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ぐーたらむくみ改善生活【1】
2010年07月05日 (月) | 編集 |
食べまくり記事が続いたので、
ここらでそろそろむくみ改善生活についても書いていきたいと
思います~。

まずは、例のむくみについて書かれた本(↓コレね)。

さらっと読んでみたところ、
1章2章3章で、「なんでむくむのさー!」の説明(仕組み)等があり、
4章でいよいよ実践編という感じ。

女子の皆さんはもう実感しまくりだと思いますが、
一カ月内には体の周期っちゅーのがありますよね。

それに合わせて3つの時期に分けて、

①毎日のプログラム(これは時期関係なく、一カ月通して)
   +
②それぞれの時期のプログラム

を並行していきましょうということのようです。

確かに女子日後の「ひゃっほー、お肌も体も調子いいぜ~!」
な時期にはバリバリ運動できるかもしれないけれど、
女子日全開!の日に同じことをしようとすると、だるだるでキツイ。
(ってか無理。寝ていたい…)

その時期ごとに取るべき栄養素なども、それぞれ書かれています。

ただねー、体をあたためる食べものと冷やす食べものについての部分は、
ちょっと情報量が少ないかも。

そういう本をもともと持っている~!というかたなら
いいと思いますが、本当にまったくわからないー、
塩って温冷どっち?肉は?お酒は?ムゴーーーッ!というかたは、
併せてマクロビの本などもあると参考になります。
(↑でもあんまり陰陽気にしすぎると、わけわかんなくなるので、
適度が良いと思います)

わたしのおススメはこの本↓(の中にある表がわかりやすい)。

※すみません、参考までに貼り付けてありますが、
楽天では現在売り切れなようです。

図書館においてある可能性も高いです。
(わたしも札幌の某図書館で出合いました)

そんなわけではじまった、わたしのぐーたらむくみ改善生活
(すでに「ぐーたら」とアタマについているあたりが…)。

案の定、女子日二日目からという、ステキな時期にスタート。
なんとまあ、このビミョーなタイミングの悪さ(笑)。

この時期は「体力温存期」。
つまり、「毎日のプログラム」+「体力温存期のプログラム」を
意識すればいいっちゅーことですね、ふむふむ。

さて、「毎日のプログラム」については、だいたいこんな感じ。

●たんぱく質をたくさん取ってちょ。
●塩分は控えて、NGフード(加工食品など)を減らすべし。
OKフード(カリウム多めのものなど)を食べましょう。
●水分は200ml×10回くらいに分けて取ってちょ。

これに、「体力温存期プログラム」をプラス。
取るべき栄養素、体を温める食べもの、ストレッチ方法など。

おなかに血が滞るとやっぱりむくむらしい。
わたしも女子日前半は女子日痛でぐったりするタイプ。
そういやあ、以前漢方の先生にも診断されたじゃーないの、
「お血(おけつ)」だって。
(↑血液が滞ること)

本によれば、血液のめぐりが良くなれば、痛みもやわらいでいくらしい。
なので腹まわりをあたためんかーい!っちゅーことですね。

腹巻き、カイロ、レッグウォーマーなどを利用し、
もちろん締め付ける服装はダメ。

わたし、冬の女子日のときはおなかや腰にカイロを貼って寝たりも
しますが、さすがに夏はどうだい…と思いつつ、おなかを触ってみると、
つ、冷たい…。
そのほかの部分は熱いのにーーっ!!!

こりゃ、滞ってるわ。

というわけで、薄着はしつつも、おなかにカイロ。
そして寝る前に(喉が渇いていたので、ホントは冷たいお茶でも
飲みたかったのだけれども)白湯を飲んで就寝。

寝苦しくなるかなーと思っていたのですが、
いやあー、おなかがぽかぽかですっごく気持ち良かった~!!
やっぱりわたし、冷えているんだなあと、実感。

早速、買い物メモに「カイロ」と書き込んだのでした。
(冬の残りだから、おウチに在庫がもうなくて…)

今後長ーい目で考えていかなければいけないのですが、
とりあえずできるところは取り入れていきます~。
(取り入れる自信がないところ=運動(←おいっ!))

カイロと併せてサプリメントも買いに行ってきます!

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コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
いろいろがんばってますね。
体調を科学するといった感じですね。
すべての健康は食からとはいうけど
なかなか実践するのは難しいですよね。
2010/07/05(月) 16:22:40 | URL | koo #-[ 編集]
NO TITLE
こつむぎさんって体の冷えを気にされていて
本当偉いですよね~。
そんなこつむぎさんに習ってちょっと前から私も
なるべく冷たいものは控えるようにしてます!!
夏だけど腹巻巻いたりね(笑)
2010/07/05(月) 20:34:10 | URL | コルトン #-[ 編集]
お返事
kooさんへ

そうそう、ダイエットもそうですが、
誘惑が多くてなかなか続かないんですよねー。

本当にひどいむくみっぷりなので(下着のあとが大変なことに)
今回はちょっと頑張ってます。

とりあえず意識するだけでも違うかなーと。
ああ、ぐーたらの芽が出ないことを祈るのみです…。


コルトンさんへ

わたしは本当に昔から冷え症がひどくて、
温泉あがったばかりなのに、足先が冷たかったりするんですよー。
これに最近はむくみなので、ちょっと頑張ろうという気になってます~。

でもコルトンさん、えらいなあー。
腹巻き巻き巻きは、わたしもできてない(カイロはつけてますが)
です…反省。

夏野菜は体冷やしますので、あたためて召し上がるのが
いいですよー。
この時季、トマトやらナスはおいしいから、たくさん食べたく
なっちゃいますもんね。
2010/07/05(月) 21:23:08 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
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