ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「お食事処 柳ばし」
2010年06月26日 (土) | 編集 |
いちご狩りに出かけた日の夕ごはん。

以前から気になっていた、有名な定食屋さん、

「お食事処 柳ばし」に行って来ました~。

P1001346.jpg
テレビで紹介されるなどしているので、ご存じのかたも多いかも。

とにかくメニューの数が豊富で、
10円あれば塩辛だって追加できちゃう~ってくらい、
お値段も良心的なお店です。
P1001345.jpg
↑これはほんの一部。
だいたい60品目くらいあるらしい。

こちらのお店でなんと言っても人気なのは、
「メンチカツ定食」870円。

というわけで、仔豚は最初からこれに決めていたみたい。
もちろんライスは大盛り100円増しにて。

わたしは迷った挙句、ヘルシーなものが良いな~と、
「イカ刺定食」870円にしました。

いやあー、最近また土管化がぐんぐん進行中でして。
進行する一方で、まったく減っていくようすもないのが
切ないところなんですけれどもね…(沈)。

そんなわけで、イカ刺。

まずやって来たのは、そのわたしの「イカ刺定食」。
P1001343.jpg
このお値段にしてはお刺身多いかも~。
それにツマがたっぷりなのもうれしいし、
おひたしとお漬物が付いているのもさっぱりでいいなー。

しかし、ライスはさすがにわたしには多めだわ。
なので、仔豚の定食が来たら、半分はそっち行き決定。

などと話し合っているうちに、仔豚の「メンチカツ定食」が。
P1001344.jpg
こちらもキャベツたっぷり(写真ではわかりづらい?)。

味付けは、テーブルに置かれているソースはもちろんなのですが、
実はライスのとなりに小皿があるのわかります?
これにしょうがが入っていて、「しょうが醤油で食べるのも
おすすめです」だそう。

仔豚はほとんど、このしょうが醤油で食べていました。

メンチカツの断面図見ちゃう??
P1001341.jpg
仔豚感想では、ふわふわした面白い食感で、
とてもおいしかったとのこと。

あれだけお野菜ものが多く付いてくるなら、
メインが揚げものでも胃もたれなどしづらいかな?なーんて思ったり。

あ、そうそう、仔豚のライスですが、
P1001342.jpg
わたしのぶんを引き受けてもらい、こんなんなりました~!(笑)

しかし、食べ終わったあと、

「ラーメン食いたい」と、つぶやいていたけれどもー。

こ、こつむぎ家、そろそろ破産します………。

人気ブログランキングへ

◎お食事処 柳ばし(←食べログです)
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
こんなお店があるんですね~
どれも良心的な値段だし、種類が豊富で、何度も通いたくなりそうe-349
それに、メンチカツとしょうが醤油の組み合わせは新鮮ですe-278
イカ刺しも盛りが良いですねe-454
メニュー表の下に貼ってある
「サケフライ定食」も気になりますぅe-414

子豚様、さらにラーメンも食べれるなんて(笑
さすがですe-420
昨日、某番組で「ラーメン次郎」ってやつが紹介されてて
「子豚さんは、食べたことあるのかなぁ」なんて、ふと思ってしまいました。


2010/06/27(日) 08:02:50 | URL | こっぺ #-[ 編集]
NO TITLE
すいません。
次郎ではなく、二郎が正しいようです。
失礼しましたe-459
2010/06/27(日) 08:06:51 | URL | こっぺ #-[ 編集]
うまいっしょ!
初めまして!
私、東京在住で、30半ば過ぎ、そして北海道の風土?が好きな者です。
(こちらのブログは、某ブログのコメント欄で知りました~)
 
※学生時代に、観光で北海道に(夏・冬合わせて)7~8回?近く訪れています。
※又、摩周湖(道東ツアーの際お立ち寄り)訪問の3回は、すべて快晴で
   湖全体が見えてしまいました。(←ウワサ?では、見えると晩婚になると
   のこと。。。(と記憶している~間違っているかも・・・)そして、そのウワサ
   現時点では当たり!である~(悲)



やっぱ!北海道の食材(食べ物)は、興味を持ってしまいます。
         ↑
地産・地消(確か?食料自給率が北海道は高いのでしたよねー)でおいしいものが沢山食べれる大地だから・・・


画像の、イカ刺し定食も地産の新鮮なものなんでしょうかねぇ~(東京では、どうなんだろう・・・外国産とか多いんじゃないのかなぁーと推測する)


ちょっと、気になったのは!その定食屋の「カツ丼」と「エビフライ丼」です。


どうなんでしょう!「カツの、豚の厚さ」、とか「エビの大きさ」は。。。

もし、申し分ない厚さや、大きさなら・・・、その定食屋は、とても良心的だと、私は思うのです。


あと、もう一言。(私、コメント、長くなる傾向がありますが、お許しを・・・)

前回のイチゴ狩りの記事ですが、
訪問の際、いちごアイスは食べなかったのですか?(新鮮なイチゴたっぷりでおいしそうイメージが沸いてしまいました)
          ↑ 
(どうでもよいことだが、私的には ”ストロベリー”という言葉が好きだ。。。あとアップル=りんごも・・・)


(追記)~それにしても東京はムシムシ暑い!部屋には、小ばえ(蚊ではない)も飛んでいる。~「 あぁー」なんとも目ざわりである・・・そちらの地域はカラット湿気が少なくいいんでしょうね!
                                         
2010/06/27(日) 14:30:53 | URL | 寅ちゃん #-[ 編集]
お返事
こっぺさんへ

やっぱり定食っていいですよね~。
しっかりごはん食べられて、健康的な感じがします。
こちらのお店は昔ながらの佇まいで、
働いているかたも皆さんあったかーい雰囲気でしたよ。
千歳に行かれることがあれば、候補にあげてみてくださいね!

ラーメン二郎さん??は、はじめて聞きました。
あとでちょっと検索してみまーす。
情報ありがとうございます~!!!


寅ちゃんさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます~。

北海道にたびたび足を運んでいただいて、
道民としてうれしいかぎりですー。

そうですね、最近は北海道米もおいしいですし、
海産、酪農、スイーツ、もうどれをとってもウハウハです(笑)。
以前某本で見たところによると、十勝で作っている食糧だけで、
四国のかたがたの分を賄えるとか…。

こちらのお店にははじめて訪れたので、
(そしてメンチカツ定食大人気で、ほとんどのかたがこれを注文
していたため)ほかの定食がどんな感じが確かめることは
できませんでしたが、お店が長く続いていることを考えると、
変な感じのものは出てこないんじゃないかなーと推測します。

いちご狩り時のアイスのお話なんですが、残念ながらこの日は
いちごだけでおなかがタポタポになってしまったのですー。
でも以前においしい「生いちご」のアイスを食べています↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-942.html
こちらは本当に激ウマなので、おススメですよ~。

梅雨の時季ですもんね。
こちらも暑いですが、とりあえず窓を開けて風を通すだけで
すんでいます。
体調、ご留意くださいませ。
2010/06/27(日) 17:38:57 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
