ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小樽な一日
2010年03月26日 (金) | 編集 |
今日、近所のおウチのネコさん(だと思われる。首輪アリ)が
のっしのっしとお散歩中だったので、軽くナンパしてみたところ(笑)、
すりすりにゃーごと大変甘えてくださいました。

「にゃにゃーん」と、ものすごくたくさん話しかけられのですが、
わたしは修行がたりずにネコ語がわからず。

なのにネコさんはとっても聞き分けが良くて、
「じゃあねー、バイバイ」と言うと、「うん、わかった~。じゃあねー」と、
おひげさんあたりを「♪」でいっぱいにしながら散歩に戻られました。

ネコさんのほうは完全に人間語を理解していたな。
うううー、自分が不甲斐ない…。
あんなにたくさん話しかけてくれていたというのにー。

いつかネコ語がわかる人間になりたいこつむぎです。

さて、本日久々にお風呂&食い記事です。

いただきものの「小樽朝里クラッセホテル」日帰り入浴無料券の
期限が迫って来ていたため、久しぶりに大きいお風呂に入りに行って来ました。

はい、到着。
P1000526.jpg
わたしはもう何度も訪れたことがありますが、実は仔豚は初。
というか、「湯の花」以外で朝里川温泉に入ること自体初めてらしい。

そうはいっても、わたしももう数年間は来ていなかったので、
浴槽がどんなだったかという記憶はかなりあいまい。
露天をかろうじて覚えているくらいかなあ。

この日は平日の夕方でしたが、
ちょうどジムのかたがたとぶつかっちゃったのかな、
ものすごーーーーーーーーく混んでいました。

洗い場なんてなかなか空きがみつからなくて、もう大変。

内湯はひとつで、広い浴槽の三分の一くらいがバブルバス。
露天は女性は岩風呂が手前と奥のふたつ(男性はひとつだったとか)。

日が暮れてくると、イルミネーションが灯されて、
これがホタルをイメージしているそうでキレイでした。
明るいときと両方楽しめたので良かったです。

仔豚は、浴槽が少なくて、長時間入浴にすっかり参ってしまったようですが、
通常800円のところを無料で入ることができたうえ、
ふたりとも汗だーだーになるくらい温まったので、満足満足。

その後、ごはんを食べに、こちらもとーっても久しぶりに、
「庄坊番屋」に行って来ました。
P1000525.jpg
この流れかた、観光客っぽくないっすか?(笑)

「いかざんぎ」650円。
P1000524.jpg

「海鮮さつま揚げ」530円(仔豚は練り物が大好き)。
P1000522.jpg

「ほっけ」750円(もちろん仔豚リクエスト)。
P1000520.jpg

「番屋サラダ」850円。
P1000523.jpg

そしてこれははずせない「番屋巻」1260円。
P1000521.jpg
この「番屋巻」でいつもおなかいっぱいになるんですよねー。
おいしかったです。

ソフトドリンクのほかに「あがり」もいただきましたが、
大きいお茶碗になみなみと入ってきて、
お風呂との相乗効果もあってか、すっかり体はぽっかぽか。

たまのぜいたくでした。

また明日から粗食だな(笑)。

人気ブログランキングへ

※カテゴリなども徐々に整理していく予定でいますが、
いかんせんぐーたらですゆえ、ながーい目で見守ってくださいませ。

◎小樽朝里クラッセホテル
◎庄坊番屋
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
庄坊番屋、私初めてみました。
有名なお店なんですか??
太巻きもとっても美味しそう☆
悲しい事があった後なので、
久しぶりのこつむぎさんのブログでの
「風呂→ご飯」の流れ
なんだかほっとしました。
2010/03/26(金) 20:31:16 | URL | コルトン #-[ 編集]
小樽民ですが
こつむぎさん、こんばんは~。
小樽民ですが、実は、朝里クラッセのお風呂には
入ったことがありません^^;
ホタルをイメージ・・・綺麗そうですね~!
本当のホタルも、あの辺で見られるみたいですよね。

庄坊番屋、何度か家族で訪れています!
番屋巻って、美味しそうですね♪
今度行った時には、注文してみます~。
2010/03/26(金) 22:58:33 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
お返事
コルトンさんへ

超有名店です。
芸能人もたくさん来ている、ド定番の(笑)お店です。

お値段は普通の居酒屋さんよりは若干お高めかも??
でも、お酒を飲まないで、丼ものなどをそれぞれ頼めば、
ドエライ高くはならないと思います。

番屋巻きはおすすめですよ~!
おなかいっぱいになります。


ごちさんへ

お風呂を楽しむなら「湯の花」のほうが浴槽の数が多いうえに、
お値段がお安いのでいいと思うんです~。

でも雰囲気重視なら、夕方から夜(日帰りは19時までで、
イルミネーションが映えるのは18時くらいからでしょうか。
日が長い時季だとまた変わってくると思います)にかけてが
オススメです。

番屋巻きは次回ぜひ!
具だくさんなのでけっこうおなかにたまります。
2010/03/27(土) 20:18:15 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
