ネコとにちようび。最強。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いざ!「札幌まつり」&「さっぽろ大つけ麺博」
2010年06月20日 (日) | 編集 |
こんにちはー。
市外に引っ越したはずなのに、相変わらず札幌まつりが
楽しみで楽しみで仕方がないこつむぎ家です~。

ってかもう、週イチくらいで札幌に足を運んでいるし、
わたしなんてオシゴトが入ると、フツーに札幌だしね。

そろそろ皆さまの中でも、
「おいおい、こつむぎ家、本当は札幌市内にいるんじゃねーの?疑惑」
が沸いてくるころでしょう(沸かないっつーの(笑))。

そんなわけでクルマの中でもスキップするんじゃねえ?
ってくらいのウッキウキさかげんで、15日に中島公園へ向かいました。

同じ日に行かれていたというかた、いらっしゃいますでしょうか。
ものすごいお天気で、天気が良いどころか「あっちー」ってほどで。

飛ぶように売れていた「かき氷」。
暑くて喉かわいてヘロヘロだったので、早速我が家もその列に並ぶ。
P1001296_20100616184203.jpg
わたしが「グレープ」で、仔豚が「Wベリー」(各200円)。
しっかし、色が一緒で判別できず(笑)。
左がわたしのグレープ、右が仔豚のWベリーでした。

かき氷と共に売れていたのが「きゅうりの浅漬け」。
やっぱりみんな暑かったんですね。

少しさっぱりしたので、ちょっとこってりしたものをと、
「マヨたこ」(500円)。
P1001297_20100616184148.jpg
案の定、ふたりともガッついて、口の中をヤケドする。
いったいいつになったら学ぶのやら…(笑)。

今年はジャンボはやめて、普通サイズの「フレンチドッグ」(各250円)。
仔豚はケチャップのみ、わたしはケチャップとマスタード。
P1001298_20100616184132.jpg
おばちゃんに「だいぶ辛くしてもだいじょうぶ?」と聞かれたので、
辛いの好きそうな顔していたんだろうか…と思いつつ、
「ハイ!」と答えたところ、ぬりぬりしてくれました。

おばちゃん、わたし、もう少し辛くてもだいじょうぶかも~~。

実はこのあともう一軒寄り道したいところがあり(主に仔豚が)、
おまつりでの買い食いは以上。

どこに寄ったかというと、大通公園2丁目で開催中の

「さっぽろ大つけ麺博」です。

お友だちのこっぺさんのブログで紹介されていて知り、
仔豚に見せたところ、鼻息ふがふが状態に。

おまつりの最中も、「オレ、このあとつけ麺食べるし~」と
ノリノリでした。
(わたしはおなかがいっぱいで、味見だけでいいわーな勢い)

早速、つけ麺博会場へ。
P1001299_20100616184122.jpg
週によってお店が替わり、我が家が行った一週目では、
札幌市内でおなじみのお店が3店舗、
道外のお店が3店舗の、計6店舗でした。

特にお店は決めずに、
まずはチケット(チケット制で一律一杯800円)を購入。

各店舗のブースを見てみると、どうやらいちばん人気は
東京の「六厘舎」さん。

太麺のが食べたい~と最初から仔豚が言っていたのもあって、
我が家もその列に並ぶ。

だいぶ待ってやっとこできた、「六厘舎」さんのつけ麺。
P1001300_20100616184114.jpg
どこも同じ容器に入っています。

スープの上にある海苔の上に乗っかっているのは、
魚節だそうです。

麺も太め。
P1001301_20100616184105.jpg

かなり魚介の味が出ていて、
わたしの好きな弟子屈ラーメンの魚介しぼりを思い出す。

魚節を沈めると、ますます魚魚っぽくなりました。
ちょっとしょっぱめかなー。

一日100セット限定、1500円で、
つけ麺二種(お店の組み合わせは決まっているみたいです)と
ウーロン茶が付いた「食べ比べセット」なるものもあるようです。
(ちなみにこの日は売り切れていました)

