ネコとにちようび。最強。
--年--月--日 (--) | 編集 |

天ぷら家「てんてん」
2010年07月11日 (日) | 編集 |
体のことを考るとなんとなく、定食的なものが食べたいの。

定食~、定食~、

ハッ!!!

気付いたら、
P1001289_20100708192809.jpg

「天ぷら家 てんてん」の前。

天ぷら倶楽部には入ったことがありますが、こちらのお店ははじめて。

こういう天ぷらのお店って、なにげにお漬物とか、大根おろしとか、
野菜もたっぷり食べられるのがうれしいところ。
(ごはんもおかわりができるから、大食い夫がいる身には助かる)

場所は札幌市清田区真栄でございます。
ここらへん、うろちょろしていることが多い最近の我が家。

しっかし、入った時間が夕ごはんには早すぎたみたいで、
ほかにお客さんがいないという、ちょっぴりさみしい状況…。
(なので、写真もビミョーに撮りづらい)

ふたりして「てんてん定食」800円を注文。
この日の「てんてん定食」の天ぷらの内容は、
えび、さんま、きす、ピーマン、なす、さつまいも。

まずは目の前に並べられる、お漬物、キムチ、おろし、塩辛。
(店内の静けさに動揺して、ぶれぶれなわたし)
P1001288_20100708192821.jpg
こんなにごはんのおかずがたくさんあったら、食べすぎちゃいそう。
(しかし、仔豚は塩辛があまり好きではないのでスルー。
そのかわり、キムチも漬け物もすごい勢いでバクバク食べる)

ごはんとお味噌汁がやって来て、
おろしと天つゆも用意するぞ、するぞというとき。
P1001287_20100708192834.jpg

さあ、来い、天ぷら。
やれ、来い、そら、来い。

キターーーーッ!!!

P1001286_20100708192850.jpg
あつあつ~。
どれから食べようか真剣に迷う。

P1001285_20100708192902.jpg
左端に小梅ちゃんの天ぷらが…、お、おまけ??
(梅干しの天ぷらって不思議な味~っ)

さんまの天ぷらが面白かったなー。
30ウン年間で、はじめて食べたかも!!
食べごたえありますね。

さつまいもがおいしいのは書くまでもない(笑)。

わたしはおかわりはナシ。
おろしをたくさん食べた(しかもしょうがもたっぷり入れて)
ことで、胃もたれもナシ。

仔豚は天ぷらとごはんの配分を間違えたらしく、
ごはんも味噌汁も二杯にて終了。
うへえー、あと一杯ずつは行くかと思ったのに…。

わたしは大満足でしたが、案の定仔豚は「ラーメン…」と
もぞもぞつぶやいておりました。

ラーメンは却下できたけれども、結局その後マックポークを食べた仔豚。

そ、そろそろ誰かこの豚さんを止めてください……。

人気ブログランキングへ

◎天ぷら家てんてん(←食べログです)
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさんこんばんわーーーーーー


あそこのお店ずーーーーっと「びび」だと
思ってて。。最近やっと「てんてん」だと気がつきました

天ぷら。。最近すごく天ぷら気分な日があって
我が家は天ぷら倶楽部へ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!

似てますなww
2010/07/11(日) 19:40:25 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
NO TITLE
あ~いいな~。
揚げたての天ぷらって胸焼けもしにくいし、カリッとしてて
美味しいですよね~☆
塩でもよし、おろしたっぷりの天つゆでもよし!!
でも、昔串揚げの食べ放題で食べ過ぎて気持ち悪く
なるわ動けなくなるわで大変なことになった事もあります(笑)
何事もほどほどが一番・・・。
でも、小梅ちゃんの天ぷらを箸休めにしたら
結構いけちゃうかも~(こりてない)
2010/07/11(日) 19:58:07 | URL | コルトン #-[ 編集]
知ってる~
東光ストア行く時に通るから気になってたんだけど
入った事ないんだよね~。昼時はいつも混んでるよ。
気まぐれで入ったラーメン店で
ラーメンと半チャーハンを頼んだけども
やはりどっちも食べきれなかった…
私の胃袋もヤワになったものよのう。
2010/07/11(日) 20:58:07 | URL | なかちー #-[ 編集]
お返事
蜜柑さんへ

「てんてん」っていう文字が「びび」に見えたんですねー、
きゃはは~、言われたら見えるかも~。

天ぷら倶楽部と同じ感じでした!
(ただ、天ぷら倶楽部のようにA定食はごはんのおかわり
何杯まで~とかは書かれてませんでした)

うひっ、ホント、気分が似てる似てる(笑)。


コルトンさんへ

揚げたてだし、おろしたっぷり食べるから、
気持ち悪くなったりしないんでしょうね~。
あつあつの天ぷらはホント、おいしいですよね!

串揚げ食べ放題、なつかしい~!!!
若かりし頃に行ったことがありますが、いまはもう無理かも(笑)。

小梅ちゃん、面白かったですー。


なかちーへ

ええっ、なかちーここらへん通るの??
たぶん行った時間がビミョーだったのね…。
前に天ぷら倶楽部に行ったときには、激コミだったよー。

なかちーがラーメン屋さんに気まぐれで入るところにビックリ!!
中華でキミの舌を満足させるのは大変だろうに(笑)。
いやいや、わたしもラーメンと半チャーハンは無理よ。
しかもラーメンもこってり系だと胃が…とほほ。
2010/07/11(日) 23:12:43 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
うーん
旦那様、最後のラッシュで天ぷら1個でご飯かき込み作戦しなかったんですね。

私だったら、無料のサービスでご飯一膳は軽いでしょう。
2010/07/12(月) 07:22:08 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
NO TITLE
天ぷらの揚げたては超・おいしいですよね~

自宅で天ぷらをしたら、私→揚げる人、
夫→食べる人、になってしまい、揚げたての
おいしいところを食べるのは夫のみになって
しまいます~(泣)

おいしい天ぷらを堪能するには、やっぱり
お店で食べるのが一番かも♪
2010/07/12(月) 13:06:34 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
お返事
あならいざさんへ

どうも天ぷらの食べる配分を間違えたみたいです(笑)。
それに、ちょっとおかわりしづらい雰囲気でもありました。
天ぷら倶楽部に行ったときは3杯食べてたんですけども~。


ぽちこさんへ

ああ、それと同じ現象が、我が家の場合、餃子で起こります。
わたし→焼く人
夫→食べる人(笑)。

夕ごはんには一番乗りくらいの感じだったので、
油もギトギトしていなくて、胃もたれもなくて良かったです。
2010/07/12(月) 21:27:35 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
