ネコとにちようび。最強。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「釜揚うどん 一忠」
2010年07月01日 (木) | 編集 |
またしても仔豚が、休日だというのに、
シゴトの関係で札幌へ行くことに。

もちろん、用事さえ済んでしまえば、
あとはお休みですから、わたしも同乗して一緒に出かけます。

うひひ、実は行ってみたいお店があって、
しかもそこはお昼営業しかしていないそうなので、
この機会を利用してそちらに突撃する企みなのだ、いひひひ~。

というわけで、見事その企みは成功し、入店に成功!!

その楽しみにしていたお店とは、札幌市西区発寒にある、

「釜揚うどん 一忠」です。

P1001253_20100630183633.jpg
市外に引っ越しする前から、仔豚の会社のえらーいかたに
「ここはうまい」というウワサを聞き、ずーっと行ってみたかったお店。

売り切れてしまった場合は早い閉店もあり、ということで、
ドキドキしながらも仔豚のシゴトの関係で13時ころに到着。

満席ではなかったけれど、それに近いといってもいいかも。
大きなテーブルではフツーに相席のようだったし。
やっぱり人気のあるお店なんだ~!!
売り切れていなくて良かったーーー!!!

メニューは「釜揚うどん」か、夏季限定の「細ざるうどん」。
「釜揚うどん」にした場合は、太めんか細めんかを選ぶことができます。

さらに大きさを決める。
「小」「大」「大おーめ」「特大」(「細ざるうどん」は「小」が
なかったかも)とあって、それぞれ1玉ずつ増えていくみたい。

つまり、「特大」を選ぶと4玉分になるということですね。

わたしは麺ものは太めが好みなので、
「釜揚うどん」の太めんを、「小」(600円)にて。

仔豚は「細ざるうどん」(暑い日だったので、これを食べているひとが
多かった!)を、もちろん「特大」(830円)にて。

まずはたっぷりのネギと、
自分で好みの分量すりおろすしょうががやってきます。
P1001252_20100630183643.jpg
テーブルには天かすも置いてあるので、好みでトッピングができる。
いまのわたしには、しょうがすり放題はうれしすぎる~(笑)!

お水やおしぼりはセルフです。
茹であがるのに12分くらいかかります~という案内書きもありました。
楽しみにしながら待っていると、
P1001250_20100630183704.jpg
おつゆがとっくりに入ってきました。↑これはわたし用のあつあつなおつゆ。

↓こちらは仔豚用の冷たいおつゆ。
P1001251_20100630183654.jpg

そうこうしているうちに、念願のうどんが。
ひゃっほー。

こちらがわたしの「小」。
P1001249_20100630183715.jpg
可愛いらしい量に見えますが、
太めんなのでけっこう食べごたえありました。

ネギ、しょうがをたっぷりと入れてずばずばいきます!!
くぅー、やっぱり生のしょうがはうまいねー。
つゆもダシの味がきいていて、おいしい~!!

そして体があたたまる~(くどいようですが、元もと暑い日でした(笑))。

さて、隣では仔豚が「細ざるうどん」の「特大」をずるずると。
P1001248_20100630183726.jpg
こちらはちょっと柔らかめでしたが、
麺好き仔豚はふがふが状態でたいらげていました。
(食べ終わったら茹で汁も出てきます。つゆがおいしいので
最後まで堪能したくなりますね!)

持ち帰りというのもあるようです(隣の席の常連さんっぽいかたが
頼んでいました)。

やっぱり自分でいろいろとトッピングを楽しめるというのが
女子としては特にうれしいところではないでしょうか。

半分はこの味で、もう半分は~などと好みの味さがしをするのも
いいかも!

うどん好きさんは一度、ぜひ~。

人気ブログランキングへ

◎釜揚うどん 一忠(←食べログです)
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
あら、発寒にそんな素敵なうどん屋さんがあったんですね!!
知らなかった~。
余計な具財がないだけに細麺だったら私でも
特大がいけちゃいそうなのは気のせいでしょうか?(笑)
なんだか出で立ちも軽い老舗っぽくていいですね♪
駐車場ってありますか??
2010/07/01(木) 18:33:45 | URL | コルトン #-[ 編集]
ショウガ
ショウガを自分で摩り下ろして
いれられるのは、嬉しいサービス
ですね~^^

ショウガは冷えにも良いですし、うどんに
とっても合いますよね。

最近、『冷え症に良いらしい!』と会社で
びわ茶が流行っています♪
味も、さっぱり美味しいので、毎日水筒で
会社へ持参していますが、なんとなく
良い感じです☆
2010/07/01(木) 22:36:57 | URL | ごち #Cv2s2L.A[ 編集]
お返事
コルトンさんへ

いやあー、さすがにコルトンさんくらい細ければ、
特大はきびしいんじゃないかと…(笑)。
隣の、ちょっとぽっちゃり系の若い男子も「大おーめ」でしたよ。

ちょっと柔らかめなので、コシのあるうどんがお好きなら、
もしかしたら好みとはずれちゃうかもです。

クルマは、お店の前に5~6台とめられますよ~。


ごちさんへ

そうなんですよー、もううれしくてかなりたくさん
すりおろしちゃいました(笑)。
暑い日に熱いしょうが入りうどん!最高~っ。

びわ茶ってどんな味なんでしょう。
さっぱり系ということなので、夏にぴったりかもしれませんね!
マイ水筒、わたしも持って歩くことが多いですが、
これがあると安心感がありますよね。
2010/07/02(金) 21:35:24 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
うーおいしそう!!
しょうがラブなんで、自分ですりおろせるのがとても魅力的☆

蒸し蒸しジメジメで、最近冷たい麺ばかり食べているけど
本当はこういう時こそ暖かい麺のほうが身体に優しいんですよね

ああ、しろいもっちもちのうどん画像を見ると
朝からよだれが(汚いw)
おいしいうどん食べたいなー
2010/07/05(月) 07:47:50 | URL | よし。 #Gg.HlYlY[ 編集]
お返事
よし。さんへ

ウンウン、うどんにしょうがってホント合いますよね!

夏は喉越しがいい、冷たい麺が多くなっちゃいますよねー。
わたしも本当は冷たい麺が好きなんです~。
(でも冷え症&むくみ改善のためガマン。家では食べてます。
そしてすぐ温かいお茶をがぶがぶ飲む(笑))

お近くに行かれる際にはぜひぜひ~。
ランチ営業なので、お時間みて寄ってみてくださいね!
2010/07/05(月) 21:09:02 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
