ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぐーたらむくみ改善生活【5】
2010年07月26日 (月) | 編集 |
さてさて、ついにやってきましたよ、このときが!

そう、むくみ絶頂期!!!

オシゴトのときだけしている腕時計。
普段はつかないのに、んもーう、バリバリ赤いあとつきまくり!!

あー、そういう時期かあ~って実感するわあー、
このあと見ると~(←のん気すぎ!)。

いまのこのいちばんむくみやすい「ホルモンアンバランス期」を
どう過ごすかが、モンダイっすよね~。

えー、まず当然のように体重はドカンと増えております。

実はまあまあいい調子で(ゆるやかに、ではありますが。
100グラム単位くらいでの、のろーい動きなので)
体重も下降しつつあったんですけれどもね。

そんなものは、この時期に入ったらなかったも同然なほど、
あっちゅー間に戻りました。
でも、まあ、これは水分溜めこむ期間だから~と、
自分で自分をなぐさめてみる。

で、この時期にすることなのですが、

●ビタミンB6、コエンザイムQ10、鉄を取る。
●下半身を中心にリンパマッサージ。
●交代浴(浴槽から出たり入ったり)をする。
●アロマオイルを使ってみる。

だそうです。

うーん、とりあえずビタミンB6と鉄はサプリにも入っているけれども、
コエンザイムねぇ~。

これらを多く含む食品欄を見てみると、どうも魚系が多いような。
まぐろ、かつお、いわし、さば………ハッ!!!

こりゃあさー、くるくるまわるとこ行っちゃう??

↑これで一発解決なんじゃねぇー?

こうして常にラクなほう、ラクなほうへ流れようとする、
ぐーたら者のわたしなのでした(笑)。

そしてリンパマッサージ。

これは、普段からするようにしているので良しとして。

交代浴。
スーパー銭湯に行くのはだいたい週に1回か、2回。

女子日前に行けたら、頑張って試してみたいと思います。
(ってか、行ったら最低二時間の我が家だから、
改めて交代浴もなにもあったもんじゃないという気も…)

最後にアロマ。

これはマッサージに使っても良いし、アロマバスにしても良いとのこと。
成分によっては代謝をあげたり、むくみ解消にも効果アリで、
この時期はPMSケアにもなるみたい。

本でおススメしているのは、
グレープフルーツやラベンダー、ローズマリーなど。

ウチにいまあるのは…うーん、なんだっけ。
(アロマは仔豚担当。なぜならポットが火を使うタイプだから。
わたしは基本的に料理以外での火にはノータッチ)

あ、でもラベンダーの香りは好きだから、枕元に香り袋があったっけな。

グレープフルーツのもいい香りで、以前よく使っていたし。
せっかくなので、なにか買って来ようかしら~。

なんだかんだ言いながら、できるところだけとりあえず続けている
むくみ改善生活ですが、まだ目に見える効果はないものの、
ちょっとは体調が良くなっているような気もします。

いちばん実感しているのは、寝るときに靴下を履かなくても
まあいける、くらいになったこと。

ご存じのようにわたしはバリバリの冷え症で、
去年、靴下を履かないで寝たのなんて年に二回か三回でした!
(↑自慢気に言うことか…)

冷え症とむくみは切っても切れない仲。

そう考えると、今年のわたしの「靴下脱ぎ捨て率」はそうとうなもんです。
(単に去年より今年のほうが暑いだけだったりして…)

ところで、酢のお湯割り。
続いていますよ、続いています。

でもねー、ライチあんまり好みじゃないかもー。
酢をそんなに多くいれないものだから(わたしは白湯もヘーキ)、
ライチ酢、減らなくて減らなくて(笑)。

次回はライチの購入は見合わせよーっと。

麦めしは、わたしも仔豚もおいしく食べているので(最近は
ほぼ毎日)、これもまた買いたします。

え?なんですか??

ラーメン食べすぎですか??

……わ、わかっています。

こそこそこそ。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
こつむぎさん、こんばんは^^
アロマポット、照明タイプのものを愛用していますが
なかなか良いですよ~♪
グレープフルーツやローズウッド、オレンジなどが
好きで、たま~に香らせています☆

無印のアロマディフューザーも無印に行く度に
欲しくなりますけどね~。

2010/07/26(月) 23:25:57 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
お返事
ごちさんへ

照明タイプのは便利でいいですよね~。
(昔割っちゃった経験ありです…とほほ)
オレンジというのも良さそう!
柑橘系の香りはしゃっきりしますよね。

無印のも良さそうですね!
うー、ほしくなっちゃう~。
2010/07/28(水) 21:39:21 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
