ネコとにちようび。最強。
--年--月--日 (--) | 編集 |

福猫茶房⑩
2011年04月03日 (日) | 編集 |
二回目のもぐもぐタイムに潜入してきましたよ~、仔豚と。

えー、以前のもぐもぐタイム記事を忘れた、覚えていない、
見逃したというかたはコチラ
(ただし、鼻血注意。要ティッシュです)

もぐもぐタイムのようすはあとのお楽しみに取っておき、
まずは今月お誕生日の愛(まな)ちゃん画像からどうぞ。

体重増加中の愛ちゃん、んもーう、これ見たらもふりたくなりますよ。
P1002125.jpg
おしっぽのもふもふかげんがツボ。
(愛ちゃんはツンツンさんなので、しっぽを触るには勇気が必要です~)

いつものように「カカカカ…」をしているわけではなく、
実は右側で仔豚が変なポーズを取りまくっているので、
「なに、あのヘンタイは…」と心配になってようすを見にきてくれた寿寿ちゃん。
P1002128.jpg

何度見ても、白ソックスが愛らしいです。
P1002135.jpg

お客さんがバッグなどを入れる棚の中にすっぽり入っている大ちゃん発見!
P1002126.jpg

こちらは顔がひょっこりの禄(ろく)くん。
P1002134.jpg

グルーミングがしづらそうだったので、お手伝いしてあげたら、
キレイなブルーの目でキラキラ光線を送ってくれた宙くん。
(そのときの写真は撮れませんでしたが…。だって宙くんなでるのに
忙しいんだもん~)
P1002123.jpg
はぅぅー。
そ、そんなに見つめられたら……ぶはーっ(←で、出た!)。

えーと、栗ちゃん三連発いかせてください。
P1002121.jpg
P1002124.jpg
P1002127.jpg
どんだけ栗ちゃんストーカーなのよ、わたし(↑コンパクト栗ちゃん)。

あごの下をかいたら、めっちゃ目を細めて「ふにーっ」という表情を
見せてくれた栗ちゃん。

あー、ネコマッサージ師になりたいくらい(←あ、あるの?)。
栗ちゃん、雇ってくれるかしら~。

そろそろもぐもぐタイムが近づいてくると、うろちょろしだす
ネコスタッフさんたち。
P1002129.jpg

それでは皆さま、大変長らくお待たせ致しました。

ごごご、ご堪能あれ!!

P1002130.jpg
あ、鼻血はふいてください~~!!

はい、上からも。
P1002131.jpg
ヨダレもご遠慮くださーーーい。

アレルギーの宙くんだけ、ケージにてお食事ちゅう。
P1002132.jpg

え?なんですか?
別角度からもですか??

はい、では逆側からもどうぞ~~!!!

P1002133.jpg

最後にフツウにグルーミングしているのに、
なぜかちょっと面白い円子(まるこ)ちゃんを。
P1002122.jpg

この日の仔豚はさくらちゃんとふたりでまったりでした!ひゃ~!

人気ブログランキングへ

◎福猫茶房 HP
イケメンアビくん
2011年03月30日 (水) | 編集 |
大変お世話になったかたのおウチのにゃんこさん、
慢性腎不全になったと聞いていたのですが。

昨日、旅立ったそうです。

とっても男前のイケメンアビシニアンくん。
何度か合ったことがあるのですが、
キリリとした表情で、「まあ、なでてもいいよ」と
背中をなでさせてくれたことを思い出します。

ケーキを食べようとしたときには、
ひょいとテーブルに飛び乗ってきて、
知人のかたに「こらあ~!」と怒られていたっけな。

ごはんを受け付けなくなって、体重もぐんと減っちゃったみたいだけれど、
きっと最期の一瞬まで頑張って生き抜いてくれたんだろうなと思います。

虹の橋のお花畑が少しでも明るくなるように、写真とお花を贈らせていただきました。
妹や従姉妹ちゃんと仲良くしてくれるとうれしいなあ。

長くこのブログを読んでくださっているかたは気づいているかもしれませんが、
今年に入って周りで旅立つにゃんこさんが増えています。

とてもつらい。

どうか皆さまのおウチのすべての動物さんたちが、
一分一秒でも長く皆さまと一緒にいられますように。幸せでありますように。


こつむぎ
写真展「ねこ」&福猫茶房⑨
2011年03月22日 (火) | 編集 |
先日の続きです。

「先々週の日曜日に」
「母と」

このふたつのキーワードだけでわかったかたはすごすぎる!

