ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

検定結果発表!
2010年09月20日 (月) | 編集 |
夏頃に、「試験受けまーす」と言っていたのを、
覚えてくださっているかたはいらっしゃいますか?

「絶対合格!」なーんて書かれたハチマキでもしながら、
勉強しようかと思っていた最後の一週間(←大ウソ)。

実際は、寝る前にお布団の中でタラタラ問題集を読んでいただけという、
アナタ本当に受かる気あるんっすかー?状態でした。

ああ、どうなんでしょうか、この根っからのぐーたら体質…。

そんななか、こつむぎよ、いったいなんの試験を受けてきたのかね?と
お思いのかたもいらっしゃることでしょう。

その試験とは…、

アニマルプラネットさん主催の、「猫検定」です!!!

昨年、ニュースなどで耳にしたかたもいらっしゃるかと思いますが、
動物検定なるものがはじまりました。

恐竜検定や昆虫検定、犬検定などですね。
これらは今年、第2回となります。

そこに今年から新たに「猫検定」が加わりました。
つまり猫検は今回が第1回目となります。

去年、動物検定のニュースを「へえー、そういう検定が
はじまったのか~」とのほほーーんと見ていたわたし。

まさか翌年、自分がそのなかのひとつを受けることになるなんて、
夢にも思っていませんでした。

きっかけは、やっぱり妹のことが大きいです。

東京で猫カフェに行った日。
ふらりと立ち寄った本屋さんで、猫本コーナーの前に行きました。

可愛いネコさんたちと触れ合えてうれしかったし、
近くの本屋さんにはない猫本がたくさんあって、頬がゆるみました。

でも本当はさみしかったです。
どんなに可愛いネコさんたちと遊んでも、
どんなに可愛い猫本を見ても、
そこに妹がいないことがとってもさみしかった。
P1030005.jpg
猫カフェに行ったり、猫本を読みまくっていることが、
自分で自分を傷つけているような気にさえなりました。
泣きそうでした。
いや、泣いちゃっていたかも。
かもじゃないですね、はっきり泣いていました。

そうしたらそこに置いてあったんですよ、猫検定のお知らせが。

なにげなく手に取って、もらって帰って、
概要などを読んでいるうちに、
なんとなく、これは妹が引き合わせてくれた縁のような気がしてきて。

それまでなんの意識もしていなかったのに、
妹をなくしたその年に、猫検がはじまって、
その申込用紙をたまたま手にするなんて。

そんなバカな~、と思われるかもしれないけれど、
妹に背中を押されたような気がしたのです。
「おねーちゃん、受けてみたら?」って。
P1021005.jpg
それで受けることにしました。

わたしが受験したのは、ネコ好きさんやネコと暮らしているひと、
猫カフェスタッフ、ペットホテルスタッフなどを対象とした3級。

2級になると、動物看護士やペットシッター、トレーナーなど、
より専門的になり、1級に至っては獣医師やブリーダーなどの
猫の命にかかわる職業を目指すかたが対象となります。

わたしの場合は、特にシゴトに活かすわけでもないし、
趣味で受けるようなものなので、のん気なものでしたが、
それでも問題集を読んでいるうちに、
妹はそこにいるだけで、いろいろなことを教えてくれていたんだなあ~って、
ますますその存在の大きさを再認識しました。
P1040003.jpg
もっとこうしてあげたかったなーとか、
本当はこんなこと伝えたかったのかなーとか、
勉強するとそんな思いがまた募ります。

しかし、実際に受けてみると、これがけっこう難しかったんです。

問題集は、ネコさんと暮らしているかたならそこそこ答えられるような
内容だったので安心していたのですが、そこはやはり試験ですから、
そうすんなり問題集ばかりから出題されるわけもなく…。

結局、勘で答えたものも数知れず。
(こんなとき妹はどんなだったかな?と思ったりしつつ)

かーなーり不安でした。
受からないかも…ってうっすら思ったりなんかして。

ドキドキしながら過ごした一カ月ちょっと。

先日、ついに合否結果が届いたのですが、

おかげさまで、合格致しました!!!(号泣)。

ありがとう、妹。
妹のおかげだよ、ありがとう。

頑張ってください!と応援してくださった皆さま、
ありがとうございました!!

