ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「こはくの湯」
2010年04月02日 (金) | 編集 |
さて、昨日の続きです。

ずーっと行ってみたいな~と思っていながら、
なぜか後回しになっていた、札幌市厚別区にある、

「こはくの湯」に、ついに行って来ました!

P1000533.jpg
P1000534.jpg

「こはくの湯」と言えば、わたしの中では蜜柑さん!!

けっこうニアミス度が高い、蜜柑さんと我が家。

もしや…と、キョロキョロしまくりましたが(←若干、挙動不審ぎみ)、
蜜柑さんのお顔を拝見したことがないため、わかるはずもなく。
だからと言って、まさかここでいきなり
「みみみ、蜜柑さーーーん!!!」と叫ぶわけにもいかず。

ああ、もしかしたらすれ違っていたのかも…なーんて
ひとりさみしく妄想劇場に入りこむわたしでした。

この日、「こはくの湯」を選んだのには理由があって、
それは、仔豚がついにアカスリ熱を抑えきれなくなったこと。

というわけで、ここで50分コースを受けることに。

そのため、いつもは二時間後に集合なのですが、
「アカスリをした後にも、お風呂を楽しみたい」との、
仔豚の涙ながらの訴えにより(一部脚色アリ)、
二時間半後の集合となりました。

ま、二時間半がつらかったら、わたしだけ先に出て休憩所に
いてもいいしね~ということで話がまとまりまして。

そんなこんなで、いそいそお風呂場へ。

いきなり目の前に水風呂。
そして両側に分かれるように、洗い場(真ん中は露天)。
いちばん奥が浴槽たち。

なんと、中央に露天とは。
ももも、もしかして露天、超小さいとか…?(←露天好き)
ガーン、ガーン、ガーン。

浴槽の種類は、
●モール泉(いちばん広かったので、たぶんこれが主浴槽かと)
●薬湯(この日は「プラチナナノコロイド」)
●高濃度炭酸泉
●寝湯(ジェットあり)
●水風呂(「イオン冷水」とのこと。そう聞くと、ぜいたくな感じ)

で、

露天は、
●壺湯(イベント湯になっていて、この日は「ラベンダー&カモミール」)
●モール泉(ブラックシリカ使用)

でした。

最初にお風呂場に入ったときの印象は、
「うわー、浴槽の種類少なそーっ。しかも露天真ん中とは、せまそーっ。
こりゃあ二時間半は無理かなあ…」だったのですが、
ひとつひとつ攻めていくと、モール泉に炭酸泉…替わり湯もあって、
じっくり楽しむことができる浴槽がいっぱい!

中でもハマったのが、露天の壺湯!!!

やはり露天全体はそれほど広くはなかったのですが、
でもこの壺湯にはやられた。

たいていはかたちがまあるいひとり用とか、
お母さんとちびっこが入ってもヨユウくらいの大きさの壺湯というのが
多いかと思うのですが、こちらはちょっぴり楕円形なの。

だから、おウチの浴槽のような感覚で、壺は壺でも、
少し足を伸ばしてゆったりと入ることができるんですね。

さらに、内側のほうの壺(女子風呂だと赤い色のほう)に入れば、
テレビを見るのにもちょうど良い位置で、何分でもいられそう。

ただ、「ラベンダー&カモミール」は、従業員のかたが足しにくるまで、
ほとんど匂いませんでしたが…。
ステキな浴槽を採用したのだし、無理にイベント湯にしなくてもいいのに~っ。

プラチナナノコロイド(赤とピンクとオレンジを混ぜたみたいな色)は
香りがあまり好きじゃなくて、ちょっとしか入りませんでしたが、
やっぱり炭酸泉があるのはいいですよねー。
ここでじっくり温まりました。

さらにモール泉ですもん、お肌つるつるになります。
(温泉は恵庭から運んでいるようです)

結局、みっちり二時間半楽しんじゃいました。

仔豚も久々にアカスリ体験ができて、テンション上がっていました。
(「すっごいでましたよ」と言われたらしい(笑))

入浴料は大人ひとり600円。

お得な朝風呂料金の設定や、回数券を買うとグンとお安くなるみたい。
岩盤浴もあるので、長時間リラックスしに行くにはオススメです。

人気ブログランキングへ

◎こはくの湯
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさーーーーーんッこんばんわーーーー

キョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ 誰か呼んだ?? 風呂から声がーーw


ほんっとどこかですれ違ってる。。しかも隣あたりでほぇぇーーーっと
してた事があったかも??ですよね。

わたしは、最近は北広のほのかの湯に行ってきました

こはくの湯w人すくなくってびっくりしちゃうけど
ほんっとゆっくりできたっしょーーー(*´・д・)(・д・`*)

炭酸泉は。。花ゆづきの体育座りしていた時のことを考えたら
大の字オッケーーーーーで

とくにわたしは。。こつむぎさんが気にいってくれた
壺湯が好きなの(///∇//)テレテレ しかも行儀が悪いけど
足だらーーーんってしてねーーーー♪

たしかに空は。。だけどゆったりモール泉もあるし

わたしは好きですよーーーーーー( ̄∇ ̄)
2010/04/02(金) 22:08:23 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
NO TITLE
しっかり新しい風呂開拓してる~(笑)


久々のラータン、満足されましたか?(笑)
たっぷりカプサイシンも摂取されたので、
私共々ダイエット頑張りましょう!!
2010/04/03(土) 07:29:19 | URL | コルトン #-[ 編集]
こんばんは~
久々に、お風呂でゆっくりでしたね^^
ラータン、いつもながら、辛うまな画像が
食欲をそそります!

炭酸泉、良いですね~♪
色々なお風呂が楽しめるのは、温泉の楽しみですね!

妹さん、ケーキのクリーム好きとは、女子ですねぇ。
ケーキの食べられる日だ~♪とワクワクしているの
でしょうね~。
そんな姿を想像したら、あげずにはいられませんね。
2010/04/03(土) 20:31:01 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
お返事
蜜柑さんへ

あ、声聞こえてましたー?(笑)

ほのかは、以前夫が行って、
岩盤浴もあるし、マンガ読めたりして良かったよ~って言ってました。
手稲の1ディスパもほのかになりましたよねー。

そうそう、あの壺湯は良かったですね!
中のお湯の温度もそれほど熱くないから、
テレビ観ながらずーっと入っていられそうですしね。

ホント、そのうち同じ浴槽内で隣り合ってるかも!
そう思ったら、なにげに隣のひとと目が合ったとき、
「えへへ」って笑いかけちゃいそうです。


コルトンさんへ

今年に入ってからもう二回目なんですー、ラータン。
さすがに胃さんに申し訳ないような気がしてきました…。

コルトンさん、体重減ってますよねー。
うらやましい…。
全然やせないんです。
なにか良い案があったら教えてくださいーーっ。


ごちさんへ

炭酸泉、いいですよね~。
冷え症なので、特にうれしいです。

>妹さん、ケーキのクリーム好きとは、女子ですねぇ。
↑触れてくださってありがとうございます~!!!
そうなんです。本当はあげちゃダメなんでしょうけど、
いつもひとくちくらいおすそわけしちゃってました。
それだけですっごく満足そうな顔するんですよね。
どんだけ女子なんだ(笑)と。
2010/04/03(土) 23:47:24 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