明日(21日)からお店が入れ替わり、二週目に入るので、
今回のお店が気になるかたは今日中に~。

ラストオーダーは20時半だそうですよ。

人気ブログランキングへ

◎さっぽろ大つけ麺博 公式ブログ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさーーーーんこんにちわーーーー

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪こつむぎ家もつけ麺博に行ったんだw
六厘舎さんも有名だもの並びたくなっちゃうよね

わたしも中島公園のお祭り行きたかったなーーーーーー
見てるだけでおもしろいよね
2010/06/20(日) 14:27:47 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
NO TITLE
ブログリンクありがとうございますe-466
やはり、仔豚さん六厘舎ですか~e-446
魚節がそそりますe-420羨ましい~e-456
個人的にブタキングさんも気になってウズウズしていたんですが
旦那さんは「つけ麺興味ない」って言うので、1週目はスルーしましたe-263

2週目のお店で、なかなか行けずにいたお店があるので
ここは独りでも行くと決意していますe-454

札幌まつりも今年は暑くて楽しそうでしたねe-343
最近のかき氷って、Wベリーなんてオシャレなシロップあるんですか?
私の知ってるカキ氷は、ブルーハワイが一番洒落てたなぁe-330

2010/06/20(日) 23:34:30 | URL | こっぺ #-[ 編集]
NO TITLE
土日行ってきました。
昨日は煮干がきいている凪さん食べましたが美味しかったです。
家帰ったら口が煮干の匂いがしたのか、むーちゃんの猫キッス攻撃にあいました。
2010/06/21(月) 17:35:26 | URL | くろ #-[ 編集]
お返事
蜜柑さんへ

あれ、ってことはもしや蜜柑さんも…??
土日シゴトで忙しくておじゃまできなかったので、
このあとブログに寄らせていただきまーーーす。

ってか、つけ麺女王(笑)といえば蜜柑さんだもの!
おいしいところはだいたい制覇されているのでは!!!

おまつり楽しかったですよ~。
いつもはそんなに歩けないって~というくらいの距離を、
出店があるとすんなり歩けちゃうのがすごい(笑)。


こっぺさんへ

いえいえ、こちらこそリンクさせていただき、ありがとうございまーす。

かなりの魚魚しいスープでした。
わたしはけっこう好きなタイプかもです。

それがですね、ウチの夫も普段はあんまりつけ麺食べないんです。
なぜならやっぱりスープがあってほしいから、みたいで。
わたしはつけ麺も好きなんですけどね~。
でもイベントとなると血が騒いじゃったようで(笑)ノリ気でした。

シロップ10種類くらいありましたよ~。
どれにしようか10秒くらい悩んじゃいましたー。


くろさんへ

おっ!くろさんも行かれたんですね~。
夫も「凪」さんと迷ってました。
こちらもとってもおいしそうでしたもんね!

いやーーん、わたしもむーちゃんから猫キッス攻撃されたーーい。
きっとくろさん、か~な~り、
おいしそうなにおいぷんぷんさせてたんでしょうね(笑)。

そりゃあ、むーちゃんもちゅっちゅ攻撃せずにはいられませんよ~(笑)。
2010/06/21(月) 18:30:51 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
私も昨日つけ麺博行ってきましたー
お店が変わっていたので、六厘舎さんには行けなかったけど
中華蕎麦とみ田さんにしました☆

こちらも太麺&魚粉で濃厚なお味でした
パンフレットを見たらアンチョビ&鶏がらスープの綱取物語さんも気になったんだけど…
札幌外の人には悩みどころ満載なイベントですね(笑)
2010/06/22(火) 07:14:09 | URL | よし。 #Gg.HlYlY[ 編集]
お返事
よし。さんへ

わっ!二週目のお店ですね!!
やっぱり混んでましたか~??

太麺は食べごたえがありますよね~。
ホント、こんなにお店がたくさんあったら
決めるの迷っちゃう~(笑)。
2010/06/23(水) 19:02:33 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
