ネコとにちようび。最強。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぐーたらむくみ改善生活【11】
2010年11月06日 (土) | 編集 |
ハッ!と気付けば、このカテゴリに記事書くの一カ月以上ぶり…。

ま、まあ、仕方ないさー。

だって、根っからのぐーたらなんだもん(←いばる自分)。

いやいや、実はこの改善生活をはじめたきっかけとなった、
まっかなみみず腫れのようになる下着あと、というのが
ここ最近出なくなってですねー。

こりゃあさー、改善されちゃったんじゃねぇーのー??

とニヘラニヘラ笑っていたわけですよ。

がしかし、
そんなアホっぽい表情まる出しで笑っている場合じゃなかった!

女子日開始、二日前。

ちょっくらしゃがんだ姿勢でパソコンを使っていたら(とはいっても、
この体勢は数分。寝る前にちょっと確認したいことがあったので)、
膝の後ろが妙にかゆい。

なんだべ?と思って見てみると…

ひょえーーーっ、水ぶくれがあああああーーーー!!!

左右ともに、ヤケドしちゃったときみたいな感じで、ぷっくらと。

こここ、こんなことはじめて。

激しく動揺しつつ、仔豚に見せると、仔豚も「ひぃぃーーーーっ!!!」。
…って、キミのほうが心臓ばくばくみたいな顔してどーすんの?

まあ、これがフツーの日だったら「あわわわ」と、翌日行く病院の
検索などしたと思いますが(いまだにここらへんの土地勘なくて…)、
なんたってまもなく女子日なのを重々承知しておりますゆえ、

そのまま寝ました。

朝にはなにごともなかったように消えていた水ぶくれ。

たぶん、むくみ絶頂期のくせに、数分とはいえしゃがむ姿勢をしたため、
膝の後ろの血流が悪くなったんじゃないかな?と、あくまでも自分判断。

いやあー、最近むくみのほうは良い方向に向かっている気がしていたので、
…あなどっていました。

実は今日と明日はそこそこ大きいイベントのオシゴトでして。
ミニスカートは穿かないまでも(だれですかー、いま、そんなの見たくない
とか思ったひとはー??)、顔とか手とか見えるところに出たらどうしようと、
若干ハラハラぎみでのおふとん直行ではございました。

よかったよー、すぐ消えてくれて。
(でも女子日真っただ中での長時間立ちシゴトになることに…。
これもキツイ。一日中ニコニコできるかなあー)

さて、現在続いている改善方法は、

●麦めし、または雑穀米
●サプリ
●寝る前の腹筋(←これはどちらかというと肩こり予防)
●寝る前の壁足立て掛け
●スーパー銭湯でのリンパマッサージ
●たんぱく質意識

くらいです。

酢のお湯割りは頻度が落ちてきて、現在たまーにという状態。

いまは無調整の豆乳をチンするか、コーヒーに入れてソイラテに
して飲むのが流行っています(←わたしのなかで(笑))。

あ、あと女子日が近づくとカイロをおなかあたりに貼って寝ています。
これが、おなかぽかぽかで気持ちいい。

ほかは温まっていても、おなかやお尻は異常に冷たいという、
バリバリ冷え症街道歩いていますからね…とほほ。

そういえばそろそろカイロの買い置きが…。

今日のシゴト帰りに買ってこなきゃ~!!!

そういえば以前、ぽかぽか陽気の初夏の日に、売り場が探せなくて、
「カイロありますかー?」と某スーパーで聞いたら、
不思議顔されたことあります(笑)。
(↑買うことはできたんですけれどもね)

人気ブログランキングへ
ぐーたらむくみ改善生活【10】
2010年09月26日 (日) | 編集 |
ぜーぜー、今日を乗りきれば、今週のオシゴト終了だわ。
ガンバレ、こつむぎ、30ウン才!!!