そして、猫検はじめ、動物検定を受験した皆さま、
お疲れさまでした!!

そんなわけで、「猫検3級」持ちのこつむぎになりました(笑)。

人気ブログランキングへ

◎アニマルプラネット 動物検定
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございま~す♪
なんともこつむぎさんらしい検定☆
勉強するのも全く苦じゃなかったのでは?
知っていくうちにもっともっと猫ちゃんにはまっていくような・・・
とってもとっても微笑ましいです♪
妹ちゃんと二人三脚のおめでとうです!
本当にいつまでも仲良し姉妹ですねっ♪

いやぁ、マジでいつみても美人な妹ちゃんにアッパレです☆
2010/09/20(月) 16:33:19 | URL | みさき #L1x6umnE[ 編集]
すごいですね。
お妹様の心からのプレゼント。
お妹様と暮らした日々が検定合格という結果をちゃんとくれたんですね。
手前のネコ友も、家に帰ったらいないことの方に違和感を感じるとおっしゃられていました。
お妹様を失った訳ではなく、たまたまほんのちょっとだけ、居場所を変えて見えなくなっただけ。
そんな感じがします。

合格おめでとうございます。

しかし、今日もお目々ぽっちりで美人さんですねえ。
2010/09/20(月) 19:48:56 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
おめでとー!
おお!例のやつだね!おめでとうございます~!
ペットショップや猫カフェでバイトする時に役立ちそうな資格だね(笑)
ちなみに私は英文科卒なのに英検3級というレベル!
(今は3級以下、つーか英語力ゼロ)履歴書には書けませぬ…
2010/09/20(月) 19:49:53 | URL | なかちー #-[ 編集]
合格おめでとうございま~す!!!
いつか妹ちゃんに会った時に
「私猫検定持ってますから!」っていばれますね(笑)
って猫検定なるものがあるなんて知らなかった・・・。
どう言う問題があるのか興味津々だわ・・。
こつむぎさんは愛妹ちゃんパワーで合格したのね♪
じゃあ、この勢いで来年は2級いっちゃいましょうか(笑)
2010/09/21(火) 07:20:19 | URL | コルトン #-[ 編集]
すごおおおおい。
おめでとうございます。
好きなことが試験で合格するって
なんてすばらしいことなんでしょうね。
このたびは本当におめでとうございました。
こつむぎさんの実力だけど
後押ししてくれた妹さんにも感謝ですね。
次なるステップへ。。
2010/09/21(火) 07:24:02 | URL | koo #-[ 編集]
お返事
みさきさんへ

ありがとうございます~。

みさきさんからのコメント、シゴトの休憩中に読んで、
>妹ちゃんと二人三脚のおめでとうです!
↑ここでうっかり「はうぅ」って泣きそうになり、
>本当にいつまでも仲良し姉妹ですねっ♪
↑ここでうるうる…。

そうですね、確かに二人三脚ですよね。
わたしだけじゃ合格できなかった、ウン。

そう言っていただけてうれしかったです。
どうもありがとう、みさきさん!!!


あならいざさんへ

ありがとうございます~。

>お妹様と暮らした日々が検定合格という結果をちゃんとくれたんですね。
↑ホントにそうですねー。
証といったら大げさかもしれませんが、妹がそこにいてくれただけで、
わたしの中にいろいろな教えをくれてたんだなあーって思います。
あならいざさんのおっしゃるとおり、実は試験当日も肩乗りネコになって、
一緒に受験してたかもしれないですよね、見えなかっただけで(笑)。

ネコ友さんのお気持ちお察し致します。
「いる」のが日常だし、あまりにも当たり前のことすぎて、
「いない」っていうのは現実じゃないみたいに思えるんですよね。

ネコストーカーで、たくさんのネコさんと出合っているあならいざさんに
「美人」の称号をいただけるなんて、妹は幸せものだなあ~。


なかちーへ

ありがと~!!

