ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いざ、旭川!【前編】
2010年08月21日 (土) | 編集 |
えー、おみやげですが、
おおかたの皆さまの予想通り、ミスドを要求(笑)。

中に、「白いまぼろし」のマンゴークリームが入っていたので、
(しかし、なぜか仔豚は頑なに「これはマンゴーではない!普通のだ!」
とわけわからんことを言っていた(普通のってなんだ?)。
どんなにわたしが
「このホワイトチョコのは、白いまぼろしシリーズなの!」と言っても。
結果。案の定マンゴークリームでした。
仔豚本人が「まぼろし」を見ていたのでは…)
これで「白いまぼろし」シリーズは制覇です。ぱちぱちぱち。

個人的感想。
「この三種類でリピートするなら、ポン・デ・フロマージュ」。

以上です。
ご参考まで(←なんの?)。

さて、お盆休み中の出来事をまだ書いているわたしです。
相変わらずのぐーたらっぷりですな。ほほほ。

せっかくのお休み。
せっかくの高速無料化ですから、ちょっくら遠出でも、と。

旭川を目指してみました~!!!

旭川行くの久しぶりー!と、
浮かれ気分でめずらしく早起きな我が家。

いや、仔豚が浮かれているのには実は大きな理由があり。

それは、この日のお昼は、

旭川でラーメンと決まっていたからです!!

キミの場合、やっぱそれかよ~!!!

いままで旭川で行ったことのあるラーメン屋さんは、
有名どころばかり。

今回はちょっくら穴場的なところでも…と、
かちゃかちゃ検索してみたら、すっごーーーく気になるお店が…。

えーと、なになに?
旭川の味噌ラーメンの名店…???
行列…???
クルマでいっぱい…??

って、こりゃあどう見ても超有名店じゃん!!!

お盆時期のいかにも混みそうなときに、
そんな超有名店に行くって…行くって…行くって………。

着いちゃった。
P1001467.jpg

「ふるき」。

わかっていたことだけれども、待ちの人やクルマでいっぱい。

あわわわわわ、と思っていたら、
お店からタタターッと、優しそうなおばちゃんがやって来て、
「いまからだと45分から50分待ちです」とのこと。

注文を決めていって、
その間おでかけしていてもいいとのことだったので、
それでお願いすることにしました。

メニュー(車中で撮ったので光りまくりでゴメン)。
P1001468.jpg
有名店らしいのに、どれも良心的なお値段だなあ。

わたしは「正油ラーメン」650円。
仔豚は「みそ野菜ラーメン」800円の大盛り100円増しを注文し、
旭川アモールを目指します。

ここに、以前ご紹介した「SHOO・LA・RUE」という、
うぃちゃん、のんちゃんというふたごネコさんがキャラクターの
可愛いお店が入っているのです(基本、お洋服の店です)。

この日は残念ながら、あまり「うぃちゃん、のんちゃん」グッズの
種類がなくて、なにも購入しませんでした。
(もっとグッズの種類を増やしてほしい~!!!
そして札幌にもお店があるといいのにーーーーっ!!!)

そんなこんなで待ち時間はあっちゅー間につぶれたので、
急いでお店へ引き返す。

予約の甲斐あり、すぐに店内に通していただけました。

小上がりちょっととカウンター席のみの小さいお店ですが、
店員さんたちは人あたりも良いうえに、
混み具合に慣れているからか、てきぱきしていて、気持ちが良い。

店主さんかな?(おじいちゃん)は、「お水はあるかい?」とか、
「お待たせしてすみませんねー」とお客さんみんなに声かけたりして、
「けっ、ウチは有名店なんだから待って当たり前」みたいな態度は
いっっっっさい、これっっっっぽっちもないどころか親切すぎるって
くらい親切(バッグをカバーするビニールをくれたりね)。

こりゃあ、味だけじゃなくて人柄もあっての人気なんでしょうね~。

こちらわたしの「正油ラーメン」。
P1001465.jpg
見た目はシンプルで、なつかしい感じ。

最近食べた中ではあっさりスープです。
食べやすい。

麺のアップ。
P1001464.jpg
かためで出てきたので、最後までいいかたさで食べられました。

そしてこちらが仔豚の「みそ野菜ラーメン」大盛り。
P1001466.jpg
ひとくちもらいましたが、こってりこてこてではなく、
どちらかというと甘めのみそ味。

わたしは普通盛りだったし、
仔豚にとって大盛りはもはや当たり前ではあるのですが、
ふたりとも「なんだか麺の量が多い気がする…」と後で一致しました。
気のせいかな?

暑い日だったし、味噌の大盛りを食べた仔豚は毛穴という毛穴から
一斉に汗がふきだしていました。
(↑店主さんにも「今日は特に暑いもんねー」と言われていた)

腹ごしらえも済み、このあとはもちろんあそこへ向かいますよ。
今日のメインイベントはあそこです!!!

人気ブログランキングへ

◎ラーメンふるき(←食べログです)
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
旭川でラーメン!良いですね~♪
こつむぎさんが食べたしょう油ラーメンがとてもおいしそうですe-278
麺多めって、この不景気に貴重なお店かもe-349
それに、人気店にも関わらず、偉そうな態度がないっていうのも良いですね!
どんなに美味しくても、店主の態度が悪いと
行きたい気持ちになれません。
人柄も味の一部ですよねe-446

最近、妙にラーメンが目につくんですよe-456
仔豚さまの影響でしょうかe-451
つけ麺や、油そばも、妙に食べたい気分ですe-343


**追伸**風邪は治りましたか?
2010/08/21(土) 20:58:58 | URL | こっぺ #-[ 編集]
お返事
こっぺさんへ

とてもシンプルなラーメンでしょう?
懐かしさ漂うラーメンってたまに食べたくなりますよね。

お店自体は年季の入った感じでしたが、接客はかなり良かったです。
親切丁寧、てきぱきてきぱき。
だからみんな待ってでも行きたいんだろうなーって思いました。

夫と同じ道をたどるのはキケンです(笑)。
気をつけてくださいね!

ご心配いただき、ありがとうございます~。
今日は、なんとか…本当になんとか乗り切りました。
朝、熱があるのがわかったので、あえてはからないで行きました(笑)。
2010/08/21(土) 22:06:36 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
