ネコとにちようび。最強。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「三笠天然温泉太古の湯」
2011年03月27日 (日) | 編集 |
さて、「ひつじ八」さんでランチをしたあとは、

三笠市にある「太古の湯」に行ってきました~。

P1002100.jpg
そう、ここがこの日のメインイベントだったのです。

なんせ以前行ったのは前ブログのとき!
そのあと一時閉館したりなんだりで、再オープンしてから初訪問です。

入館料が安くなっている~~!
P1002101.jpg
バスタオル、フェイスタオル、館内着込みでこのお値段。

岩盤浴は無料なのですが、100円で敷きタオルを借ります。
(入館料に含まれているバスタオルを敷いても良いようなので、
しっかりさんは家から体拭くタオルを持参すると100円節約になります)

相変わらず、施設に入った瞬間から建物内に檜のい~い香りが。
もうこれだけでも癒されるー。

お風呂関係で変わったところといえば、プールの使用がなくなったことと、
確か以前は全部岩盤浴だったと思われるスペースの半分が
高温サウナになっていたこと。
あ、露天にテレビも前回はなかったような気がする。

ここの露天は空が見えて、開放感があってやっぱり気持ちいいですね。
内湯の中央にあるでっかーーーーい檜の浴槽ものびのびできる。

そして、岩盤浴!!
今回もここ中心に出たり入ったり、思いっきり堪能させていただきました。

休憩スペースはいろいろ増えたように思います。
マンガを読めるところなんて前はなかったような…。

値段表にも書いてありましたが、
2500円で素泊まりもできるらしいっすよ。

隣のイオンをぷらぷらしていたら、丸亀製麺が入っていて、びっくり!!
えええー、いつのまに???

いいなー、いいなー。
お風呂のあとのうどん。

人気ブログランキングへ

◎三笠天然温泉 太古の湯(←三笠市HPより)
「湯処 味処 さとづかの湯」
2011年03月10日 (木) | 編集 |
北海道ウォーカーのお風呂クーポンを使って、

札幌市清田区美しが丘にある

「湯処 味処 さとづかの湯」に行ってきました~。

P1002049.jpg
実は我が家、初なんです。

行ってみようか~と近くまで向かったことはあるのですが、
結局違う温泉に入りに行ってしまい、なぜか機会を逃していました。

それが今回、このクーポンを使うと、通常600円の入館料が100円になる!
ということで(しかも館内着とタオル付き)、ウハウハで出かけたのです。

500円引きというのがうれしかったのはもちろんなんですが、
さらに岩盤浴が無料というのに惹かれまして(専用の浴衣とタオルは100円)。

ふたりで入館料+岩盤浴料=400円というのは、まさにヨダレもの。

ってかよく考えたら、浴衣とタオル付きで普段も600円というのは、
お得ですよね。
ベッドやリクライニングチェアなどがある休憩コーナーも充実しているから、
半日くらいゆっくりできるわけだし。

さて、それではお風呂お風呂~。

内湯は、

●主浴槽
●水風呂
●寝湯
●バイブラ
●ジェット付き寝湯
●足つぼ湯
●天然ヒバ湯

露天は、岩風呂(ちょっと小さめ)。

お湯は茶色で、モール系なのかな。
掛け湯にも使われているところが、ぜいたく感ありました。

岩盤浴は女性専用と、男女共用に分かれていて、
わたしたちはけっこう遅い時間に行ったので、
混んでいて入ることができない~ということはありませんでした。

温度も熱々すぎないので、びっしり40分くらい頑張ることができました。

汗を流して、館内着に着替えたら、エレベーターで三階の休憩コーナーへ。
レストランもあるので、ホント、一日中いられる感じ。

18時を過ぎたら400円になるそうで(館内着、タオルなし)、
23時閉館ですから、岩盤浴を楽しんでもとってもお得。

ちょっくら気軽に毒出しに行ってきまーす、というときにいいと思います。

人気ブログランキングへ

◎湯処 味処 さとづかの湯 HP
「えにわの湯」
2011年02月14日 (月) | 編集 |
えー、本日バレンタインですが、フツーに風呂記事です。
あ、我が家のバレンタインは前倒しですでに終了しています(笑)。

さて、昨年12月にリニューアルオープン?したらしいっすよ。

恵庭市戸磯にある、天然温泉「えにわの湯」。

行ったことはありますが、かーなーり昔。

もしかしたら前ブログにも記事ないかも、っちゅーくらい昔。

確かグルメシップにここのモール泉運んでいるんだったよね?
ってくらいの記憶しかもう、ない(笑)。

で、今回なんで行こうと思ったのかというと、

入館料がお得になったんだよおおおおーーー!

以前は軽く1000円超えしていたはず。

それが、平日660円、土日祝760円!!!

しかもこの日はオープン記念期間だったので、
P1001976.jpg
ほら、こんなにお得。

そりゃー、行っちゃうでしょ~~。
(500円は昨日で終了しています。記事が間に合わずゴメンなさいー)

大浴場は二階。
階段を上がっても、浴場に入っても、まったく記憶が戻らず…。
まるではじめて入る場所のよう(それはそれで新鮮でいいのですが)。

浴槽は、

●(でっか~い、モール泉の)主浴槽
●塩泉
●バイブラバス
●水風呂
●露天(モール泉)

で、そんなに種類があるわけではないけれど、
天然温泉が濃ゆ~い。

塩泉なんて垢すり後に入ったら、ちょっとしみる~ってくらい。
そのぶん、ぽっかぽか度は高かったです。

主浴槽の檜がいい香りでした。

どこも温度が若干高めなのかな?
露天に行ったり、ロッカーでひといきいれるなどしながら~がいいかも。

ちょくちょくイベントもやっているようですよ。

ちなみに今月はコチラ↓
P1001975.jpg
2月22日は「ネコの日」のほうが、個人的にはしっくりきます(笑)。

人気ブログランキングへ

◎えにわの湯 HP
「さっぽろ雪まつり2011」
2011年02月12日 (土) | 編集 |
北海道大好き!!

