ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

東京ぷらぷら記【2】~築地とジブリ美術館
2010年06月09日 (水) | 編集 |
さて、二日目です。

この日決定していたのは、
お昼の回でチケットを取っている「三鷹の森ジブリ美術館」。

夜に行こうと思っていた「大江戸温泉物語」ですが、
みごとにわたしが大浴場に入ることができない日初日になってしまい、
仔豚はひじょーにしょぼくれておりました。
(ひとりで行っといで~と言ったのですが、結局断念)

今回は素泊まりプランでホテルをとったため、
朝ごはんをどこかで調達しなければなりません。

どこか近場で~、おいしそうなところで~と考えると、

俄然気になってくるのが「築地市場」。

大門駅から地下鉄に乗れば、近そうだし。

というわけで、この日、まず大門駅で我が家が買ったのが、
都営地下鉄と東京メトロ共通一日乗車券。
大人ひとり1000円で乗り放題です~。

ちなみにジブリ美術館に行くには、中野駅まで使えます。
(わたしたちは吉祥寺で降りたので、追い金160円だったかな?を
支払いました)

で、到着した「築地市場」。

ガイドブックやネットで調べたり、友人知人に聞いてみたりしたけれど、
とにかく店の数が多すぎてなんとも~という返答が多く。

昨日の飲み会のときに教えてもらったお店も、
なんとなくここらへんという感じで店名はわからず…だそうで。

今日はいろいろなものをガツガツ食べる予定なので、
朝からどかん!と寿司~まではいかずとも、丼ものでも…と、
ネットでも見かけ、呼び込みもされた某お店に入ってみたのですが。

わたしの食べた「海鮮丼」1000円。
P1001321.jpg

仔豚の食べた「まぐろサーモン丼」700円。
P1001320.jpg
それぞれ青のり味噌汁100円もつけまして。

いちばんおいしかったのが味噌汁だったりしました…。
これでこのお値段はどうなんでしょう…と、思いつつ(沈)。

築地本願寺を見て、ちょっと癒される。
P1001322.jpg
なにげにお寺や神社がまあまあ好きなふたりです。

その後、玉子焼き串を買い食い(100円でした!)。
P1001323.jpg
甘さが染みる~。

仔豚のおなかは満たされず、結局立ち食い蕎麦まで。
(ひとくちだけもらいましたが、蕎麦かなり細めでした)
P1001324.jpg
500円のところ、なぜかわかりませんが50円引きの450円!!

ここからは吉祥寺を目指します。

この日はお天気に恵まれたので、絶好のお散歩日和。

せっかくなので吉祥寺駅で降りて、
井の頭公園を歩いて美術館を目指すことにしました。

途中、わちふぃーるどで道草を食ったことは言うまでもありませんが、
池田晶子さんって吉祥寺出身なのですね。し、知らなかった~。

てくてく歩いていると、ところどころにトトロが(笑)。
P1001325.jpg

あー、水辺和む~っ。
P1001326.jpg

などと言っているうちに、到着ーっ!!
P1001327.jpg

念願の、「三鷹の森ジブリ美術館」。

おおっ!いたいた。
受付のトトロ(笑)。
P1001328.jpg
美術館の中は撮影禁止なので、以降写真はナシ。

でもめいっぱい楽しんで来ました。

ご想像通り、わたしはキャラクターの中では「ジジ」ラブなのですが、
あまりジジはいなかったかな。

というか、もっとキャラクターキャラクターしているのかと思っていたら、
美術館というだけあっておとなな雰囲気で、それもまたよかったです。

お手洗いも外国ちっくでステキ!
(女子グループが「家のトイレがこんなだったらいいのにー」って
言っていました。わかる~っ!!)

短編映画が観られる「土星座」。
この日はラッキーなことに、「めいとこねこバス」。
ざっと上映タイトルを見てみると、これがいちばん観たいと思った映画でした。
(しかも翌日の休館日をはさんで、別の映画になるちょうど最終日。
次回は7月らしいです)

こねこバスがめいちゃん家に入ってきて大騒ぎするところなんて、
ホントにネコを観察していないと描けないよなあ~と思うくらい、
ネコっぽさ全開でした(いやあー、ちょっと涙ぐんだ)。

その後、美術館内カフェにてシャーベット(わたし、カシス。
仔豚、ラズベリー)を食べて、またしても井の頭公園を歩いて駅へ。
(途中、スタバでお茶しました。暑くて喉カラカラ)

あー、吉祥寺、ステキな街だったなあ。
今度はもっとゆっくり来てみたい。

このあとはちょっと遅いお昼ごはんに、アレを食べに行って来ます!

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
海鮮丼は北海道民だったら
小樽とかで食べた方が美味しい気がしませんか?(笑)
玉子焼き串の方が美味しそう☆
ジブリは外観だけでもメルヘンで異空間に
来た感じですね~。
中が見られないのが残念・・。
お昼ごはんのあれ・・何かしら??
2010/06/10(木) 06:58:01 | URL | コルトン #-[ 編集]
お返事
コルトンさんへ

きっと、ちゃんとしたお店で寿司~とか食べたら、
ビックリするくらいのおいしさだったんでしょうけど、
なかなか朝早くからやってなくて…。
あ、玉子は甘くておいしかったですよ!
それに玉子焼きを買い食いするなんてなんか楽しい(笑)。

ジブリは子どもっぽくなくて良かったですよ。
映画も可愛らしくてじーんときました。
2010/06/10(木) 18:32:57 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