しっかし、毎日フルタイムで働いているかたからしてみたら、
「なんだい、なんだい、それくらいで~」ですよね…。

でも、7時間の立ちシゴト、体力的にきつくなってきました。

なのになのに、相変わらず足はドカーーン!と、立派なまんま。

この間なんて、シゴト帰り、ごはん食べるのに入ったお店で、
わたしの後ろ姿を見た仔豚に、
「おまえ、ケツがぱっっっつん、ぱっっっつん!だな!!!」と
言われました。
(↑この「っ」の多さが、どれだけぱつんとしているかを物語っております)

まあ、わたしの応えは決まっていますけれどもね。

「はあ?いまさらー??」

そんなわけで、10回目を迎えても、どこもかしこもぱつんぱつんなままの
わたしではありますが(あ、胸以外ね…)、そんなわたしにピンチがあああ。

酢切れ……。

いつものところに買いたしに行けないまま、
お疲れ度が大大大アップする週末が来てしまい、
慌てて近くのスーパーで、とにかく飲みやすそうなものを購入。

コレ↓
P1001583.jpg
わたしの中で黒酢を飲んでいるかたはなんとなく、
酢飲みのプロっちゅーか、年季の入った凄腕酢飲みさん、なイメージ。

へなちょこ酢飲みのわたしには、まだまだ早い。
このひよっこめが~~!!!(←ダレ?)

でもブルーベリーが入っているなら飲める。ウン。

酸っぱさがほとんど感じられないし、
ストレートでジュースみたいにぐびぐびいっております。

なんだかいつもお湯割り水割りで飲んでいるのより薄い気がする…。

もしかしてわたし、酢とお湯(水)の割合がおかしかったのかな??

そして最近頑張っているのは腹筋。

これはむくみ改善というより、先日のマッサージでお兄さんに言われたから。
一日5回でもいいから腹筋やってくださいって。

なので、寝る前に腹筋10回(←イチオー、長年ジムに通っていたおかげ?)と、
その流れでテキトーリンパマッサージを続けています。

むくみがひどいときはオシゴトのあとがわかりやすくて、
靴下のあと(←これはやっぱりつく)、下着の線がくっきり~になるのですが、
前のような真っ赤っか~、女子のかたならわかると思いますが、
ワイヤーのあとまでしっかりと!というのが少しずつ良くなってきています。

女子日前になるとまた変わってはきますが、
それでも改善生活をはじめるきっかけになった
みみず腫れのような線がつく回数は減ってきている気がします。

まあ、体重は一進一退ですけれどもね(汗)。

とりあえず、そろそろアゴくらいは出現してほしい今日このごろ…(沈)。

人気ブログランキングへ
ぐーたらむくみ改善生活【9】
2010年09月13日 (月) | 編集 |
先日、朝のテレビ番組をかけていたら、
ウワサの少女時代の皆さんが出ていて、
いやはや、はじめて見たけれどもホントすごいんっすねー、美脚。

わたしなんて、太もも絶対1.5倍はあるよなー、
いや2倍かなーとか思ったら、
「うひゃひゃひゃひゃ~」と現実逃避してしまいました。

ってか、わたしがホットパンツ穿いたら、石投げられるだろー。

さて、女子日も終盤に近付いて来たので、これからがいい時期のわたし。

あのあとじんましんは二回くらい出ましたが、
いまは下着のあともそんなにひどく付かなくなって、
もしかしてかーなーりゆっくりだけれども改善されてきているのかも?

そうそう、昨日から飲んでいるサプリがかわりました~。
コレ↓
P1001560.jpg
いままでは「マルチビタミン&ミネラル」を買っていたんですが、
店頭で見当たらなくて、
かわりにこちらの「アミノマルチビタミン&ミネラル」ばかりに
なっちゃった(以前はどちらもあったんですが…)。