猫カフェでバイトしたら、鼻血出しすぎて輸血しなきゃいけなくなるわー(笑)。
そしたら血ちょうだいね…って、なかちーと血液型違うし(笑)。

わたしも英検持ってるけど、なかちーよりさらに昔の高校生のころだから、
お客さんで外国のかたが来たら逃げるもんね!
履歴書に書いた友人が、面接で「英語でPRして」って言われて
かたまったことがあるらしいよ~、ひええええーーーっ。


コルトンさんへ

ありがとうございます~。

>いつか妹ちゃんに会った時に
「私猫検定持ってますから!」っていばれますね(笑)
↑ウケた~&ほんわかしました~。
「おねーちゃん猫検持ってるから、もふもふさせて!」
なーんてセクハラ発言しちゃいそうです(笑)。

問題はですねー、よかったらお時間あるときに練習問題のぞいてみてください↓
http://www.animal-planet.jp/kentei/example/cat3_t.html

あ、コルトンさんなら犬検のほうが得意かも??
http://www.animal-planet.jp/kentei/example/dog3_t.html

2級になると、たぶん格段に難しくなると思うんですー。
猫図鑑とか買って勉強しなきゃ~だろうし。骨格とかわかるかなあ。
ちょっと迷ってます…。


kooさんへ

ありがとうございます~。

そうですね、半分以上は妹のおかげだと思いますー。
はじめて見る問題には動揺しちゃって、もう妹との日々を思って答えるしかなかったです。
そう考えると、毎日なにかしら学びなのかもしれないですね!

猫検、男子小学生の子も受けてたので、
来年は息子ちゃん、昆虫検定とかどうでしょうか~(笑)。
2010/09/21(火) 10:46:40 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
おめでとうございます♪
試験って、猫検定だったんですねe-465
猫検定と聞いて
「妹さん思いのこつむぎさんなら、合格間違いなし!」と思いながら、記事を読みましたe-454

やっぱり、妹さんのころころな手に引き寄せられて、受験したんですよe-348
そして「受かるべくして、受かった」みたいな感じがします。



2枚目の妹さん。かなりセクシーショットでドキドキですe-446
2010/09/21(火) 18:51:42 | URL | こっぺ #-[ 編集]
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさーーーんこんばんわーーーー

そして(-_★)キラーン!!

おめでとーーーーダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー 

きっとね
妹ちゃんが肉球でムキューーーッと
おしてくれたんだね
そしてこつむぎさんのがんばりとーーー
こんな時、妹はどぉだったかなーーーーって
ごめん泣ける( ̄― ̄°)ぐすっ

大好きなことで合格できちゃうなんて
嬉しいじゃない
おめでとーーーーーーーーーーーーー
猫カフェでも働けちゃいますね
2010/09/21(火) 20:13:19 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
お返事
こっぺさんへ

ありがとうございます~。

ホント、不思議なものですねー。
去年はまさか動物検定のうちのひとつを受けるなんて、考えてもいなかったのに…。

妹の手に…ふふ、招きネコかしら~(笑)。

>「受かるべくして、受かった」みたいな感じがします。
↑そんなふうに言っていただけると、とってもうれしいです!

うふふ、セクシーでしたか??
そろってる手がポイントです(笑)。
ああいうときに、おなかをもふって、怒られる姉……。


蜜柑さんへ

ちゅっと、ありがとうございます~。

肉球パワーですかね(笑)。
↑すごい力でそう!!!

うんうん、蜜柑さんの切ない気持ち。
たぶん一緒かなって思う。
あんなこともこんなことも思い出しちゃいますもんね。

猫カフェで働いたらもふり放題なんだろうか…って、ちらっと考えちゃいました!
2010/09/21(火) 22:00:51 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
