ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

100円でキレイハダを目指す
2010年04月12日 (月) | 編集 |
最近のわたしときたら、
ミカン星から来た、ミカン星人なんじゃないかと思うほど、
お肌のぶつぶつ感が半端ない。

ここがミカン星なら、まったく問題ないのだろうけれど。
そして、どすっぴんでもウエルカム!と言っていただける職場なら、
化粧水ぱしゃぱしゃくらいですっ飛んで行くのだけれど。

残念ながら、ここはミカン星でもなければ、
ノーメイクだと激しく注意されるようなオシゴトを選んだわたし。

さすがにこのぶつぶつたちを見て見ぬフリするわけにはいかない、
というところまで育って来てしまった…。

どうぶつぶつしているかと言うと、
主に顔の真ん中あたりですね、鼻と頬の毛穴さんたちです。

オレたち毛穴だぜ、どうよ~!!!とでも主張するかのように、
開きっぱなしっすよ。

特にすくすくの成長っぷりを見せてくれているのが頬。
鼻はねー、以前によくシートパック云々の記事を書いたこともあるので、
「そうだったよねー」と思い出してくださるかたも多いかもしれませんが、
このほっぺの毛穴さんたちの進行具合ときたら、とにかく早すぎる!!

そりゃあ、わたしだって女子のはしくれ。
美容雑誌だってたまーーーーーーーーに、読みます。

年齢を重ねるにしたがって、頬の毛穴が目立ってくることも。
またそれがだんだんと楕円形になってくることも。
水分と保湿が大切だということも。

少しは知っていましたよ、ええ、少しは。

知ってはいたけれども、
「は?対策?あんたたち(ほっぺたち)が勝手にやってちょ」と、
自分で自分の皮膚にまる投げするという、相変わらずのぐーたらっぷり。

その結果がこれです。
当たり前だっつーの。

そんなとき、ある自然派系の暮らしをしているかたの本にて、
(そのかたの)お友だちが、毎日100回すずぎ洗顔をしていたら、
20代に間違えられるほど(実年齢は40代だそう)お肌つるっつる!
という記事を目にし、鼻息荒くソファから立ち上がったわたし!!!

やる!オラもやるだー!!!

(そして20代に間違えられる!!!←コレが本音)

本来なら「頬の毛穴が楕円形になるのを阻止=たるみ」を
気にしなければいけないのでしょうが、
「40代が20代」という魅惑的なひとことに、
もうわたしの三十路オトメゴコロはクギ付け。
(根本的解決になっていないような…)

早速、アレを調達することに。

アレ…。

そう、洗面器です!!!

まさか100回もすすぎをするのに、流水でなんてもったいなくてできないし、
その本に書かれていたかたも、メインは溜めすすぎ(←洗濯…?)で、
最後の10回くらいを流水すすぎにしているとのこと。

そうと決まれば100均へ急げ!!!

というわけで、100均で小さめの(置き場所を考えて)可愛らしい色の
洗面器をゲットしてきました。
(以前からある洗面器は、室内の乾燥防止のため、水を張っておくのに
使っているのです)

ふっふっふ、100円でキレイなお肌になっちゃったらどうしよう~、ぐふふ。

鏡を見ると、
「ぐふっ」と悪人顔で笑っている肉まんみたいなぱっつんぱっつん顔の
女子がそこにいましたが、とりあえず見なかったことにして、洗顔開始。

石けんをあわあわにして、ぬりたくって、
1回…2回…ばしゃばしゃ、ばしゃばしゃ。

10回…ばしゃばしゃ、ばしゃばしゃ…20回…ばしゃばしゃ…ば…。

さささ、30……つ、疲れてきたああああああーーーー!!!

30回を超えたあたりから、
手も首も背中も腰も、これ筋トレかよ?っちゅーくらい、激しく疲労。

仕方がないので、休憩をはさむ。
洗顔中に休憩って…。

再開。
35…36………うーーーーっ!!!

だんだんいろいろなところがぷるぷるしてくる。
なんなのこれ、洗顔シェイプ???
おかしくね?
洗顔ってもっとこう、メイク落としてリラックス~みたいなイメージが
あったのだけれども。

これじゃ、苦行じゃねーかっ!!!(←だんだん言葉使いが…)

もももも、もう限界じゃああああーーー!!!

