ネコとにちようび。最強。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月20日 (土) | 編集 |
妹。

2月17日、22時30分ころ。

旅立ちました。

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



すみません。

泣きながらなので、とても冷静な文章を書くことができません。


ただただ、無念です。


健康にとても気をつけていたつもりだったのに。

最後となってしまった腫瘍発覚時の血液検査では、
腎臓がちょっと平均値より高いくらいで、
肝臓に至っては全く問題ない数値でした。

年に一回の猫ドックを受けてもらい(今年から半年に一回にする予定でした)、
ウェットは妹の好きなのを選んでいたけれど、
ドライは腎臓の療法食を何年も我慢して食べてもらっていて、
病院の先生にも「17才でこの腎臓の進行具合は、優秀」とまで
言っていただいていたのに。

だからてっきりまだ何年も一緒にいられると思っていたのに。

横からあっさりと腫瘍にさらわれてしまった。

そんな気持ちです。

表情にも言葉にも出さなかったけれど、
最後の二日間くらいは、とてもしんどそうでした。

このままゆるやかに腎臓が進行していって、
でもそれと同時に年もとっていくので、
眠るように旅立ってくれるものだと
家族全員が勝手に思っていたし、そう願っていました。

ガンになる可能性があることにどうして気付かなかったのか、
そして実際にガンになってしまったことに、
どうしてもっと早く気付いてやれなかったのか。

そうしたら、あんなにしんどそうな目をさせることなく、
見送ってあげられたかもしれないのに。

ときどき意識が飛んでいるようなうつろな目をさせていたのに、
それでも最後の日まで、自分のトイレまで頑張って歩いて行って
用をたしていた妹。

二、三歩あるいただけで、疲れてぺたりと胸までつけて座り込んで
しまうくらいだったのに。

そんな姿を見せたくなかったのか、
みんなが寝静まった夜中とか、
ちょっと洗濯物を…などと2~3分目を離したすきに行くんですよね。

それが切ないというか、健気というか。
そのときのことを思い出すと、また涙があふれてきます。

妹のことをいつも可愛がってくださった皆さまに、
本当に感謝致します。

お花畑で眠っているような妹の姿、見てやってください。

(こういう写真が苦手というかたもいらっしゃると思うので、
追記に小さめに貼っておきます)


P1001196.jpg

17才10か月。

妹がウチの子になってくれて、
本当に幸せでした。
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
家族を見送る気持ちを表現するのはとても辛いことですよね
でも報告してくれてありがとうございました

いつか別れの日が来るのはわかっていても
その日はあまりに突然で…

最後の写真を見て、うちの実家のワンコを送った時を思い出しました

こんなにたくさん愛をくれる家族と一緒で
妹ちゃんもきっと幸せだったと思います

虹の橋を渡った向こうで、元気に楽しく暮らしてほしいですね
冥福を祈ります
2010/02/20(土) 12:54:24 | URL | よし。 #Gg.HlYlY[ 編集]
NO TITLE
長い間、この世に生まれてくれて、
そしてこつむぎさんの妹として一緒に生きてくれて
本当にお疲れ様でした。
私も、過去に16年ともにした(でも結婚してしまったので
一緒に生活していたのは13年でしたけど)
妹がいました。
一人っ子の私にとってはかけがえのない青春のパートナーでした。
そして最後は本当に、、、、言葉のない動物だからなのか
目で訴えるつらさがたまらなく身にしみたのを覚えてます。
最後は一声みゃーといって砂糖水を口にして
天国にいったのですが、
あれから15年。私は最後の妹と思って、ペットを飼うことはないです。
こつむぎさんもしばらく落ち着くまでは
涙がとまらない日々かもしれませんが、
こつむぎさんと一緒にいられた日々を幸せに思って
あっちで楽しく毛づくろいしてると思いますよ。
元気出してとはいいません。いっぱい泣いてあげてくださいね。
2010/02/20(土) 16:22:27 | URL | koo #-[ 編集]
ご冥福をお祈りします。
お妹様、よく頑張りましたね。
こつむぎさんのご実家と、周りの人に幸せを運んできてくれて、最後まで孤高の姿を見せてくれたまま虹の橋のたもとへ行ってしまいましたか。
今までありがとう。安らかにお眠りください。、

こつむぎさんもよく頑張りました。
お気持ちお察しします。
2010/02/20(土) 16:42:04 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
NO TITLE
そうでしたか、旅立ってしまったのですね。
私も実家にいた頃、数匹に旅立たれてしまったことがあるので気持ちが痛いほどわかります。

妹様は、こつむぎさんご家族に出会えて幸せでしたね。
きっと虹の橋で、元気にこつむぎさんご家族を見守っていてくれてると思います。

虹の橋
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
2010/02/20(土) 17:11:54 | URL | みけりん #pY.z5wAw[ 編集]
残念です
今のこつむぎさんの心中を思うとなんといっていいものか。
お花の中で眠っている姿に思わずパソコンの前で手を合わせてしまいました。
本当に残念です。
妹さんはこつむぎさんの家族の元で暮らせて、たくさん可愛がってもらって、幸せな生涯だっと思います。
きっと天国で感謝してますよ。
なかなかこの現実を受け入れるには時間がかかるでしょうが、体調など壊されないことをお祈りしています。
2010/02/20(土) 18:06:13 | URL | KAO #40VAGats[ 編集]
NO TITLE
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさんへ

こつむぎさんこんばんわ


そっか。。うん。。そっか。。(・_・、) グスン


うちの実家の両親は最後の最後の。。最後は
もぅ苦しめたくないって。。かよっていた病院で
方法をとってしまったけど(わたしには言わなかったけどね)
涙ながしてたそうだよ。何か言いたかったのかな
お話したかったのかな。。

亡くなって何度。。わたしの夢にでてきてくれたかな
いまでも逢いたいって思っちゃうもの。

妹ちゃんも。。こつむぎさんそしてこつむぎさんの家族と出会って
17年すっごい幸せだったと思う
2010/02/20(土) 19:47:45 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
NO TITLE
妹ちゃん、こつむぎさんに飼われてとっても
幸せだったお思います。
大事に大事にしてもらったんですもん。
ブログでもずっと見ていて、
お話も聞いていたから私も涙が出ちゃいます・・。
きっと今頃天国のお花畑でこつむぎさんご家族
の事見てますよ。
そして、こつむぎさんには見えないけど
実家のどこかでチョロチョロ歩いたり寝たりしてるはず。
「あ、お姉ちゃん今日帰ってきたんだ~。」なんて思いながら。
2010/02/20(土) 19:57:58 | URL | コルトン #-[ 編集]
NO TITLE
はじめまして、こんばんは。
私も、2年ほど前に飼っていたにゃんこが天国へ行ってしまったので・・・
この記事を読んで、涙ポロポロ。

妹さんはきっと、天国で走り回っていますよ、
私の家のにゃんこと会っているかもしれませんね。
2010/02/20(土) 22:44:17 | URL | EMIKO #pSDc85V2[ 編集]
NO TITLE
心からお悔やみ申し上げます。

こつむぎさんと一緒に過ごせて猫ちゃんも
幸せだったと思いますよ。

今はとってもつらい時期だと思いますが、
さまざまな気持ち、自分の中で受け止めて
くださいね。

そして、少し、時間がたったら、後悔の気持ちから
一緒に過ごして楽しかったという感謝の気持ちを
手向けてあげてください。

供養で一番きくのが、後悔の気持ちではなく、
故人に対する感謝の気持ちです。
それが猫ちゃんを天国に送る一番のはなむけ
ですから……
2010/02/21(日) 09:48:35 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
ご冥福をお祈りします。
妹さん、旅立ってしまったのですね・・・。
本当に、お花畑で眠っているかのような
きれいな姿ですね。

ご家族にはもちろん、ブログを読む私達にまで
幸せを運んでくれた妹さんのご冥福を、心から
お祈り申し上げます。




2010/02/22(月) 00:19:29 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
NO TITLE
こつむぎさんこんばんは。

妹ちゃんの旅立ってしまって、今すごく悲しいかと思います。
こつむぎさんのブログを読み始めて日が浅い私でも、
妹ちゃんのことを思うと涙が出ます。

他の方も仰ってますが、妹ちゃんはこつむぎさんちで育って
とっても幸せだったと思います。

私も昨晩、祖母が亡くなってしまいました。
数年に一度しか顔も合わさず、顔も覚えていなくて、
それでも悲しいから、こつむぎさんはもっともっと悲しいんだろうなと思います。

こつむぎさんが少しでも早く元気になれますように。

2010/02/22(月) 21:12:22 | URL | まる #-[ 編集]
NO TITLE
すぐにコメントしようと思ったのですが、
少し時間をおかせてもらいました。

そう簡単に心が癒されないとは思いますが、
時間の中で、穏やかな気持ちになれることを、
遠くから祈っています。

お身体だけはお気を付けてくださいね。
2010/02/23(火) 00:48:52 | URL | 猫 #mQop/nM.[ 編集]
御礼
コメント、そしてメールをいただいた皆さま、
ありがとうございました。

