑)。
↑こういうのがなにげに多いんですよねぇ~。


ぽちこさんへ

五週分けはけっこう良いかもしれません~。
そうそう、四週だとどこかが必ず多い週になっちゃいますもんねー。
何度これで「ムッキーッ!」となったことか(笑)。


蜜柑さんへ

すてきな奥さん、あんまり読んだことないんですが、
そんなにいろいろ安いんですか!!!

わたしもちらしチェック全くしてなくて…したほうが良いのかしら。

鮮度や品質は気になりますよねぇ。
イチオー国産メインにしてますが、そうなるとお値段のほうは上がり…、
その兼ね合いが難しいですよねー。
2009/10/24(土) 15:52:30 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさんこんばんわーー

あw安いのーーーーは
投稿されたおうちの方の家計簿の内容ですw

買い物も多くいくと。。カゴに買うつもりのないものが
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!
今日もコーヒー牛乳がぁぁぁーーーーw
おいしいし。。ま、いっかΣ(ノ∀`*)ペチッ

2009/10/24(土) 19:36:33 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
蜜柑さんへ

なるほど~。
節約上手さんがたくさん載ってるわけですね!

コーヒー牛乳はわたしも5本の指に入るほどのトラップです(笑)。
ときどきフルーツ牛乳とイチゴオレとも迷います~。
うー、体重的にも厳しいんですけどね、でもおいしいからー♪
2009/10/25(日) 08:29:06 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