そうです、先々週の日曜日まで札幌三越で開催されていた、
写真家「岩合光昭さん」の写真展、

「ねこ」に行って来たのですーーーー!!!

P1002059.jpg
初日に行くはずが、ずれにずれて、結局行くことができたのは最終日。

日曜日+最終日効果で、想像以上の混み具合でした。

順番に列になって観ていくのですが、なかなか進まなかったりして。

でも、後ろの女子ふたり組も言っていたけれど、
こんなにギスギス感が生まれそうな人出だっちゅーのに、
みんなほわわーーんとしているというか。
ネコ写真に囲まれて、やさしい気持ちがあふれているみたい。

国内だけではなく、海外のネコさんの写真もいっぱいで、
後ろの景色もステキなんですよね~、空の青さとか。

ネコって筋肉がキレイについていつつも、しなやかで、
そういう体の美しさみたいなものがすごく伝わってくる写真が多くて、
それらのポストカードを買ってご満悦になるわたし。

夏にはいぬ写真展もあるようです。
わんこさん好きなかたは要チェック!ですよ~。

そして、その足で地下鉄に乗り込み、

(わたしにとっては)この週二回目の「福猫茶房」さんへ。

先日の鼻血だらだらもののおやつタイムを、母にも体験させなくては!

日曜日だけあって、こちらも人数ぎりぎりいっぱい。

わああああー、天ちゃんが起きている!!(どんな感想なんだか)

P1002061.jpg
だってね、天ちゃんはいつも寝ているのです、とにかく寝ているのです。
そんな天ちゃんが起きているなんて!(←そろそろ天ちゃんに失礼すぎ)

天ちゃんがいつも寝ているところには………ぐはーーーっ!!
P1002060.jpg
く、栗ちゃんの可愛すぎるアタマ発見!!

もーーーう、栗ちゃんってば、入店早々鼻血出しちゃうじゃないの~!

そんな栗ちゃん、寝起きがなんだかゴキゲンさん。
P1002064.jpg

めちゃめちゃなでなでさせてくれて、ヘソ天まで見せてくれて、
さらにはこんな姿まで。
P1002065.jpg

おていれちゅう。
P1002066.jpg

この日の寿寿ちゃんは、やっぱり窓の外になにかを見つけ、
P1002067.jpg

「カカカカ…」と、いかくちゅう。
P1002068.jpg

遊びに夢中の芽生ちゃん。
P1002070.jpg
P1002071.jpg
なんっちゅー、可愛らしさ全開のお顔。

美人すぎる愛ちゃん。
P1002063.jpg
わたしがじゃらしの棒でカサカサすると、
袋の中からガサーーッ!とやる愛ちゃん。

P1002069.jpg
胸の真っ白い毛の気品が半端ない!!

もちろんおやつタイムにはわたしも母も、
すっかり目がハート型になっていたと思う~。

相変わらずおやつ準備中の栗ちゃんはパトロール隊と化していました!
今回は四周(←数えるわたし)。
栗ちゃんがこちらにてくてく歩いて来るたびに、
「カワイイ~!」の叫び連発の母娘。

最後に福ちゃんの「ぶふーっ」なお顔。
P1002062.jpg
ホントはただ寝ているだけなの。
ごめんね、福ちゃん、タイミングの悪い瞬間を撮っちゃって…。

人気ブログランキングへ

◎福猫茶房 HP
福猫茶房⑧
2011年03月08日 (火) | 編集 |
えーと、そろそろ「行ったでしょ?」と思われていたかたも
多いのではないかと…(笑)。

ええ、ええ、そりゃあ、行くさ、行くのさ、

だって、ネコパワー切れだもん!!

(↑え?逆ギレ?(笑))

今回は仔豚と、初おやつタイムに潜入~~っ!!!

あー、思い出しただけで、もうぶはーっと鼻血出ちゃいそう。
(もちろん、今回もネコばかヘンタイ感満載でお送りします)

まずはつい先日誕生日だった芽生ちゃん。
P1002044.jpg
すっぽりおさまってカワイイ~~!!

あまりにも可愛すぎるので寄ってみる。
P1002043.jpg
ぶはーっ!(←え?もう?)

こちらは鍋におさまっている円子ちゃん。
P1002045.jpg
ししし、しっぽ、しっぽさわっていいっすかー。
(ホントにさわらせてくれました)

体勢がかわって、ピンクの肉球があああーーー!!
P1002041.jpg
ま、まさか萌えさせるためにわざとその足の角度なんじゃないよね、
円子ちゃん(笑)。

仔豚にもなでなでさせてくれた、やさしい宙くん。
P1002046.jpg

アーーーーップ!!!
P1002035.jpg
さあ、今回もこっぺさんをメロメロにするのだ~!宙くん(笑)。

さくらちゃんを追いかけるので、ケージの中で反省中の茶々ちゃん。
P1002042.jpg
ちょっぴりぶーたれているような雰囲気を醸し出しつつも
気品が漂っている~~、さすが美ネコさん!

