ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

メモ効果
2009年10月17日 (土) | 編集 |
最近、洗濯物が乾かなくて困る~っ。

特に我が家はタオル類を惜しみなくガンガン使うので、
タオルを洗うために洗濯しているかのような状態。

タオル乾かすスペースはいつも満員御礼です。

ど、どうなんでしょ、こんな我が家。

さて、買い物に行くときには、メモ帳とケータイ必須!のわたしです。

ダメなのー、最近、買うものを事前にメモしておかないと。
覚えて行っても、必ずひとつくらいは買い忘れがでちゃう。

節約系の雑誌などを見ると、「メモして行って、それ以外のものは
買わないようにすると良いよ~」みたいなことが書いてあって、
確かにそうかも…と思うのですが、
わたしとしてはどちらかと言うと、忘れものを防ぐための比重のほうが大きい。

もちろん節約にもなればそれはそれでとってもウレシイです♪

メモはこんな感じで、いらない書類などの裏紙を使っています。
P1001104.jpg
↑これは、引っ越しのときに図書館で借りてきた本をコピーした
ものの裏紙。

いろいろな手続きがあるため、(わたしのことだから)なにかしら
抜けるだろうなと思い、チェックシートが載っていた本をコピー
しておいたのです。

これ、けっこう役に立った~☆

もうほぼ手続き関係は終了したので、
メモ帳に生まれ変わってもらいました!

ほかにも、オシゴト先からの原稿とか、お知らせとか、
PCに原本を残しておけばプリントアウトしたものはいらないなと
いうものは随時メモ帳行きになります。

きっと皆さまもやられていますよね??

で、買い物時にはこのメモ帳と、ケータイの電卓機能を使って、
計算しながらカゴにぽんぽーんと入れて行くのです。

電卓機能使うの、ホントにいいっすよ☆

わたしは、メモ帳にその日のお買い物のだいたいの予算(目安)
金額も、端のほうにちょこっと書いておきますが、
そうすると電卓の数字が増えていくたびにドキドキします(←いいのか~?)。

残りの金額でどれくらい納得したものを買うことができるのか、
ちょっぴりゲーム感覚も味わえるかも☆

あー、これだとあとはもやしのみね、とか(笑)。
(↑安くて助かる~っ)

そして、ときどき、同じようにメモとケータイ片手にお買い物しているかたを
見かけると、

めっちゃ親近感わきます!!

メモとケータイを持ちながら熱い視線を送ってくる土管体型の
三十路越えオンナがいたら、きっとわたしです(笑)。

人気ブログランキングへ

↑ぽちっとしていただけると、更新の励みになります↑

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
こつむぎさんが見かけて親近感沸いちゃったって人、それ私かも?
いっつも小さな紙切れ(字はなるべく小さく!紙の節約)片手に
携帯ピコピコ(電卓)してる私です。
携帯って本当に便利ですよね~☆
電卓・アラーム・スケジュール長・メモ・アドレス帳・漢字検索などなど・・・
いまや無くてはならぬ存在でっす!
2009/10/17(土) 14:19:48 | URL | みさき #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
みさきさんへ

土管体型の人に、熱い視線送られてませんでしたか(笑)??

メモとケータイでの買い物は便利でいいですよね~!
買いすぎも防げるし(笑)。
2009/10/17(土) 17:32:29 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
うんうん、わかります。
思い立った時にメモしないと必~ず忘れるんですよね。
そしてなぜか私がメモしないと必ず忘れるものは
グラタンを作ろうと思った日にとろけるチーズを忘れる。
重要なものなだけに致命的(涙)
今は味噌を買うのを昨日も今日も忘れていて
しばらく味噌汁が作れてません・・。
メモしないと明日も忘れそうです・・(涙)
2009/10/17(土) 20:54:17 | URL | コルトン #-[ 編集]
NO TITLE
こつむぎさん、こんばんは♪
メモは大切ですよね~。
本当、めんどうになって、メモしないと
肝心なものを買い忘れたりします^^;

メモするときに、冷蔵庫もチェックするので
ある物をうっかり買うのを防止するにも
良いですよね。

2009/10/18(日) 00:25:26 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
こつむぎよりお返事です
コルトンさんへ

今日はお味噌汁飲めてるかしら~(笑)。

そうそう、肝心なものって忘れがちですよねー。
今日のメインはこれだし、買うもの少ないからメモいいや~と思って
買い物から帰ってきたら、メインの食材だけ買い忘れたということ
何度もあります(笑)。

なのに、ほかのお買い得品にはたくさん引っかかってきたという事実…。

やっぱりメモがないとダメですね(沈)。


ごちさんへ

スーパーだけじゃなくて、百貨店に行くときなどもメモして行きます。
「これを買う」のみならず「ここに寄る」とかも…どんだけ忘れっぽいのやら(笑)。

そうそう、冷蔵庫チェックも兼ねられて一石二鳥ですよね☆
2009/10/18(日) 16:59:17 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
