ネコとにちようび。最強。
--年--月--日 (--) | 編集 |

東京ぷらぷら記【3】~月島もんじゃ食べ歩き
2010年06月10日 (木) | 編集 |
それでは二日目のお昼ごはん(にしては、ちょっと時間が遅めに
なってしまいましたが)のもようを。

実は、我が家の行きたいところリスト上位にあった、月島。

ただ、二日目は「大江戸温泉物語」に行く気満々だったため、
時間配分を考えるとけっこうギリかも…ということで、
「行けたら行く」という心構えでいました。

しかし、幸か不幸か、わたしがお風呂は無理~となり、
月島でゆっくりできることに。
P1001329.jpg
わーい、月島といえば当然もんじゃ体験!
楽しみだな~などと、ぼんやり考えていたわたしは甘かった!!

こつむぎさん、アナタは甘いよ、甘ちゃんすぎるよ!!
まだわかっていなかったのかね?

仔豚の胃袋の怖さを…。

そ、そうだった…。
こんなにこんなに食べるぶうぶうさんを見てきたというのに。
ああ、なんてわたしの察しの悪いこと!!

と、いまなら写真を見返して思うことができますが、
「もんじゃ!もんじゃ!」と浮かれ気分でいたこのときのわたしは、
気付くのが遅すぎた。

そう。

仔豚の胃袋が、

もんじゃひとつで満足するはずがないんだよおおおー!!

というわけで、有無を言わせてもらうこともできず、
もんじゃ食べ歩きの渦に巻き込まれてしまったのでした。

まずは一軒目(この時点ではまだ、わたしはこの一軒で終了と思っていた)。

お友達のkooさんに事前に教えていただいた、「麦」を目指す。
(kooさん、ありがとう~!!)

…と、この日は残念ながら本店はお休み。

ガーンガーンガーン(沈)。

しかし、入り口近くの「月島もんじゃ振興会」でいただいた地図を
涙目になりながらみてみたところ、なんと!支店があるではないですか。

ああ~、支店でもいいー。
せっかくのもんじゃなのだから(しつこいようですが、わたしはこの時点では
まだ一店舗でしか食べるつもりはなかったため、その一店にかけていた)、
おいしいところで食べたい~~っ!!!

というわけで入店ーっ。
P1001333.jpg
老若男女関係なくお客さんがいて、
注文を受けてくれるおばちゃんも、ちゃきちゃきしていて親切な感じ。

種類がすごくたくさんあったので迷いましたが、
「しょうがもんじゃ」800円にしてみました。
(仔豚が「好きなの選びなー」と言ったので、わたしセレクト。
ここで気付けば良かったのだけれども……)

わたしは「ウーロン茶」320円、仔豚は「生中」600円も一緒に。
P1001330.jpg
けっこう今日は歩いているので喉が渇いたよーということで、
早速カンパーイ!!

うひょー、てんこ盛り。
P1001331.jpg

もう、観光客まる出しでかまわないので、
おばちゃんに焼いていただくことにしました!(このときはウチだけ(笑))
P1001332.jpg
しょうがの味がきいていて、とーーーってもおいしかったです。

まさかこれ一枚で仔豚の宇宙(胃袋)が満たされるわけがないと
思っていたわたしは、当然二枚目アリ、今度は仔豚好みのものを
注文するのだろうな~と思っていたら、

「いや、次行くから」。

はいっ???

こ、こやつ、すでに最初からそのつもりだったのだなーーーーっ!!!

と、やっと気付いたわたし。

時すでに遅し。

はい、二軒目。
P1001337.jpg
こちらはガイドブックなどでおススメされていたお店で、
どうやら老舗らしい。

観光客っぽく、そういうお店にも入っておきたかったりして。

ここでもカンパーイ!!(「エビス中瓶」670円でした)
P1001334.jpg

注文したのは「昔なつかしもんじゃ」700円。
P1001335.jpg

やっぱりおねーさんに焼いていただきました。
P1001336.jpg
焼いたら揚玉がどこにいったのかわからなくなってしまったー。

ふぅー、そろそろおなかいっぱい。
なんたって水ものをけっこう取りすぎているような気がする…。

なーんて言っているのに、仔豚がさらに「もう一軒!」。

マ、マジかよー、
誰か、このぶうぶうさんに石でも食べさせておいてくださーーーい。

で、店員さんが「焼きますよー」と一生懸命呼び込みをしていた
こちらに。
P1001340.jpg
いやあー、もう飲みものはいいわー、
胃液がうすまってきたような気がする~と思っていたのに、
まさかの「ワンドリンク制」でした。がびーん。

仕方なく、わたし「ウーロン茶」315円、仔豚「緑茶」315円。
P1001338.jpg
うー、胃がちゃぷちゃぷするー。

注文したのは「もちもんじゃ」787円。
(店員さんがソッコーで焼きに入ったので、写真撮れず…)
P1001339.jpg
あー、もちが入るのはいいね~。
でもここがいちばん水っぽい感じがしたー。
(もしかしてドリンク飲みすぎたのかなあ)

口の中を若干ヤケドした感じのまま、これにて食べ歩き終了ー。
わたしはいちばん最初に食べた「麦」が好みでした。
しょうがというのも良かったのかも!