あ、のびた。
P1002039.jpg

座布団ネコになる栗ちゃんと、
P1002047.jpg

しっぽのおさめかたに胸きゅんな後ろ姿。
P1002040.jpg
どうしてそんなに可愛いのかね?栗ちゃんよ…。

と、ここでやってきました、おやつターーーーイム!!!

15時半になると、こんなネコさん用おやつがいただけます。
P1002038.jpg

スタッフさんが準備している最中から、
もう、みんなそわそわし出して、一定の場所に集合。
高い可愛らしい声で鳴く茶々ちゃんに、超~マイペースで起きる天ちゃん。

栗ちゃんなんて、なぜかお部屋を三回パトロール?してまわっていました。
(しかもおっとり。そんなところがまたカワイイ、栗ちゃんびいきのわたし)

で、おやつタイムの写真なんですけれどもね…、

撮れませんでした!!!

だってだって、めっちゃ囲まれるんっすよ。
みんながわらわらやってきて、もうはっきり言ってハーレムですわ。

ちょっとツンデレちゃんの芽生ちゃんですら寄って来てくれて、
30ウン才、鼻息も荒くウハウハっすよ(笑)。

仔豚は空ちゃんと寿寿ちゃんに囲まれ、「黒い、黒い」って
喜んでいるし…(空ちゃんも寿寿ちゃんも黒ネコさんです)。

ケージから解放された茶々ちゃんの勢いはすごかったです。
茶々ちゃん、愛ちゃんがわたしの手に自分の手をかけて
「ちょーだい、ちょーだい」って…ぐふふ(←ヘンタイ出た!)。

眠そうな目で、とろーんとしたまま集っている天ちゃんも可愛いし、
ひじのあたりから急にちょこんと登場の福ちゃんも…キャー!!

そしてなかなか自分からアピールできず、
後ろのほうで待っている控えめな栗ちゃんと禄ちゃんにも、キューーン!

だ、だれか、この鼻血をとめて。

あっちゅー間になくなってしまいました…。

ああ、なんて幸せなひとときだったんだろう。

うっとりしたままおやつタイム終了。

ドアの近くにぽつんといるさくらちゃんのところに行ってみると、
どこかから熱い視線が……。

わああああー、茶々ちゃんがロックオン!している~~。
P1002036.jpg
(しっかし、スタイルいいわあ~)

こちら狙われているさくらちゃん。
P1002037.jpg

なんとか茶々ちゃんの興味を惹こうと、手をぱたぱたやったり、
なでなでしてみたりしたけれど、こ、このままではヤバそう…。

というわけで、仔豚を壁係に任命。

でかい体で、さくらちゃんの前に座って、
茶々ちゃんの視界をさえぎることに…。

これは成功だったみたい。
このあと茶々ちゃんは違う場所に移動していきました。ふぅ。
平和的解決(?)。

自らケージの中のネコベッドに入って眠る大ちゃん。
P1002034.jpg

この日も美ネコオーラ出まくりの愛ちゃん。
P1002032.jpg
そういえば、おやつタイムでは愛ちゃんに二回くらい
がぶがぶと指まで食べられそうになりました(笑)。

最後はこちら、キャットタワーのいちばん上で寝ている
栗ちゃんを激写してみたところ、
P1002033.jpg
めっちゃメーワクそうな顔(笑)。

ゴ、ゴメンよ、栗ちゃん。

人気ブログランキングへ

◎福猫茶房 HP
従姉妹ちゃんの葬儀
2011年02月23日 (水) | 編集 |
今日、お花と写真とネコ缶を持って、母と従姉妹ちゃんの葬儀に行ってきました。

霊園でお経をあげていただいたあと、移動して火葬。
立会い個別葬だったので、お骨あげもさせてもらいました。

従姉妹ちゃんは老衰でした。
悲しいなかにも幸いな、苦しむことなく眠るように旅立ったようです。

可愛らしいピンク色のお骨袋をまとって自宅に帰って来ましたよ。

従姉妹ちゃんへのメッセージなどいただいた皆さま、ありがとうございました。

いまごろ、妹とネコ団子になっていたら可愛らしさ倍増なんじゃないかと
勝手に想像しています。


こつむぎ