ビタミン、ミネラルのほかに、必須アミノ酸が8種入っているそうです。
お値段は200円くらいしかかわらないし、バランス良くなるならいっかー。

あと買いたしたのはこちら。
P1001561.jpg
「ビタバァレー」。

雑穀のほうは仔豚実家からいただいたもの。

だいたい交互に食べています。

酢も、この間買った最後の一本に突入しちゃったので、
そろそろ買いだめしておかなきゃ~。

カメさんの歩みくらいのスピードで続けている改善生活ではありますが、
実は体重が徐々に落ちはじめてきています(あくまでも「徐々に」)。

これはねー、意識してたんぱく質を摂るようにしているのも
関係あるのかもー。

肉がアウトなわたしの場合、魚、卵、大豆製品などが貴重な
たんぱく源。

でも、下手すると「炭水化物」+「野菜」みたいな食卓に
なっていることが多く、これじゃあいかん!と、
その日食べたたんぱく質をメモっていることは以前書きました。

特に夜は炭水化物を減らして、たんぱく質を多めにすることに
情熱を注いでいるので(笑)、そのおかげかなーと思っています。
(家で食べるときだけですが…って、あ、わかっていた?(笑))

まあ、基本はむくみ改善で、体重の変化はうれしいおまけ、
くらいに考えておかないと、わたしの場合は一喜一憂しすぎて、
そのうち主が体重に移っちゃい兼ねないからね…。

このまま行ったら、
いつかホットパンツが穿けるようになるだろうかー。

そうなったらいよいよブログで公開かーーーっ???

100年後くらいでしょうか……。

いや、100年じゃきかないだろー。

人気ブログランキングへ

えー、私事ではありますが、本日、前ブログの開設日です。
ブログをはじめて四年が経ちました~。

これもひとえに遊びに来てくださる皆さまのおかげです。
いつもありがとうございます。

こんなぐーたらブログ、ぐーたら夫婦の日常ではありますが、
今後ともあたたかく見守っていただけるとうれしいです。

お礼のちゅっちゅ受け取ってくださいませ~。
(そこー、全員でよけないように(笑))


こつむぎ
ぐーたらむくみ改善生活【8】
2010年09月02日 (木) | 編集 |
ちょっとお久しぶりになっちゃいました。
「ぐーたらむくみ改善生活」です。

途中で風邪をひいてぶっ倒れたりして、
なかなかむくみ改善のほうまで手がまわらなかったのですが、
この間、すごいもの見ちゃったんですよ。

下着の跡に沿ってのじんましん………。

いや、ホント、水泡みたいなやつが、ぐるーっと下着の線上に。
(帯状疱疹じゃないっす。←これは経験者なので出るとわかります)

最初はなにか悪いものでも食べたかな?と、
その日に食べたものを思い返してみたのですが、
まず、わたしは食あたりなどはほとんどしないタイプだというのと、
ポツポツがしっかりと下着の跡の上だけに出ているというのがおかしい。

で、調べてみたところ、
じんましんって、浮腫(ふしゅ)なのだそうで…ん?
浮腫って最近どこかで目にしたような…、

あああーっ!

そういえばむくみの本にも書いてあったじゃん。
「むくみは医学的には浮腫と呼ばれ、細胞と細胞の間に水分が~」って。

(↑コレね。ご参考まで)

はーっ、こりゃあ、いかにもむくみと関係アリアリっぽい。

よく下着の線の跡が赤くなったりはしていたけれど、
ここまでじんましんっぽいのが出たのははじめて。

でも思い返してみると、この日は前のめりな体勢でPCを数時間
かちゃかちゃしていたっけな。
そしてじんましんは主に体の前側に出ていました。

むくみがひどくなっちゃったんでしょうねー。

寝る前に足を壁に立ててみたり(上半身は寝かせる)、
ちょっとさぼりぎみだったリンパマッサージをしたら、
翌朝にはきれいさっぱり消えていました。
(あくまでもわたしの場合なので、同じようにじんましんが出ちゃって
心配なかたはやはり病院へ駆け込まれるのがよろしいかと思います)

いやあー、久々に動揺しまくったわー。

また女子日前のむくみやすい期になってしまったので、
改善生活もぼちぼちな感じではありますが、
いまでも続けているのは、

●毎朝の酢(ずっとお湯割りにしていましたが、さすがにこれだけ
暑いと、お湯はきびしい。ということで、今月はずっと水割り)

