ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

月命日【5】
2010年07月17日 (土) | 編集 |
なんと、妹をなくしてから五ヵ月も経ってしまったんですね。

今日は妹の5回目の月命日。

夏になっちゃったよー、妹よ。
毛100%だから、この時期はいつもどっかこっかで行き倒れ~、
おなかぱっかり全開のネコの開き~になっていた妹。

妹のいない夏なんて、18年ぶりだから、信じられない。

特に7月は、毎年「猫ドック」の月だったので、
あー、今月はドックだなあーと思っては、
そのドックに入る本ネコがいないことに気付いて涙ぐむ。

職場に、ネコ大好きで、たくさんのネコさんと暮らしている男性がいて、
「可愛いんだよー、オレの足音がわかるみたいでお迎えに出て来て
くれるんだよ~」と笑顔で言われると、「それは可愛いですね~」と
笑顔で返すこともできるようになったけれど、
「お出迎えが自分のオシゴトです!」みたいな表情で当たり前のように
そうしてくれた妹のことを話すところまでは、まだいけない。
P1010046.jpg
「だれかかえってきたかな~?」
(↑足の伸び具合がポイント)

このブログに載せる写真はいつもケータイで撮っていますが、
コンデジも持っています。

その中は妹ばっかりで、けっこうツライ動画なんかも多くて、
いま見返すと、三日前くらいにはもうだいぶ瞬膜が出てきていて、
(ネコの瞬膜が出ているときは、たいてい体調が悪いとき)
ああ、具合悪かったんだなあと、その姿見ると泣けてきます。

栄養取っても取っても、全部腫瘍に持って行かれちゃって、
食べているのに背骨が浮き上がってくるという状態で、
本当に、どれだけ腫瘍を憎んだかわかりません。

食べることが大好きだった妹なのに、
拒否するようになったときには、少しでもひとくちでも
食べてくれるものはないかと必死になって探しました。

動物が食べなくなるということは、どういうことか。
受け入れたくなかったし、あきらめたくなかった。

17才10ヵ月という年月が、五ヵ月で癒されるわけもなく。
5回目の月命日を迎えても、まだまだ悲しい。
ひそかに、なにか奇跡が起きないかな、なんていまでも思っています。

そうそう、今月の生クリーム!
P1001307_20100716170748.jpg
はじめて買うケーキ屋さんで、ショートケーキにしました。
(もちろん「生クリームの多いもの」という基準だけで選ぶ(笑))

NGフードにケーキと書かれているけれども、気にしなーい。
だって食べるのは妹だもーん。
わたしは後片付け隊長(笑)。

そして、毎月妹の相伴にあずかって、甘味が食べられる仔豚よ、
よかったねぇ~(笑)。

今年のバレンタインのときも、(食欲がだいぶ落ちていたのに)
生クリームだけはぺろっとなめて、家族を喜ばせてくれたっけ。

今月も、おいしく食べてくれているかなー。

P1050022.jpg
「あ、あつい…」

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
妹さんのお出迎え姿、すっごく足が
ピーンと伸びていて、待ちわびてる感が
出ていますね!

大好きな生クリームたっぷりのケーキに
妹さんも喜んでいることと思います。
2010/07/17(土) 21:32:04 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
お返事
ごちさんへ

おほめいただき(?(笑))ありがとうございます~。
気に入っている写真です。
足とバランス取ってるしっぽと、肩がきゅっとなっているところが
わたし的にツボなんですー。

毎月、生クリームの多さでケーキ選んでるので、
どんなに惹かれても生クリームがなければ却下です(笑)。
2010/07/17(土) 22:36:18 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
お妹様。
私も後ろ姿にしびれました。

後ろ姿で2足で立ち上がるのが魅惑ですね。
退屈してるとき、ネコさんはこうして窓の外を見てるようですけど、結構うぷぷな魅惑を有しております。
お妹さんの写真の今回は首の曲げ具合によって、外を見てるって感じがでていていいですね。

お妹様が虹の橋のたもとに行ってから、もうそんなにたちますか。
実家から離れていたら、家に帰ったら寝そべっているお妹様がいない方が違和感あるでしょうね。
でも、きっと写真のようにお姉ちゃんのことをこうやって見守ってくれてるんでしょうね。