しばらく粉ものはいいなーと思っていたのに、
先日の休日に仔豚が「お好み焼き食べたい」と言い出したときには、
キミはもう、小麦粉でもなめていたらどうかね?という気分に。
(もちろんこの日のお好み焼きは却下(笑))

このおなかいっぱいをなんとかすべく、寄り道をして帰ります。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
こ、こつむぎさーん!
関東人にとってはもんじゃはおやつかつまみ感覚ですよー!!!(←ウチだけか!?)
小麦粉もそんな入っていないし全然おなか膨れません!
多分カロリーもお好み焼きとかと比べて低いはず!!
こつむぎさん、心配ないでっす(←何の?)
2010/06/10(木) 17:41:08 | URL | みさき #-[ 編集]
お返事
みさきさんへ

そうですよね、確かもともと駄菓子屋さんからはじまったんじゃ
なかったでしたっけ??
一軒目のおっちゃんたちも「おやつ~」って感じで食べてました。

なんと!
わたしはおなかものすごくいっぱいになりました(こんなに
食べて飲んでたら当たり前??)。
食べ慣れてないからかしら。

あ、もしくは水もの飲みすぎたのかもしれない…(笑)。
2010/06/10(木) 19:03:02 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
美味しそうですね~♪
浅草もんじゃは食べに行ったことがあるのですが、
月島もんじゃはまだ食べたことがないので、
いつか行ってみたいなぁと思いました(^o^)/☆
2010/06/10(木) 21:22:34 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
お返事
ぷぷぷーさんへ

浅草と月島のもんじゃだとやっぱり違いがあるんでしょうかね~。
食べ比べてみるのもまた楽しそうですね!

我が家は前回東京・横浜に行った際に浅草に行ったんですが、
もんじゃまで気がまわりませんでしたー、ううー、残念。

でも念願のヨシカミで洋食を食べて大満足でした(笑)。
2010/06/11(金) 17:30:27 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
もんじゃ♪
もんじゃって、20歳くらいに一度食べたくらいで
その後は縁がないんです。

でも、ビールともんじゃ合いそう~e-446
もんじゃのハシゴ素敵ですe-349

それにしても、仔豚さんの「お好み焼き食べたい」には笑ってしまいましたe-461
2010/06/12(土) 08:48:57 | URL | こっぺ #-[ 編集]
お返事
こっぺさんへ

ビールともんじゃは素晴らしい組み合わせでした!
その前に井の頭公園を歩いたりしてたので、特に染みました。

ホント、夫どんだけ食べるんだ!って感じでしょう?(笑)
ぎょうざなんて家で作ったら30個は軽いですよ。
あああー、破産してしまう~~っ。
2010/06/12(土) 18:06:10 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~。
こつむぎさん、こんばんは~。
ジブリ美術館も、楽しそうで映画もラッキー
でしたね♪

お風呂は残念でしたが、その分
他のことを満喫ですね^^

月島もんじゃ、食べたことがないので
本当の(?)もんじゃを食べてみたいです!

それにしても、3軒はすごいですね(笑)
相方さん、恐るべし。

次の最終回も楽しみにしています~。
2010/06/12(土) 22:32:34 | URL | ごち #Cv2s2L.A[ 編集]
お返事
ごちさんへ

そうなんですよー、映画がすごくじーーーんときました。
さすがごちさん、わかってくださってるぅぅぅー。

もんじゃ体験は楽しかったです。
水もの飲みすぎて胃液薄まった感がありましたが。
ちょっぴりヤケドをしちゃうのも醍醐味のひとつかも(笑)。

たぶんわたしがギブじゃなければ、夫的にはまだまだいけたと
思います。
いったいどんだけ食べれば気がすむのやら…。
2010/06/13(日) 17:25:25 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
超出遅れて登場なり。。。さすがに遅すぎ。。化石投稿。

まずはリンクありがとうございました。っていつの話だよ。
いつ記事になるのかなーと思っていましたが
途中で体調崩されて、その後私が忙しくてと
訪問がおそくなりました。。。だから、言い訳はいらないからって。

で、麦喜んでいただけてよかったです。
本当は明太チーズなんちゃらがおすすめだったんですけどー、
てか、仔豚さんの胃袋のすごさに
あらためて尊敬しました。3軒はしごはねーぜーー。
2010/06/22(火) 17:11:33 | URL | koo #-[ 編集]
お返事
kooさんへ

いえいえ、お忙しいなか、来てくださってありがとうございまーす。
それにメールでも親切に教えてくださって…感謝感謝です!

明太チーズ、おいしそう~!!
しょうがもおいしかったので、満足満足でしたよー。
よかったです、麦さんに行って。

もうわたし三軒目はさすがに「うう…」ってなりました。
ちなみに夫はそのあとそば屋さんの前を通ったときに、
「そば食いたい」って言ってました。
マジ、タスケテ………。
2010/06/23(水) 19:07:51 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