●サプリ(マルチビタミン&ミネラル。続いています)

●たんぱく質を意識(手帳にその日摂取したたんぱく質を記入中)

リンパマッサージは主にお風呂と寝る前(←こちらは若干サボっていた)に、
移動は徒歩か自転車だけれど、運動とまでは言えないかも。

グレープフルーツのサシェもまだ現役中。
きつい下着はシゴトのとき以外は身に着けないようにしています。

こんな感じでしょうか。

でもねー、問題はしょっぱいものを好んで食べちゃうっていうところ。

先日は仔豚実家からおいしいキムチ屋さんの変わり種キムチがドカンと
届いたし、大好きなせんべいは気付くと買い物カゴの中に入っているし。

それでもファストフード(ミスドのぞく)はあれからほとんど口に
していない。
塩味のきいていそうなポテトを想像しては、やっぱりダメだ~と、
自分にブレーキをかけています(笑)。

今回のじんましん事件は衝撃的だったのと、風邪も良くなったことだし、
また少し真面目に取り組んでいきたいと思っています。

むくみ改善に取り組んでいる皆さま、頑張りましょうね~!

人気ブログランキングへ
ぐーたらむくみ改善生活【7】
2010年08月07日 (土) | 編集 |
いやあー、昨日は暑かったですねー。

ほぼ一日中、扇風機まわしっぱなしでした。

しかも、普段はなるべく避けている冷たいものも、
こう暑いとがぶがぶ飲むわけで。

むくみ改善生活も、一進一退を繰り返しているという状態です。

そんな中、お酢がなくなりそうだったので、買い足してきました~!

ちょうど先日北広島に行ったので、三井に寄ってもらって、
前回同様「ルピシアボンマルシェ」にてお安く購入ーっ。
P1001401.jpg
この間、ライチを買って、あまり好みじゃなかったので、
フルーツ系のパイナップルをどうしようか迷っていたら、
「試飲できますよ」と親切にも声をかけていただき、
お言葉に甘えて飲ませていただくと、けっこうおいしかった!

せっかく20%オフだし~と、三本まとめ買い。
これで855円。
いやあー、良いお買い物ができました。

現在は早速パイナップルから飲み始めています。

あとは「ロコファームビレッジ」にて、モロモロ購入。

「おかず生姜」というのを試食してみて、わたし的に大ヒットでした。
(おかか味と二種類ある)

刻んだ味付き生姜という感じなのですが(送ってしまったので、
現品が手元になく、画像ナシでごめんなさい)、
ごはんにかけて食べたら間違いなくすすむでしょう~!

しかも食べてからすぐに体がぽかぽかしてきたくらい。

今度行ったら家用にも買って来ようかな。

あ、サプリと、「ビタバァーレ」も買い足しました。

そして最近おやつとしてよく食べているのが、
小魚とアーモンドのミックス。

体に良さそうでしょ~??

リンパマッサージも、寝る前の時間を利用して、
なんとか…なんとか続いています。

こう暑いと特にかもしれませんが、
靴下履かないで寝る率がぐんぐんあがってきております。

これはわたしの中ではとてもうれしい結果です。

この調子で続けて行きますよ~。

ところで、むくみ改善生活とは全然関係ないのですが、
ついに明日試験です。

全然勉強しているようすが見えてこないわたしに、
仔豚からの「本当にこいつは受かるのだろうか」という疑惑の視線が
ヒシヒシと伝わってきます…。

うんうん、わかるよー。

だって当の本人がいちばん「う、受かんの?」って思っているものー。

明日は試験会場で足がガクガクブルブルしているかもしれませんが、
頑張ってきます~。

とりあえずマークシートの段、間違えないようにしないと…。
(↑やらかしそうでコワい)

人気ブログランキングへ

◎三井アウトレットパーク 札幌北広島