時に「おやつ~♪おいちい♪」なんていいながら。
2010/07/18(日) 21:02:30 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
お返事
あならいざさんへ

しびれてもらえてうれしい~っ!!!
ホント、こういうときのネコの後ろ姿はたまりませんよね!
ついつい手を出して、不機嫌さんにさせてしまったり…(笑)。

妹は外にほとんど出たことがないので、
クルマが走ってるのを見ても、「なんじゃありゃ?」みたいな
顔してました(笑)。

そうですね、まだ妹の不在にまったく慣れません。
足元で鈴(首輪の)の音がしないのが不思議なくらいです。

この間、わたしも、母も妹の夢見たんですよー。
母は「可愛かったわ~」って相変わらず親ばか
まる出しでした(笑)。
2010/07/18(日) 22:11:48 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
妹さんの後ろ足の伸び具合がツボでした。
そうですね、たったの5ヶ月で癒されるはずないですよね。

先日、うちの実家の妹も体調不良でぐったりしてご飯を食べない事がありまして、年齢的にお迎えかもと思ったら、帰り道、スーパーによって食材買いながら涙が止まらず、レジに並んでも涙を拭き続け、夜までずっと泣き通しでした。
周囲から見たら何事かと思われたでしょうね。

エコーの結果胆のうが悪いことがわかりまして、今は飲み薬で治療中でとりあえず元気になりました。
今まだあの子に会えるということは神様のくれたおまけの時間と思い、大切にしようと思います。

その時がきたらこつむぎさんのブログを読んで頑張ろうと思います。

2010/07/19(月) 12:21:06 | URL | KAO #40VAGats[ 編集]
お返事
KAOさんへ

ああ…、半年前の自分を見ているようです。
仕事帰りの暗い道を泣いてしゃくりあげながら歩いたり、
JRの中でもバスの中でも、どこにいても涙が出てきました。

不適切な発言だったらとても申し訳ないのですが、
動物は自殺をしないのだそうです。
命尽きるそのときまで、懸命に生きるのだとか。
妹さんの命の力を信じましょう!

わたし、特に信心深くもないのですが、
以前に本で読んだあることは信じたくて、
それはハッピーな気持ちでなでてあげること。

悲しいと思いながらなでるとダイレクトに伝わって、
免疫力が落ちるのだそうです。
なのでなるべく悲しい気持ちを隠して
笑顔で「免疫力あがれ~」と言いながらなでてあげるようにしてました。
動物には嘘は通用しないし、見透かされてたかもしれませんが、
手からの温かみというか、パワーみたいなものが伝わればいいなーと
思っていました。

治療がうまくいくことを、心から、本当に心から、祈っています。
2010/07/19(月) 23:40:51 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/20(火) 14:51:18 | | #[ 編集]
NO TITLE
やっぱり、心のどこかで
「ひょっとして奇跡が」って思ってしまいますよね。
私なんて(ウチはインコでしたが)数年経った今でも、いない事が不自然に感じることがありますe-263

それにしても、毎月命日にケーキをもらえる妹さんは、本当に幸せ者e-446
きっと、今月のケーキも生クリームもっさり(いっぱい)で、大喜びですよe-454


2010/07/20(火) 18:07:22 | URL | こっぺ #-[ 編集]
お返事
鍵コメさま

こちらこそ、まっただなかにいるときに心あるコメントたくさん
いただいて、本当に感謝してもしきれません。

応援しています!!!


こっぺさんへ

インコさんなんですね。
子どものころ、いとこの家にインコがいて、本当に可愛かったなあー。
あのあと、しばらく「ウチにも小鳥さん…」ってうらやましかった記憶が
あります。

いるのが当たり前になっているから、いないほうが不思議な
感覚ですよね、すごくよくわかります。

月命日にケーキって、お祝いみたいでどうかなーと思ったりも
したんですが、そう言っていただけるとうれしいです。
ちなみに後片付けしたわたしの感想は、
「このケーキ、おいしーーーっ!!!」でした。
2010/07/21(水) 18:28:17 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
