ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

洗濯石けんを考える
2009年10月14日 (水) | 編集 |
秋刀魚、3尾で200円以内なら買い、
200円以上ならあきらめて2尾にするこつむぎ家です、こんにちは~。
(3尾の場合の内訳、わたし=1尾、仔豚=2尾。予想通り(笑))

突然ですが、我が家で二年くらい前から使っている洗濯用石けん。
P1001102.jpg
後ろにさりげなく置いてみた100均で買った調味料入れ。
これに移して使っています。

エコにめっちゃ関心があるかと聞かれれば、う~ん、60%くらい??

確かに洗濯石けんは、環境にやさしいのを使っているけれど、
このほかに柔軟剤を使っているのも事実。

最初は純粋にこの石けんのみだったけれど、
仔豚が「柔軟剤も使ってほしい」と涙ながらに訴えて来たため
(↑ホントは、もっとふてぶてしく(笑))、そこは譲ることに…。

仔豚としては、洗剤だってもっと良い香りがするものを使って
ほしいと思っているようだけれど、
そちらはわたしの希望を通してもらっているので、半々でね。
譲り合い?です(笑)。

そんなわけで、エコ一直線!とはなかなか言い切れないのですが、
「できるところだけ」という、ゆっる~い感じの我が家です。
いかにも我が家らしいゆるさでしょ??

使いはじめのころは、うまく石けんを溶かすことができなくて、
ダマになっていたり、溶け残りがあったりもしたのですが、
最近ではほとんどそういったこともなく(少しまわしてかくはんさせるのと、
洗面台のシャワーを使ってうまく溶かすことを覚えました(笑))、
慣れてきた感があります。

しっかし、引っ越しをした先で問題がひとつ。

こちらの洗濯石けん、よく行くスーパーで売っていることには
売っているのですが、引っ越し前に買っていたところより、

100円も高いの~っ!!!

どうですか?どうなんですか、100円という値段差は!

わたしとしては洗剤が100円高いというのは、けっこうツライ。
使う頻度も多いし。
特売になることもないから(少なくともこの二年間で安売りをしているのは
見かけたことがないのです…)、いきなり400円が500円になるのは痛い。
痛すぎるっ。

仔豚にクルマを出してもらえれば、
以前と同じスーパーへ買い出しに行くことも可能ですが、
いやはや、これは買いだめしておいたほうが良いかもしれない…(涙)。

もっとお安い洗濯石けんを知っているよ~というかたは
ぜひ情報をくださいませ~(切実)。

なんっつーの?
値段を取るか、便利さを取るかの自分ん家なりのビミョーな駆け引き??

三十路オトメの悩みは尽きないのでした…。

人気ブログランキングへ

↑そんな三十路越えオトメにぽちっと↑

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)はどうですか~?
私が買っているところ↓では1kgで451円なんですけど、
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2.html
すすぎが1回で良いので水道代がちょっと浮きます♪

私は浸け置き洗いをしているのですが、
汚れは普通に落ちるし、
柔軟剤なしでも石鹸洗濯より柔らかく仕上がる気がします。

あと、香りが欲しい時は、
ティーツリーオイルやペパーミントなどの
エッセンシャルオイルを入れると良いって聞きました。
2009/10/16(金) 21:13:48 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です
ぷぷぷーさんへ

情報ありがとうございます~☆
早速リンク先に見に行ってみました!

送料のことを考えるとちょっと足踏みしてしまうんですが、
すすぎが一回で済むというのは魅力的☆
まとめ買いや共同購入などできる状態なら試してみたいなあ。

そうそう、以前はエッセンシャルオイル入れてみてたんですけど、
やっぱり少し香りが薄いんですぅー。
エッセンシャルオイルだけに、なんとなく入れるときもケチっちゃう
のが良くないのかしら(笑)。
でももったいなくてドバドバ入れられなくて…(涙)。
2009/10/17(土) 17:23:59 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