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

皆さまからのたくさんの愛ある言葉を、妹にも伝えたいと思います。

簡単なお返事になってしまいますが、
感謝の気持ちをこめて。


よし。さんへ

お優しい言葉をありがとうございました。
そして、おツライ記憶を思い出させてしまい、ごめんなさい。

妹は人見知りなので、ぜひご実家のわんこちゃんに
虹の橋でお友だちになっていただきたいです。

最初はビックリして「カーッ!」と言ってしまうかもしれませんが、
どうかどうか仲良くしていただけるようお伝えください。


kooさんへ

経験されたかたにしか言えない言葉が、
kooさんのコメントにたくさん詰まっていました。

だからkooさんからのコメント読んで、ちょっと泣いちゃいました。

そして癒されました。
どうもありがとうございます。


あならいざさんへ

いつもいつも妹のことを可愛がってくださったあならいざさん。
本当にありがとうございました。

「孤高の姿」というのが、最後の日の妹にぴったりで、
今でもそのときのことを何度も思い出します。

虹の橋で待っていてくれること、信じてます。


みけりんさんへ

みけりんさんも多くのネコちゃんたちの旅立ちを見送られたんですね。

虹の橋でみんな待っていてくれますよね。

リンク、ありがとうございました。


KAOさんへ

妹のために手を合わせていただき、本当にありがとうございます。

前コメントと併せて、心あるお言葉の数々、胸に染みました。
思わず涙が出ちゃったくらい。

妹のこと、たくさん心配していただき、
本当に本当にありがとうございました。


蜜柑さんへ

なにが正しくて、なにが正しくないのかは、わかりませんよね。
でも、愛ある選択なら、きっとそれがいちばん正しいんだと思います。

いまでも逢いたい。
うんうん、わたしもです。

蜜柑さんからのコメント、切なかったけれど、でも愛にあふれてました。
ありがとうございました。


コルトンさんへ

妹のために泣いてくださって、ありがとうございます。

どれほど姉バカだったか、
きっととてもよくわかってくださっているコルトンさん。
そしてたぶんコルトンさんも、姉バカですよね?

そうそう、いつも「今日帰って来たんだ~」って顔されてましたからね。

そこらへんで寝転がっているのが当たり前だったので、
姿が見えないと、信じられないくらい寂しいです。


EMIKOさんへ

はじめまして。
コメントを寄せてくださり、ありがとうございます。

そうですか、二年前に…。
そのときのEMIKOさんのお気持ち、涙が出るほどよくわかります。

ずーっと家ネコだったので、道に迷ってないか心配だったんですけど、
EMIKOさん家のにゃんこちゃんが先輩として近くにいてくれたら
心強いです。
ぜひぜひ、仲良くしていただけるようにお伝えください。


ぽちこさんへ

お悔やみのコメント、ありがとうございます。

いまはまだ気持ちの整理がつきませんが、
ぽちこさんのおっしゃっていることもよくわかります。

でも、なんとなくまだ受け止めきれていない部分があって、
実家に帰ったら「おねえちゃん、おかえり~」って
お迎えに出てきてくれそうな感じがしてます。


ごちさんへ

妹の写真、褒めてくださったこと、とってもうれしかったです。
ありがとうございます。

毛並みつやつやで、本当にただ眠っているだけのように
見えちゃったりして…。

妹、ごちさんに幸せ運べてましたか?
だとしたらとてもとてもうれしいです。


まるさんへ

おツライときに、コメントを寄せてくださり、
そして妹のために泣いてくださり、ありがとうございます。

まるさんのおばあさまも、悲しんでくださるまるさんがいて、
きっとお幸せだったでしょうね。

おばあさまのご冥福を心よりお祈り致します。


猫さんへ

お気づかい、ありがとうございます。

ブーコちゃんはいかがですか?
妹と同年代なので、重なってしまいます。

猫さんがブーコちゃんのこと、とてもとても大切にされていることは
痛いくらい承知しておりますが、本当に信じられないくらい早いです。
突然風にさらわれていくかのようです。

絶対絶対絶対ブーコちゃんには頑張ってもらいたいのです。
2010/02/24(水) 22:13:16 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
NO TITLE
そうだったんですか・・・
私もなんだか勝手に、もっとゆるやかに、おだやかに・・・
と思っていたのに・・・。
あっという間のことだったんですね。

私も、実家で一緒に過ごした子は16年。
本当に、本当に大事な家族でした。
お気持ち、お察しします。

どういったらいいのかわからないけど、
虹の下でこつむぎさんを待ってる妹猫ちゃんのためにも
元気をだしてくださいね。
時間が、少しずつ癒してくれますように。

2010/02/25(木) 10:23:20 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
NO TITLE
妹さん亡くなってしまったのですね、私も身内を亡くし今週はバタバタして、ようやく知りました。
人も動物も身近な存在を亡くすのは本当につらいですね、
家のむーちゃんも今週は帰れない日があって寂しかったのか、
寝ていると明け方手のひらに何か落ちた感触があって見てみると
ねずみのおもちゃ咥えてきてそっと手に乗せ鼻先で手をつんつんしてました。
いじらしくて涙が出てきました。
2010/02/26(金) 13:50:34 | URL | くろ #-[ 編集]
御礼
まさっぷさんへ

16年。
妹とほぼ同い年だったんですね。

大事な大事な家族というまさっぷさんのお言葉、
本当によくわかります。

末っ子が急にいなくなってしまった…そんな気持ちです。

まさっぷさんがご実家で大切にされていたにゃんこちゃんが、
虹の橋で妹と仲良くしてくれているとうれしいです。

わたしのことまで心配してくださり、ありがとうございました。


くろさんへ

おツライときにコメントを寄せてくださり、ありがとうございます。

姿はネコでしたが、我が家にとっては永遠の末っ子。
それなのにいちばん最初に旅立ってしまうなんて、
本当に悲しすぎます。

むーちゃんのこと、とてもとても大切にされているくろさん。
むーちゃんと過ごせる一日一日を良き日としてくださいね。
2010/02/27(土) 16:45:42 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