でも、寒いの大キライ!!
な、わたしではありますが、行ってきましたよ、

「さっぽろ雪まつり」へ!!

もーーう、もうもう、がっちり着込んでいきましたわ。
雪だるま並み。

どっちが雪像よ?ってくらい。

ぐるぐるして、結局二時間くらいかかったんですが、
そんなに厚着していったにもかかわらず、

足の指がもげるかと思いました、冷たすぎて。

(↑グロイ表現でゴメン…)

この日、会社の会合により、ランチはホテルの中華だった仔豚。
一方、お昼は食べないでえっちらおっちら出てきたわたし。

もちろん、会場で食べる気、満々っすよ!

なにを食べたかはのちほど。

まずは雪像をお楽しみください(毎度のことながら、写真下手ですが…)。
P1001965.jpg
P1001966.jpg
P1001967.jpg
↑ん?雪像?
いや、わたし…か…??

はい、ここでお昼ターーーーイム!!!

食べたのはココ。
P1001968.jpg
旭川の「Saijo(さいじょう)」というラーメンのお店。

P1001969.jpg
手前、わたしの塩。
奥、仔豚の醤油。どちらも700円。

…って、え?気づいちゃいました??

ホテル中華食ったのに、ここでラーメン入れるのかよ~!!

しかも、しかもですよ、

麺の量が半端なーーーい!!!

勝手なイメージですが、こういうところで食べるラーメンって、
器も発砲スチロールだし、量が少ないんじゃないか…って思っていて。

いやはや、疑ってゴメンっちゅーくらいの麺の多さでしたよ。

あ、ただ、かたさはビミョーですが…仕方ないっすよねー。
こういうところで食べるのだから。
料金もバカ高いわけじゃないので、これはこれで納得です。

しっかし、よく考えたら氷点下の外でラーメン食べているわけで、
喉やら胃やらはアッツアツだったんですが(口はヤケドしたくらい)、
いかんせん、手が…手が冷たくて冷たくて。

感覚がなくなって、箸落としそうになりながら
必死にラーメンをすする三十路越え夫婦…。

P1001970.jpg
P1001971.jpg

ラッキーなことにお味噌汁のサービスにもありつけました!
口の中は熱くてジンジンしていたけれど、でも寒さには勝てず…。
P1001974.jpg
液体味噌のおみやげ付き。うれしい~。

P1001972.jpg
P1001973.jpg

おかげさまで足の指はなんともなかったですが、
おなかはしばらくパンパンでした。

あ、ちなみに「雪像が歩いていていいんですかー?」
「雪像がラーメン食っていていいんですかー?」と聞かれることもなく。
ああ、よかったあ~。

だって、寒くて立っていられないもん~。

サザエさん、えらいわあ。

人気ブログランキングへ
初売り参戦!!
2011年01月07日 (金) | 編集 |
元日。

どこに行こうか迷ったけれども、きっと札幌はどこもコミコミでしょうと、
「千歳アウトレットモール・レラ」の初売りに参戦してきました~!

そのまえに、「千歳神社」で初詣。

駐車場に入るまでにも時間がかかったけれども、
参拝はそれ以上にものすごい順番待ちの長ーーーーーーい列。

五列になってお待ちくださいと書かれてある札が、途中から八列になって~にかわり、
まるでペンギンの群れのような歩みで、ちょっとずつ前進していく人ひとひと…。

お参りするまで30分くらい待ちました。激寒の中…。

手も足も氷のように冷たくなってしまったので、
とにかくなにか温かいものが飲みたい。

で、「レラ」に着くなり、「可否茶館」へ直行。

P1001845.jpg

わたしは「可否茶館スーパーセレクション」550円を、
仔豚は「ホットカフェラテ」550円を注文。
P1001844.jpg
ふひぃー、やっとあったまったあ~。
(仔豚はもちろん角砂糖を3つ入れていた…)

しっかしさすが元日。
フードコートはほとんどの席が埋まっていて、大賑わい。
ラーメン店にも行列ができていました。

観光客のかたも多いんだろうけれど。
(アジア系のかたとたくさんすれ違いました)

すっかり身体も温まったので、写真を撮る余裕もうまれてきた。
P1001843.jpg

モリモリ歩いて試着につぐ試着を繰り返し、
結局わたしはコートをゲット!!

仔豚もパンツとシャツをお得に購入できました。

帰りは千歳で食べてきました。
そのもようは後日へツヅク~。

あ、ちなみにおみくじですが、
わたしが「小吉」、仔豚が「吉」でした。

なんだかことごとくわたしのほうはいいことが書いてあって、
仔豚のほうは「なんだかなー」でした(笑)。

枝に結んできたので、ちょっとしか覚えていませんが、
いちばん印象に残っているのが、



「なほる」

と書いてあったことです。

特にいま病気はしていないけれど、
そう言い切られると、なんだかココロ強い!

人気ブログランキングへ