というわけで、結局初回は43回にて終了。

それからもう数日経っているのですが、一回も50回の壁を超えられていません…。

そうか、そうか、
ほら、洗いすぎも良くないっていうし、
わたしにとっては40回台くらいがちょうど良いってことなのだな、ウンウン。

と、勝手な解釈をしては、目標がすでに100回から50回になっているあたり、
20代への道はまた一歩遠くなったような気がする。

ああ…。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしていました。
100回洗い&100回すすぎやってます!!
って、ちょっと嘘つきました。
やってました・・・っていうのが本当です(^^;)

最初は朝晩真面目にやっていたのですが、
最近は朝か晩どちらだけになってしまうことが多いです。
100回ってけっこう大変ですよねi-229

でも、真面目にやっていた時は、
確かに肌の調子が良かったような気がしますi-189

明日から気合い入れ直してもう1回頑張ってみようかなぁ。
2010/04/12(月) 23:34:22 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
そうなんですか!
きっと心労がお肌に出たのでしょう(涙)

ノーメイクだと激しく注意されるお仕事って一体なんだろう・・・と勝手に想像を膨らませてしまいまいしたが、個人情報ですので想像に留めておきます(笑)

こつむぎさんが20代になったら私も洗面器買ってきます!
最初の「すすぎ100回」の記述を見て「水道代かかりそう」とまず思ったところがやっぱり主婦であります。が、ためすすぎをすればいいわけですよね。
確かに冷たい水でのすすぎが重要とはよく聞きますが、100回とは苦行ですね。
そして43回正確に数えたこつむぎさんにウケてました。

2010/04/13(火) 10:42:46 | URL | KAO #40VAGats[ 編集]
お返事
ぷぷぷーさんへ

朝晩と100回ずつやるのって、ホント疲れますよね。
あやうく手がツリそうになります…とほほ。

やっぱり続けてるとお肌の調子が良くなりますか!
40代→20代も夢じゃないのかも!すごい、すごい!!


KAOさんへ

お気づかいありがとうございます。
直後は本当にいろいろ体に出ました。
夫に連れて行かれたファミレスでもあまり食べられなくて、
ぼーっとしてる姿見て、「存在が消えてるみたいになってるぞ」と
言われました。
いまは、アトピーが悪化してるくらいなんですが、ゆっくり回復して
くれれば…と思ってます。

仕事は以前と同じで、イベントなどでしゃべってるおねーさんです。
(あくまでも「おねーさん」(笑))人前に出る仕事なので、さすがに
ノーメイクは怒られます…。

20代になれる日はいつのことかしら…(遠い目)。
ちなみにさっきは48回でした!おっ、成長した!!!
2010/04/13(火) 22:13:41 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさーーーーんこんばんわーーー


わたしも鏡をみて。。(*´д`*)~З 毛穴が

100回。。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
きっとね。。背中がピキってなる!!

わたしもやってみよっとーーーーーーーー

お湯ですすがないで水だと肌にいいとか

たしかに苦行。。できるかなわたし( ̄― ̄°)ぐすっ
2010/04/13(火) 23:40:22 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
NO TITLE
確かに100回は慣れないと疲れそう(笑)
化粧水などのパッティングが100回位するといいって
聞いたことがあるのですが、すすぎも
100回するといいんですね・・。
私には無理そう~(涙)
2010/04/14(水) 06:54:26 | URL | コルトン #-[ 編集]
お返事
蜜柑さんへ

ピキッてなります、ピキッって!
急激にドッと疲れるんですよぉー。筋トレ?みたいな。

わたしはへなちょこなので、
全部水だと「冷たいよぉぉぉー」となるため、
しばらくぬるま湯ですすいでから、シメを水にしてまーす。

ホント、この毛穴どうにかしてほしい~っ。


コルトンさんへ

数日経ちましたが、全然まだ慣れないんですよぉー。
洗顔で疲れるってどういうこと~って感じです(笑)。

わたし、化粧水もちゃっちゃっちゃなんで、ヤバイです…。
でも100回洗顔に100回ぱたぱたやったら、
かなりキレイ肌になれそうですよね(遠い目)。
2010/04/14(水) 14:29:30 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
